※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べない。工夫や努力をしてもうまくいかず、心が折れそうで困っています。

生後10ヶ月

離乳食全く食べない。

もうなんか心折れて折れまくりで
もう嫌になっちゃいます...

いろんな工夫と努力をしてきたつもりだけど
何をしてもダメ。はあ...

コメント

ママちゃん

たぶん色々と試されてると思います。
思いつくのは
・味付け
・形状
・まだ食べた事のない食材をあげる
・手づかみできるもの
・あげる時間

これぐらいしか思い浮かばないです。

• たんたん

たんたん

コメントありがとうございます💓
    全て試してみたんですが全く駄目で😭
    一度ダメだったやつも時間が経ってれば効果があるかもしれないのでもう一度試してみようと思います😢💦

• 1月27日

お疲れ様です。
うちの子たちも離乳食中期辺りから食べなくなりましたよー
おっぱい星人だったので。笑

こんな事はいけないと思いますが、我が家は2人とも中期辺りは離乳食やめてました。笑
1ヶ月半くらいかな?
もう作るのも嫌になって、元々めんどくさがり屋なので…最低な母親です😓
そして、三回食になる、十ヶ月、九ヶ月で2人とも断乳さました🙋‍♀️
3日で完了したら、今度はご飯に執着するようになりました🤣🤣

断乳などを勧めるわけざゃないですが、こういう例もあるよ!って参考になればと思いました😊
母乳でもミルクでもまだ飲んでるのなら、一回減らすくらいどうって事ないと思うので、少しお腹空かせるくらい放っておくのも手かなと思いました。笑

• たんたん

たんたん

うちは完ミなんですが、少し量を減らすか、もうやめるか悩んでいたところです!正直お腹空けばいつか食べるのでは?とか思って😭
    こんなストレスになるなら離乳食を一旦やめてしまうのも考えたんですけど全くやめてしまうのも周りと比べて余計に悩んでしまうめんどくさい性格だからストレスになるかなっとか思っちゃって😱
    とりあえず一度ミルクの量や回数を見直してみます!
    そしてそれでもダメなら自分の心を休めるためにも少し離乳食お休みしちゃおうかな😱

• 1月27日
ぱおーん

分かります😂
うちの子も、5ヶ月から始めて9ヶ月目でやっと少しずつ食べる様になり。
今もほとんど食べません😥
私もズゥーーンと落ち込んだ時期がありました⤵︎
体重などはどうですか?
息子はムチムチなので、離乳食のこともそんなに気にすることないよ。と、周りからも小児科の先生からも言われました。
なので、あんまり気にしない様にしました。
残すのが当たり前、食べたらたくさん褒めるようにしてあげています!
あまり食べないんだから、そんなに凝る必要もないか!と開き直ってるくらいです(笑)

• ぱおーん

ぱおーん

1歳1ヶ月のときに、朝寝の前の授乳をやめてみたら、以前より食べてくれるようにはなりました(o^^o)
    それでも、全然食べませんけどね!

• 1月27日
  • たんたん

たんたん

体重はミルクをしっかり飲んでるので少しずつ増えてはいます!
    だけど栄養とかミルクで足りてるのかな?っていう不安とか食べないということがストレスで、、ストレスだから食べて欲しいなんて親の都合だけどなんかイライラしちゃって😢
    けどなんかぱおーんさんのコメントみてハッとしました。残すのが当たり前。食べたらすごいんだ!って考えるようにします!たしかに食べないから離乳食の準備楽だし助かってます😂

• 1月27日
なみ

もうすぐ10ヶ月ですが、
うちもですよ!
口入れる前からプイって、ギャー!って身体を捩って逃げます。
笑わせてその隙に口に入れたり、私は何をやってるのだろう…とふと思います。
何作っても、前食べたやつ出しても、食べないと決めたら食べない😭
おやつなら食べるとか…
悩みますよね。辛いですよね。
時間かけて作っても、手で払われて残飯となるのは定番です🙄

おっぱい、ミルクは飲むので元気ならいいかーとなったり、
ママリで食べてる同年齢の子の食べた量とかみて、焦ったり…
日々気持ちが揺れながら、
いつか食べてくれるかーと無理矢理落ち着かせてます…

• たんたん

たんたん

わかりますわかります!私も必死に笑わせて人には見せれない姿で食べさせてます😂
    そうなんです。まあいっかって思ったりSNSの同月齢の子の離乳食の写真見て落ち込んだり、、
    さすがに幼稚園行く頃にはある程度は食べてくれるんだろうなっとか思いながらも目の前で今現在食べたくなくて怒って叫ぶ姿みるとため息出ます😭

• 1月27日
わこ

育児本読んでも10ヶ月程度で離乳食拒否が始まりますって書いてありました🤣💦
まだその時期に突入していませんが、現時点であまり食べてくれない我が子...
たんたんさんの努力されている姿に私はまだまだだと涙が出そうでした😭
毎日の育児、お疲れさまです😭

時期的なものもあるみたいですし、ミルクや母乳飲んでいたらBFや手抜きしても大丈夫だと思います😊🎶

大人と一緒に机について、食べるところ見せるのもいいと書いてありました😊

イライラして離乳食作るのも苦痛。あげるのも苦痛でお母さんが疲れちゃうのでまずはお母さんが休みましょ❤️

• たんたん

たんたん

なんかほんと考えすぎちゃってどんどん疲れてきちゃいました😭
    けどそれじゃますます息子もご飯の時間が嫌になるよなってずっと思ってました😢
    少し手抜きして自分の気持ちを落ち着かせようと思います😭💦
    皆さんの優しい言葉に救われます😢

• 1月27日
  • たんたん

たんたん

• 1月27日
  • わこ

わこ

わかりますー😭
    本当に子育てお疲れさまです😭❤️

離乳食を頑張っている姿は充分息子さんにも伝わっていると思います😘
    息子さんからも『こんなに頑張らなくていいからもっと休んでよ~!』っていうぐずりかもしれませんよ!♡

私は手抜きしすぎてこんなんで大丈夫かなーって思っちゃっています💦
    頑張っているからこそ悩んで辛くなると思うので...!

