※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mana
子育て・グッズ

新しいお雛様を買うお金がないシングルマザー。お下がりを使うか悩んでいる。来月は100日の写真撮影もある。親からは新しいのは買ってもらえない。どちらが良いでしょうか?

初節句のお雛様…
やっぱりお下がりは良くないですか??
新しいの買ってあげたいのは山々ですが
シングルマザーで正直お金が無いです…
来月は100日の写真撮影もあるし😥
親から妹(12歳)のお雛様もう飾らないしいる??と言われたので…調べたらお下がりはよくないと聞いたので。
お下がりかざるぐらいなら無い方が良いですかね?
来年までにお金貯めて新しいの買った方がいいのかな…
親は新しいの買ってくれるとかは絶対に無いです。

どちらのほうが良いですか??

コメント

うちは、私の嫁入り道具のひとつとして雛人形を持参しました💦
かなり立派なものを買ってもらったので、大切に次の代へ伝えていければよいかな?と思っていましたよ〜

• Mana

Mana

安い買い物ではないので悩んでましたがみなさん気にしないとの事なので私も気にしないことにしました😂
    無いのは可哀想ですしとりあえずはお下がりもらって飾ってあげます😊

• 1月29日
おりちゃん

そんなことないんじゃないですか😊
うちの姉はもともと私達姉妹のお雛様を自分の娘の節句に飾ってますよ🎎💗家庭それぞれでいいと思います😊

• Mana

Mana

結構気にしないって人多くて良かったです😂
    自分の娘だけお金ないからとお下がりだったら無理してでもと思いましたが…
    コメントありがとうございます😊

• 1月29日
yuki

確かに身代わりって形で一人に1つの雛人形買いましょう!
みたいなのありますが、正直そんな事言ってられないですよね(笑)

私自身3姉妹の末っ子で雛人形含め色々お下がりばっかでしたよ(*^^*)

• Mana

Mana

そんなこと言うならもっと安くしてくれ~って思います😂😂(笑)

ありがたく妹のもらおうと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 1月29日
り

無理して買うよりお下がりで全然いいと思います😊✨
私自身 自分のお雛様が自分の為に買われたものかお下がりかなんて知りませんし😮笑

• Mana

Mana

自分の娘だけお金ないから…とかなったらかわいそうと思ってましたがみなさん結構お下がり飾ってるよと言ってくれたのでふっきれました!(笑)
    ありがとうございます😊

• 1月29日
まる

やってあげたい気持ちが大事だと思います😊
買える時に新しいものを買ってあげたらいいと思いますよ☺︎︎
今回は妹さんのでもいいと思いますし、可愛い簡易的なお雛様の人形みたいなやつなら、楽天などで安く売ってますので、お古が気になるならそーゆーのでもいいんじゃないですか?😊

• Mana

Mana

気持ちが大事…そうですよね!
    大きくなった時にきちんとお雛様と写真とってるの見たら嬉しいですしね🎶
    ありがとうございます🎶

• 1月29日
はじめてのママリ

うちはお下がりですよ。
実家にそこそこ立派なのがあり、親も毎年出すのが億劫になってきていて、そしたら私に娘が生まれたので私が譲り受けました。

お下がりは良くないから、という人もいますが人それぞれです。自分が良いならいいと思います。
無理して買うものでもないですが、欲しいと思うなら今は無理でも将来買ってあげても良いと思います。

• Mana

Mana

私の時のお雛様もあれは新品なのかも微妙なところです…(笑)
    やらないよりはきちんと飾ってやってあげたほうが良いですよね🎶
    コメントありがとうございます!

• 1月29日
はちみつ

私はお下がりです笑笑
個々によりますが、私はお古ですが、とても綺麗だったので、お下がりです。
お金がなくてないよりかは、あった方がいいかなーとは思います。
お古でも、飾るだけなので私は他のことでお金を使ってあげたりするのもいいかな?と思いますよー!♪(´ε` )

• Mana

Mana

成長したときに
    お雛様と写ってる写真とかあったら
    嬉しいですもんね🎶
    きちんとやってあげたいと思います☺️
    ありがとうございました!

