※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
その他の疑問

マイホーム建築を気に郊外に行かれたかたいますか?>_<関西の西宮に住…

マイホーム建築を気に郊外に行かれたかたいますか?>_<
関西の西宮に住んでます。予算や生活スタイルの関係で川西市に建築を考えています。実家は神戸の都会で、能勢電鉄の川西へ少し抵抗あります。が、土地もまあまあ広く無理なく生活できます。
宝塚の山手は車がないので不便であきらめました>_<
住めば都なんでしょうが、見知らぬ土地で不安です。。

コメント

みかん

私も同じことを悩んでます!😳
マイホームを考えていて私の実家は神戸で旦那は川西方面、今は宝塚に住んでいますが車庫が1台分しかなく子供ができたら不便なので他に移ろうかと。。
でも旦那の職場を考えると三田か神戸北、遠くて伊丹あたりになってしまうので正直どこも田舎で住みたくない。。笑
伊丹、宝塚の駅近は良いのですが金額的に厳しいかなと💦
昨日も川西の義実家に行きましたが住めば都だと両親は近くを進めてました😅
なんの参考にもならないのにコメントしちゃってすいません🙏

• もやたん

もやたん

宝塚もいいとこですね!三田は価格上がってるみたいですし、、神戸に比べたら田舎でちょっと抵抗ありますよねー!>_<義実家近いとなんか余計、、ですね😂うちの主人は横浜の人だからそこは回避できそうで嬉しいです😑🙌笑

• 1月29日
まゅまゅん

はじめまして☆

実家が神戸で川西市在住歴7年目になります😊
結婚当初は豊中に住んでたのですが、お庭&車2台置け、静かな街…と不動産の方にお尋ねしたら川西市を勧められました。
神戸は都会です便利ですが、川西市はとても空気がキレイで星がキレイなのに驚きました✴️
静かな街で我が家のあたりはとても平和です😊
川西市も車がある方が便利だと思います。
場所によりますが、坂道が多いので…
でも、本当にすめば都😆
友人からは「何で川西へ?」と聞かれることがありましたが、今はどこよりもこの川西の自宅が大好きです❤️

• もやたん

もやたん

わぁ!ありがとうございます!😊イオンタウンができるみたいで川西はこれから賑やかになりそうですねー!昨日は多田周辺を見ましたが、色々便利で宝塚よりは住みやすいかもです。。
    私は運転できないから、山道は厳しくて😓
    私もなんで川西?と言われそうですが、のんびり過ごしたくて、、と言うしかないかなと。笑

• 1月29日
まゅまゅん

すみません、つけたしです💦
能勢電鉄、最初はワンマンですし驚きましたが落ち着くとても素敵な電車です🚃
冬はとても寒く、雪が積もります⛄

@lun86

はじめまして
能勢電鉄沿線の川西市在住です。越してきてまだ半年ですが、静かでとても良いところですよ😊私たち夫婦は、程よく田舎で広い土地を割安で買えました😊
治安も良いです。食品を買うところもほどほどにありますし、駅によっては意外に何でもあります。
近くの認可保育園は残念ながら落ちましたが、保育園によってはまだ空きもそこそこあるようです😊

• もやたん

もやたん

ありがとうございます😊😊
    そうなんですね!私は多田周辺を昨日見に行きました。程よく静かで気に入りました^ ^
    イオンタウンできるみたいでまた便利になりそうです😊

• 1月29日
  • @lun86

@lun86

多田なら病院関係やスーパー、その他施設も充実していますね!この辺りなら一番賑やかな駅かもしれません。

• 1月29日
  • @lun86

@lun86

途中で送っちゃいました💦
    イオンタウン出来るんですか!それは知りませんでした!隣の平野駅の小児科に通っていますが、そこはアプリで順番を取ることも出来たりと、待ち時間を外で過ごせるので助かってます😆

• 1月29日
  • もやたん

もやたん

そうなんですねー!!
    ダイエーが潰れて大きいイオンタウンになるみたいです^ ^
    小児科情報助かります😊💕💕💕

• 1月29日
リえ☺︎

私も地元が西宮でマイホームも西宮!!と考えていたのですが…実家の近くはとりあえず高い高い😅
なので実家へも近い伊丹で家を建てることにしました!西宮よりは金額は安いです☺︎車で運転やバスを使うことに抵抗がなければ伊丹も住みやすいと思いますよ(*^◯^*)

• もやたん

もやたん

西宮はもう無理です;^_^A高すぎます!!笑 親世代とは時代が違いますよね。神戸も北区とかなら、、って感じでしたが、実家から遠いしバス生活は考えられなくて;^_^A
    伊丹もかなり発展してますよね!でもバスが必要な場所が多く、車がないので不便そうで😓😓

• 1月29日
mii27

私も川西市にマイホーム購入しました🏠理由は同じく予算の関係と車庫2台、庭付が良かったのでここまで奥まらないとありませんでした!😅
ちなみに多田より奥の畦野です!住めば都、本当にその通りでした♡我が家は特に不便することなく過ごしてます!
車が無ければ場所によりですが駅まで距離あるので少し不便かとは思いますが....
水明台、清和台、けやき坂、猪名川町のつつじヶ丘方面は駅がないので車必須、もしくはバス利用になるかと思います!!
ダイエー無くなってイオンタウンになるんですね!初耳でした👂🌟

• もやたん

もやたん

同じ方がいて嬉しいです!住み心地どうですか^ ^不便なしとのことでちょっと安心しました>_<
    車はないし私は運転できないのですが、多田の新田あたりなので、スーパーなど近くにありなんとかなりそうなんです^ ^
    イオンタウンになるみたいで!ハウスメーカー情報ですが、ネットにものってました^ ^イオンあるだけで価値上がるみたいですよ😊😂

• 1月30日
  • mii27

mii27

住み心地いいですよ!うちは大満足してます( ^ω^ )子供達にも山や川、緑を感じて伸び伸び育って欲しいので👍
    不便ないのは車がそれぞれあるからかもしれませんが💦
    万代とかありますもんね!♫

そうなんですね〜!京都方面への高速も開通したしでその辺一体の価値は確かに上がりそうですね!!💡

• 1月30日