※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。おかゆや野菜、果物、ベビーダノンの量についてどのくらいが適切でしょうか?

離乳食についてです💡

今2回食でおかゆ大さじ2、野菜と果物大さじ1、
ときどきベビーダノン半分くらい食べます!
でも7ヶ月、離乳食で調べるとおかゆ50g、
野菜や果物20g、タンパク質10gくらいと
書いてあってトータル80gくらい
食べないといけないってことですよね😖?
みなさんはやっぱりおかゆ50gで
そのほか野菜とかあげていますか?
またベビーダノンですがすごい
食べてくれますがあれ1つ食べると
45g食べたってことですよね💦?
みなさんはどのくらいの量あげていますか?

コメント

チエミ

8ヶ月です。うちの子はよく食べます…
おかゆ70㌘です。おかずは50~60㌘
で、食べてる時にお茶を30㌘くらい飲みます😊朝はバナナなど果物をプラス30㌘くらい食べてます💮そのあと、ミルクを100か80くらい…授乳なら好きなだけ飲んでます😊あげればあげる分嫌がらず食べるので…ほどほど?にしてあげてます✨

  • ちい

    ちい

    すごい食べてくれるんですね😖💡
    ちなみに粉末のレトルトなどは
    使っていますか?

    • 1月27日
  • チエミ

    チエミ

    出かけたりした時はBF使います✨160㌘くらいペロリと食べちゃいます😅
    粉末もたまに使います✨最近、野菜が高いので…😅

    • 1月27日
  • ちい

    ちい

    そうですよね!
    レトルトで初めて食べるもので
    2種類のものが混ざってるものは
    最初に自分で単品のペーストを
    食べさせてからレトルトの混ざっている
    ものを食べさせた方がいいんですか😖?

    • 1月27日
  • チエミ

    チエミ

    初めてで2種類ありましたが、食べさしちゃいました😅でも、あきらかにアレルギー心配な食材は、先にたべさしてます😅

    • 1月27日
  • ちい

    ちい

    レトルトだと単品が少なくて
    混ざっているものが多いので
    みなさんどうしてるのかなと思って😖

    ご飯を食べている時お茶を
    飲んでるとのことですが
    ストローマグとかで飲ませていますか?

    • 1月27日
  • チエミ

    チエミ

    マグマグは全然ダメでした😅ストローなら初めは出してましたが、今はストローでちゃんと飲めるようになりましたよ😃

    • 1月27日
ママ

7ヶ月の時はトータル50ぐらいでした。ミルク大好きで、食べれなかったです。今は、160位は食べれるようになりました。
食べれるのであれば、基本量でよいかと思いますが、食べれないのであれば、無理にではなく、徐々に増やしていけばよいと思います。

  • ちい

    ちい

    徐々に増やしていくとゆうことは
    小さじ1ずつ増やしていった方が
    いいってことですよね😖?
    それともおかゆのみで50gで
    食べさせて徐々に野菜を
    プラスの方がいいですかね?

    • 1月27日
  • ママ

    ママ

    お粥と他ではどちらがよく食べますか?
    よく食べる方をまずは基本の量まで、増やすのはいかがでしょうか。
    計りをお持ちであれば、5gづつとか。
    私はそうしました。ご飯をあまり食べない子で、今も、規定量より少ないです。

    • 1月27日
  • ちい

    ちい

    果物を混ぜるとおかゆと野菜は
    結構食べてくれます!
    ご飯のときは飲み物を飲ませていましたか?
    gを計る時って大さじ1=15gだから
    それを目安に計っていいんですか?
    それともちゃんとした計りがある時は
    それを使った方がいいんですか💦?

    • 1月27日
  • ママ

    ママ

    飲み物は、つい最近まで、飲ませてなかったです。
    飲みたがらなかったので😣
    9ヶ月 3回食 カミカミ期になり、固形物を食べるようになってから、飲み始めました。むぎ茶を飲ませてます。
    計りがあるならば、計りを使った方がよいのかなと思います。
    参考にしていたものにも、7ヶ月からgで書いてあったので、私は買って計り始めました。初めはさじでやってましたよ。

    • 1月27日
  • ちい

    ちい

    飲ませる時はストローマグとか
    使って飲ませていますか?
    いすに座って飲み物のませると
    どうしても顔を上に向けないと
    飲めないじゃないですか😭
    哺乳瓶だと💦
    やっぱり正確には計りを使った方が
    いいんですね😭

    • 1月27日
  • ママ

    ママ

    7ヶ月まではスパウトで、そのあとは、小皿に入れて飲ませてます。
    保育士さんから、ストローはやめた方がいいと聞いたので。
    上に顔を向かせて飲ませてました。今は、自分で顔をあげるようになってます。

    • 1月27日
  • ちい

    ちい

    お返事遅れてすいません💦💦

    ストローはやめた方がいいんですか?!
    あたしもスパウトにしてみます💡
    ありがとうございます!

