※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お金・保険

資産運用について相談です。毎月20万→5〜10万、ボーナス100〜150万、800万の貯金を普通預金に。マイホーム購入資金についてアドバイスをお願いします。

資産運用されてる方いらっしゃいますか?😊💓

毎月20万程(2年間)→毎月5〜10万(2年後以降)
年1のボーナス時100〜150万程
貯蓄に回せる場合、みなさんだったらどのように運用されますか?

貯金は800万程で、今は普通預金にいれてます。
マイホーム願望があり購入時期は未定ですが、2年後までは確実にないです🙋
住宅ローン控除とのバランスの良いところまで頭金入れたいのと初期費用等かかると思うので、いつでも引き出し可能なところにまとまったお金があった方がいいのかなと思ってます!

今自分でも色々調べてる初心者です💦
アドバイス頂きたいです\( ˆoˆ )/

コメント

exx

私なら半分はいつでも出し入れできる円の定期でそれ以外は運用に回すと思います!

ちなみに
私は3年前から50万を投資信託で運用してます!
あと自分が思う基準より円高になれば外貨定期をしようかなと思ってます!

普通預金に1年置くなら円の定期にした方がいいと思いますよ!円の定期ならもし必要になってもすぐ解約できるので!

• ぷー

ぷー

ありがとうございます💓
    普通預金にいれておくの勿体無いですよね(;o;)💦何がいいかわからず、そのままにしてたら貯まってきました笑

投資信託と外貨定期ですね🌟
    投資信託がイマイチぴんときてなくて!調べてみます🤓
    投資信託やってみて思ってたより、難しいとか簡単だったとかありますか?🙋

• 1月28日
  • exx

exx

そのままにしてたら貯まってきた…羨ましいです( ;∀;)!

投資信託は自分で運用するわけではないので難しいとかは思わないです!
    何を選ぶかとかリスク分散とかが重要かなと思います!その辺は専門の知識ある証券会社さんや銀行さんで相談したらいいと思いますが(^^)
    為替は生き物なので上がったり下がったりしてリスクもリターンもあるもので少しでも上がった下がったで一喜一憂するような方には向いてないかもしれません。長期で置ける資金でするのが1番かなと!

ちなみに…
    元金融機関で働いてました!!

• 1月28日
  • ぷー

ぷー

金融機関で働かれたんですねー!
    アドバイスありがたいです😊💓

共働きで貯金が趣味でした😆
    いまはどうやって有り金増やすかしか頭にないです😂笑

どういう風に運用していきたいかを決めればいいんですね🌟
    勉強不足ですみません🙇‍♀️
    今やるにしても少額が良さそうですね🤔

• 1月28日
まる

私だったら500万円残して、200万円は固めの運用(積立投信、定期預金、債券購入)、100万円は失敗してもいい運用(株式購入.優待目当てとか)します(^-^)
毎月投資に回せそうなら積み立てNISAがおすすめです!
私はこれまで7 年普通の投信してきて580万円の累計でした。トータルで180万円の利益が出てますが、20%課税されちゃいます。思いきって全額おろして、これからイデコと合わせて、積み立てNISAで積立て直そうと思ってます。勉強すればするほどすごく良い制度です!もちろん投資に絶対はありませんし上下もしますが、積立て投信なら長期的に見て資産が増えていきます。

• ぷー

ぷー

詳しくありがとうございます💓
    お恥ずかしいですが、債券がなんなのかもわからず…笑
    調べてみます♪

わー180万😳すごいですね🌟
    つみたてNISA気になってます!
    そんなに良い制度なんですね🤔
    早く勉強せねば😂😂笑

• 1月28日
  • まる

まる

グッドアンサーありがとうございます(^-^)私は5年後位にマイホームを買う予定で、預金じゃもったいないから色々運用するところだったので、状況が似ており思わずコメントしました🎵

債券を買うってことはこちらがお金を貸す側にまわるってことです。株が特定の企業へ出資するのに対して、債券は自分が貸し主になるのでリスクが低いです。有名なのは日本国債です。でも株に比べると利益少ないです。

• 1月28日
  • まる

まる

最初に書いた、失敗してもいい運用が50万円の方がいいかなと思いました。何度もすみません😣💦⤵

• 1月28日
  • ぷー

ぷー

わー💦ご丁寧に訂正までありがとうございます😭💓

マイホームこれからですか\( ˆoˆ )/
    お互い楽しみですね♪
    反応みてたら、うちの主人は投資に対して否定的なようです_:(´ཀ`」 ∠):

国債、ママリの過去の質問で出てきてたので見てました🌟金利が0.05%で今はあんまり良くないんですよね🙄
    ほかの債券、調べてみますー!!

• 1月28日
ママリ

これからマイホームなら、ほとんど現金で置いておいた方がいいと思いますよ。
資産運用に使うなら100万くらいじゃないですかね〜😊

投資信託も私は100万が半年で40万になり、10年放置して103万になりました。失敗例です🤣

私は、これから、
外貨の個人年金を考えてます。資産運用と言えるものではないですが、最低限の安全を 笑

• ぷー

ぷー

ありがとうございます💓
    やはりそうですよね〜(;o;)
    余剰資金とか言ってみたい😂笑

失敗は怖いです:(;゙゚'ω゚'):でもマイナスで終わらずよかったです!

外貨の個人年金ですね🤔
    調べてみます♪

• 1月28日
  • なな

なな

横から失礼します!
    投資信託はちなみに何をされましたか?

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

随分昔ですが、
    アジアオセアニアだったと思います😂

• 1月28日
  • なな

なな

初めて聞きました!

• 1月28日
♡

NISA枠で積立投資信託だと、買値のバラツキでリスク分散できますよ〜!楽天などネットで申込み出来るものが沢山あります✨
また、そのくらいの余裕があれば、月払い型の終身保険や一時払型の定期保険などどうでしょう?我が家は、ソニー生命の終身型変額保険で運用しています!利回りがかなり高いです。
引き出したいときに一部解約ができたり、ご自身の目標金額まで増やせたときに解約できたり、といった保険商品もあるので、マイホーム購入資金に充てることもできるかなあと思います。

保険に関しては、ほけんの窓口などでご相談されると色々と教えてくれると思いますよ!
投資に関しては、雑誌を読むなど色々とご自身で勉強されると良いと思います!

• ぷー

ぷー

ありがとうございます💓

楽天のNISA気になってみてました😆
    おっしゃっていただいたもの見てみます🤓引き出したい時に出せるものもあるんですね〜🌟どんなものを調べたら良いかもたくさんあってわからずで😭
    助かります!

ほけんの窓口まだ行ったことなくて!
    やはり専門家の意見聞いたほうがいいですよね🙋投資って難しい、リスクが高いっていうイメージばかりで💦
    ちゃんと勉強してみようと思います💕

• 1月28日
ままりん

ノーロード、信託報酬低めの投資信託に貯金の半額を突っ込んでます!
半年で5%の利益でしたが、最近一旦解約して、もう少し利益でそうな投資信託に変えました。
利益は仮想通貨にしました。仮想通貨は一時10倍になりましたが、今は4倍くらいまで下がりました。リスク高いので、遊び感覚で…!

• ぷー

ぷー

ありがとうございます💓

色々調べたりお話きいた感じ、リスク少な目が自分にあってるのかなと思い始めました🤔🌟半年で5%でもいいです!笑
    おー!今話題の仮想通貨ですか!利益だったら気軽に運用できますね😍

• 1月28日