※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こな
妊活

排卵検査薬が陽性にならず不安です。産婦人科に相談した方が良いでしょうか?

31歳です。妊活を先月から始めました。
生理が31日周期で、ここ2年間くらいはほぼ定期的に来ており、アプリの排卵予測日の5日前くらい前から排卵検査薬を使い始めたのですが、使い始めて9日間経ちましたが、一向に陽性になりません。産婦人科に行った方が良いでしょうか?排卵自体がされていないのかとすごく不安になってきました。

コメント

ましゃ

回答失礼します!
生理周期は一定ですか?
また、お使いの排卵検査薬によっては陰性でも排卵済みの場合もあり基礎体温も併用すると分かりやすいです。
私がまさしく陰性でも排卵するタイプで、そのまま妊娠したことがあります。
排卵検査薬も検知する値が低いやつ、高いやつといろいろとあり、ご自身に合ったものを見つけると良いかもしれませんよ、

• こな

こな

ありがとうございます!
    はい、周期も一定です。
    基礎体温やはり大事なのですね。
    なるほど、検査薬でもいろいろあるんですね。試してみたいと思います!

• 1月29日
  • ましゃ

ましゃ

病院の先生からは排卵検査薬はあくまで参考程度と教えられました!なので確実なのは基礎体温と、病院での卵胞サイズチェック、それに合わせての排卵検査薬かなと思います!

• 1月29日
  • こな

こな

ありがとうございます!
    その検査ができる病院というのは、普通の産婦人科でしょうか?不妊治療の専門でしょうか?

• 1月30日
  • ましゃ

ましゃ

産婦人科なら不妊じゃなくてどこでも大丈夫だと思います!検査というほどでもなくエコーで排卵しそうな卵胞のサイズを計るだけなので緊張されず(^^)産婦人科の先生の考えも十人十色なので、是非ご自身の意向をしっかり考えてくれる先生を見つけてください!

• 1月30日
  • こな

こな

なるほどですね✨何だかハードルが高いイメージがありました💦
    いろいろ行ってみるのが良いのですね。探してみたいと思います。

• 1月30日
  • ましゃ

ましゃ

本当緊張しないで、排卵日のチェックお願いします!って言えば分かってもらえると思います!中には排卵ギリギリまで見て、排卵したかどうかまで教えてくれる先生もいれば、大体の予定日だけ計算して教えてくれる先生もいます!通うのが大変なら大体の日だけを伺って排卵検査薬で試してみると良いかもしれません!排卵検査薬は少し高めですがデジタルや3本線で排卵の為のホルモン値を教えてくれるものもありますよ(^^)

• 1月30日
  • ましゃ

ましゃ

度々すいません!ちなみに他の方が仰ってるホルモン値の検査は恐らく生理中のみできるので、排卵チェックもは一緒に出来ないかと思います(^^)排卵チェックを初めにするならその時期に、ホルモン値のチェックをするなら、事前にいつくらいが良いかお電話で聞いてみると良いと思いますよー!

• 1月30日
  • こな

こな

いろいろご親切に教えてくださり本当にありがとうございます!
    知らないことだらけで💦
    どの産婦人科も自宅からあまり近くないため、選択肢は限られてしまうのですが、出来る限り複数のところに問い合わせて、確認をしてみたいと思います✨
    排卵検査薬も種類がいろいろあることを知りませんでした💦本当にありがとうございます✨✨

• 1月30日
  • ましゃ

ましゃ

自宅から近くないと何かと不便ですね(>_<)!良い先生と巡り合い、そして元気なお子さんが来てくれますように(o^^o)頑張ってください!

• 1月30日
えリか

私も最初、アプリで排卵予測したり排卵検査薬を使っていたんですが上手くいかず撃沈でした💦
今思えば早く病院に行って医療の力を借りていれば良かったなと思います!
病院に行くことをオススメします😋

• こな

こな

ありがとうございます!
    なるほどですね💦すぐ陽性になるものだと思っていたのですが意外でした💦
    病院行ってみます。

• 1月29日
yu

私も同い年の二人目妊活中です!半年前からクリニックデビューしました😊
わたしも排卵検査薬を使ってタイミングを取っています。きちんと陽性になるのですが、排卵検査薬は陽性反応が出てからそろそろ排卵されると予測はつきますが、正確には分からないので、病院へ行ききちんと再度見てもらっています!病院のエコーで排卵しているか否かを見てもらうのが一番確実だし実際エコーで自分も確認できるので安心だと思います!

• こな

こな

ありがとうございます!
    なるほど、正確には検査薬だとわからないのですね。
    病院ではエコーで分かるんですか!
    行ってみたいと思います。

• 1月29日
  • こな

こな

すみません、ちなみに普通の産婦人科で検査はできるものですか?それとも不妊治療の専門の方がいいのでしょうか?

• 1月30日
  • yu

yu

私ははじめに、普通の産婦人科に行きました。そこでタイミング指導をしてほしいと伝え、卵胞チェック、ホルモン検査をしてもらいました。ホルモンの検査は私からではなく、お医者さんがしてみた方がいいとおっしゃったのでついでにしました!どこの産婦人科でもエコーはあるので卵胞の大きさを測れていつ頃排卵しそうかは教えてくれると思います☺️もちろん排卵していない場合でもエコーで分かると思います。排卵の有無だけを知りたいのであれば普通の産婦人科でも十分だと思います!だいたい排卵予定日の2.3日前くらいに行ってみてはいかがでしょうか?

• 1月30日
  • こな

こな

なるほどですね✨排卵していないかというのもエコーで分かるのですね。
    了解しました。
    ありがとうございます。ホルモンの検査もあるのですね!行ってみる病院の先生にも聞いてみたいと思います。

• 1月30日

私も今そんな感じですー(>_<)
アプリ予想過ぎてますが陽性になる気配がありません💦
むしろ過ぎてしまったのか無排卵なのか気になってきました😖
病院行くの勇気いりますよね(。•́•̀。)
ドコがいいのかも分からないですし💧

同じ31なのでコメントしちゃいました😅

• こな

こな

コメントありがとうございます✨同い年なんですね~🎵何だか嬉しいです🎵
    たしかに…無排卵となると、いろいろ努力しても意味なくなっちゃいますもんね(>_<)💦
    どこが良いか分からないですよね…💦ということで、私は近いところから行ってみることにしました✨笑
    お互い頑張りましょ~(*^^*)

• 2月5日