• 1月29日
なみみ

私のお雛様は母が使っていたものです。結構いいものらしいので飾っていましたよ😊別にそれで悪いことが起きたりとか何もないです 笑
せっかくだからあるもの飾ってもいいと思いますよ!

• Mana

Mana

お下がりでも新品でも
    悪いこと起きる時は起きるし
    幸せになれるときはなれるしあんまり気にしすぎもよくないですよね!
    お下がり飾ってあげることにします☺️
    コメントありがとうございました🎶

• 1月29日
りん

良くないという事もあるみたいですが、お下がりでも用意してくれることが良い、嬉しいと思います。
ちょっと違いますが私は姉妹で姉が産まれて何段もあるお雛様を買っていて、私が産まれた時私には無いのは可哀想だと祖母が小さなケースのお雛様を買ってくれたらしいです。それを聞いてもちろん祖母に感謝はしていますが、子供ながらの私の気持ちとしては毎年お雛様が飾られることがワクワクして嬉しかったです。
買ったものでもお下がりでも、娘さんのために飾ってあげたいというママの気持ちが大切なのかなと思います。
検討違いな回答かもです、ごめんなさい(>_<)

• Mana

Mana

調べれば調べるほど良くないとか書いてあって…悩みましたが
    お古でも飾ってくれた事実が嬉しいですもんね😊
    コメントありがとうございます!

• 1月29日
Lee

うちはそおゆうのに全然こだわらないので お下がりでも十分だと思います✨

• Mana

Mana

私自身はあまり気にしないタイプなんですが…
    いざ娘のことになると気になってしまって😅
    きちんと飾ってお祝いしてあげようと思います😊

• 1月29日
  • Lee

Lee

お子さんがわかるようになるまでお金貯めてから購入してもいいと思いますし✨

• 1月29日
70

私もお下がりですよ!
保存状態がとても良かったので😊✨
また亡くなった祖母、娘にとっては曽祖母が買ってくれたものなので形見としても失くしたくないし代々受け継いでくれればなーと思ってます✨

• Mana

Mana

保存状態…見て見ないとわからないから不安ですがさすがに雑にはしていないことを願います😂(笑)
    きちんと飾ってお祝いしてあげようと思います😊

• 1月29日
みあ

私もお金がなくて➕お下がりすらないです…。なのでベルメゾンの5千円のやつ買ってあげました…(><)

私はあんまりこだわりなく、サイトに書いてることなどは気にしないのでwお下がりでもいいと思います♡
お下がりあるなら私も欲しかったですww

• Mana

Mana

無いのはやっぱり可愛そうですもんね💦
    気持ちが大事だよなーと。
    お下がり飾ってあげるのとにしました😊
    コメントありがとうございます🎶

• 1月29日
a

1人に1つと言いますよね!
でも姉妹だと2つあるかと言ったらない家が多いのではないでしょうか\( ˆoˆ )/
Manaさんの買ってあげたい、飾ってあげたいって気持ちでじゅうぶんだと思います♡お下がりでも写真に残せば大人になった時に娘さんにとってもいい思い出になりそうですよね♡

• Mana

Mana

そうですよね💦
    姉妹で2つはなかなか聞かないです😅
    大きくなった時にきちんと飾ってくれたって思える方が大事ですもんね😊
    コメントありがとうございました!

• 1月29日
LAPIS

逆に「雛人形のお下がりが良くない」だなんて全く聞いたことがありません!!!
私の雛人形は両親がこだわって買ってくれたものでした
うちに産まれる子どもが女の子だったら迷わず引き継ぐことになるかと思います
私の母は3姉妹で雛人形は次女である次姉のところに行き、その娘が孫娘を産んだので3代目を立派に引き継いでいますよ!
あなたの姉妹間で今現在雛人形の取り合いになっているのならまた話は別ですが、そうじゃないならお下がりだとか気にするほどのことではありません
元々は妹さんより早く産まれたあなたのために買い揃えた雛人形ですよね?

• Mana

Mana

なんか身代わりになってくれる人形とかで1人1つが良いとか調べたら書いてあって…😥
    妹のは妹に買った雛人形です!私のは祖父母が買ったのかお下がりなのか…今はあるかどうかもわかりません💦

気にせず貰えるなら貰って飾ろうと思います😊

• 1月29日