※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒はいつまで必要でしょうか?5ヶ月の赤ちゃんについて、いつまで消毒が必要か悩んでいます。友人はもう消毒していないと言っていました。皆さんはいつ頃まで消毒していましたか?

哺乳瓶の消毒っていつまで必要ですか?
5ヶ月になったのですが、今もずっと消毒はしています。
ですが友人にもう消毒してないと言われました?
みなさんはいつ頃までしていましたか?

コメント

ままり

私は離乳食始めたくらいにやめました!
子供に使う食器、消毒して使わないのでもう大丈夫かな〜と!☺️

まま

私は3ヶ月頃にはやめました!

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

半年くらいまで
哺乳瓶は使っていましたが、
消毒は3~4ヶ月までですね💦

さぽ( ᐛ )

たぶん3ヵ月くらいまで
だったと思います❣️
そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ🙆🏻‍♀️

アヤックマ

7ヶ月頃までしてましたが離乳食始める時にやめる方も多いと思いますよ。

ち

離乳食始まる頃には毎回はしてなかったです!
1週間に1回くらいだけしてました!

Kまま

私も知りたいです😃
うちは今7ヶ月ですが、消毒してます✨

hqm1

半年くらいから、普通に食器洗い洗剤で洗ってます(^^)

ちゃんさや

あたしは2人子供がいるんですが、一人目はとても気にして1歳前くらいまではしていたきがしますが、2人目の今10ヵ月になる子供は4ヶ月とかにはもう洗うだけでした😭‪‪💦‬ 確かに心配なことは沢山あると思うので自分が余裕をもって消毒を続けられるならそれはそれでされててもいいと思います( ᷇࿀ ᷆ )

rinaan2929

私は、哺乳類使うまで消毒してましたよ!!
まだ免疫力は弱いので、しっかり消毒してました😊

ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

離乳食始めたのを機に辞めちゃいました(´;ω;`)ウゥゥ食器消毒しないのに哺乳瓶だけってのもなぁって思ったので😉

みおまおママ

3ヶ月ぐらいでもうしなくてもいいと聞いていたので、消毒剤がなくなったタイミングで止めました。
私は、一回分ずつ個包装になっている粉の消毒薬を使っていました。ちょうど90回分。あと、サンプルを産院からもらったのでそれを使いきり、あとは消毒止めましたよ。
気になるようでしたらまだしてもいいかと思います。
哺乳瓶だけでなくおもちゃもできますしね。
今は、ホコリが入らないようにケースに入れるだけにしてます。

deleted user

4ヶ月ちょっとでミルトンの錠剤がきれたタイミングでやめました!

kuga

何ヶ月かは忘れましたが、何でも口に入れ出した時期です。
子育てサロンで保健師さんに何でも口に入れてるから菌も口に入ってるから意味ないよーと言われたので(^^;

はじめてのママリ🔰

たくさんの回答ありがとうございました😊
哺乳瓶使ってる間はずっと消毒するものだと勝手に思ってました😂
たしかに離乳食のお皿とかは消毒しませんもんね笑
ありがとうございました😊