    • 1月31日
りこ

7ヵ月の頃はお粥40〜50g.野菜果物20〜25g
タンパク質は15gぐらいでした🤔💓

ヨーグルトはプレーンのもので
15g程にしてました🙆‍♀️✨✨


個人差あるから、量はあくまで
目安にって言われましたよ☺️❤️❤️

  • ちい

    ちい

    そうなんですね!
    最初全然食べなくて参ってたら
    最近すごく食べてくれるので
    どのくらいずつ増やしていけば
    いいのかわからなくて💦

    ヨーグルトはプレーンが
    いいんですか😭
    義母が買ってくるので
    嫌とも言えず、、😂
    甘いヨーグルト食べたら
    プレーン食べなくなりますよね🙄💭

    • 1月27日
ママ

7ヶ月で80gは食べていました(*^^*)
お粥50〜60g、野菜30g、タンパク質10gくらいを目安にしていました。

ベビーダノンはお砂糖がたくさん入っていてすごく甘いので、うちはあげていません💦
甘いからたくさん食べてくれるんだと思います(^-^;

  • ちい

    ちい

    そうなんですね!
    ちなみにgって大さじ1=15gと
    数えてていいんですよね💦?

    甘いヨーグルトで味占めたら
    プレーン食べなくなりますよね😂💭

    • 1月27日
  • ママ

    ママ

    だいたい大さじ1が15gですね!
    食べる量が増えたり固形になってくるとスケールで測る方が楽になります(^-^;

    虫歯のリスクも高まりますし、なるべくプレーンに果物の方がいいですよ♪

    • 1月27日
  • ちい

    ちい

    それでいいんですね!
    ありがとうございます🙏

    虫歯は避けたいです😖
    今度はプレーンにしてみます💡
    あと聞きたいのですが、
    レトルトをあげる時まだ
    食べたことがない食材が
    入っている時はその食材の
    単品をペーストで食べさせてから
    レトルトをあげていますか?

    • 1月27日
  • ママ

    ママ

    私はアレルギーが出にくい食材で初めてのものが1品だけであればベビーフードで食べさせています。
    アレルギーが出やすいものは必ず単品にしています!
    それと初めての食材でも他のものと同じ形状であげています。

    • 1月27日
  • ちい

    ちい

    遅くなりました💦

    そうなんですね!
    全部みなさん試してるのか
    気になったので聞けて良かったです😌
    ありがとうございます💓

    • 1月31日
さよ

5ヶ月半から始め、2回食の7ヶ月です。
日によりますが、お粥50野菜20タンパク質5ぐらい。豆乳とお豆腐なら20でも食べます笑

  • さよ

    さよ

    途中で送信してしまいました

    ベビーダノンはお砂糖が入ってるのであげたこと無いですが、無糖プレーンにバナナや果汁入れて、たまにあげてます。

    食べるなら増やしてもいいと思いますが、食べないなら無理に増やさなくてもいいみたいですよ!

    • 1月27日
  • ちい

    ちい

    お豆腐好きなんですね!
    この前食べさせたらすごい嫌な顔
    されたのであげてません😖
    小さじ1から増やしていけば
    いいんですかね🙄?
    ちなみに粉末のレトルトなどは
    使っていますか?

    • 1月27日
  • さよ

    さよ

    私はご飯は25(小さじ5)から増やすのに、とりあえず50作ってみたら全部食べちゃいました💦小さじ1~2位にした方が良いと思います😅

    粉末は使っていません!
    お出汁も昆布や無添加食塩なしのものをとっています。
    お豆腐もお出汁で茹でたものが好きです(^^)お野菜も茹で汁よりお出汁で煮るとよく食べてくれます。
    嫌な顔されたものも、好きなものに混ぜたら食べてくれたりしますよ。

    • 1月28日
  • ちい

    ちい

    遅くなりました💦
    今日食べさせてみたら普通に
    食べてくれました😌💡
    徐々に量増やしていけそうです!
    ありがとうございます💓

    • 1月31日
にゃあん!

8ヶ月なったばかりです。
7ヶ月も今もそこまで食べる量は変わりません。
7倍がゆ+いも類70〜90g
野菜30〜40g
肉or魚10g
+
とろみの素や和風だし、ホワイトソース、コンソメなど味付けしたり水分含まれます。

これが1回の食事です。

完食の時もあれば、少し残す時もあります。2回食ですが、たまに15時とかヨーグルトあげたり、ハイハイン1枚あげたりしてます。
ベビーダノンは最初から1つ全部食べますが、ベビーダノンはお砂糖など色々入ってるので、プレーンヨーグルトがいいそうです😊

  • ちい

    ちい

    やっぱりそのくらい食べるんですね😖💡
    ちなみにgは大さじ1=15gで
    はかってますか?
    ベビーダノン1つ45gって
    書いてあって大さじにすると
    3杯じゃないですか?
    でもそのくらいは入ってないよなー
    って思って、、💭
    無知ですいません💦

    • 1月27日
  • にゃあん!

    にゃあん!

    全てが大さじ1=15gでは無いですよ。
    ネットで1g=大さじ何杯って調べたらいいと思います✨
    ベビーダノンをスケールで計ったこと無いですが、45gだと思いますよ?

    • 1月28日
  • ちい

    ちい

    そうですよね💦!
    ありがとうございます💓

    • 1月31日