手抜き料理は子どもとの時間を増やせる愛情です❤️

• 1月28日

お疲れ様です。
離乳食、考えるのも作るのもあげるのも労力使いますよね…。
うちも食べむらがあり、家ではあまり食べませんが、外出先(フードコートや車の中、祖父母の家)ではよく食べたりします😅
家でも同じように食べてほしいのですが…。

• たんたん

たんたん

環境も関係してるんですかね?
    あんまり家以外ではまだ食べさせたことがないので外出して食べさせてみようと思います😳

• 1月27日
BONES

私も離乳食の頃あまり食べてくれず毎日イライラしてました…
ただ、旦那があげると食べるんです。
あぁ、私のイライラなど伝わって楽しい時間ではなかったんだととても反省しました(><)
食べなければ無理にあげなくていいと思います!ネットや本の通りにやらなくてもいいんだなと!!

• たんたん

たんたん

きっと息子も私のイライラが伝わってるはずです😭笑顔作ってるけどきっとイライラした気持ちって分かるんだよなって思って😭もはや今朝は作り笑顔すら無理なくらい暗い気持ちで食べさせてました。
    これじゃご飯の時間楽しくないですよね😢
    食べなきゃ食べないでいいやって少し気持ちを落ち着かせようと思います!
    ご飯の時間は楽しいんだよって教えてあげたいのに私が楽しんでないなら意味ないですもんね😭

• 1月27日
あー

うちも元々食べる方ではなかったのですが、8ヶ月に入ったくらいから、更に食べなくなりました💦
市の離乳食教室とか行って、他の子はかなり食べてるの見て、焦るばかり😖
でも、無理に食べさせて余計に嫌になっても意味ないし、しょうがない!と開き直ってます😂ちょっと食べただけでも、たくさん食べれて偉いねって言ってます😁
ちなみに、せんべいは食べます😁💦
食べるのが嫌いとかじゃないみたいなので、その辺は安心してます!
せんべいでも、噛む練習にはなるし!とプラスに考えてます!!
お互いに頑張りましょう😺🌼

• たんたん

たんたん

息子も元々食べない子でさらに最近食べなくなって😭💦
    そして同じくせんべいや甘いものは食べるんです!
    そのこともこんな甘いのばっか食べて普通のご飯食べないと意味ないよって思ってたけど、食べるの嫌いじゃないんだって考えると少し気持ちが楽になりました!
    もっとプラスに考えて私自身が離乳食の時間を楽しめるようになろう!と思いました😳

• 1月27日
せりか

うちの子も10ヶ月ですが
食べません。
フルーツ、お菓子は
パクパク食べます。
色んなレシピみて
色々なの作ってますが
全くだめで心折れました(>_<)
今ミルク
16時.寝る前.夜中に
あげているのですが
16時のミルク辞めようかなと
思ってます。

ほんと疲れちゃいますよね😢
お互い頑張りすぎないように
しましょう😭

• たんたん

たんたん

同じです!
    フルーツお菓子パンは食べます!
    やっぱミルクも関係してますかね😭
    私も今ミルク減らすか辞めるか悩んでます!今日は夕方のミルクは辞めて昼と寝る前だけしかやりませんでした!
    離乳食は相変わらずでしたが😭
    色々考えてもう何が何やらです、、

• 1月27日
ななみ

うちは5ヶ月から初めて最近ようやく食べるようになりました😂

いろいろ試されていると思いますが、

●思いきって大人のご飯あげる
●スプーンじゃなく、箸や手であげてみる
●外食(うどんなど)して、雰囲気を変える
●時間など気にせず、気が向いたらあげる(自分が間食するときに、バナナやパンなどちぎってあげてみる)

うちはこれで、少しずつ、食べる回数増えてきましたよ、試してみてください❗

• たんたん

たんたん

実はこないだ味がしみまくったおでんの大根を一口やるとそれはすごい食べたがってパクパク食べたんです。
    味が濃すぎると思ってあんまりやらなかったんですが、濃い味が好きな子だから離乳食あんま食べないんですかね?😭
    大人のシチューをお湯で薄めたやつもいつもよりは食いつき良く食べました!
    けど大人のものをどこまであげていいのか分からず結局普段は月齢にあったものかそれより少しだけ味がついたものをあげてます😭💦

• 1月27日
saiya

うちも食べなくて曲線内ですが体重が一段階落ちてしまい健診で引っかかりましましたf^_^;
離乳食あまり食べないと話したら先生に頑張ってーと😓
数日間は躍起になっていたのですが、無理してあげてもなと考え直しました。

うちは掴ませると食べる事が分かり、とっ散らかっても手づかみであげています。スプーンを持ちたがったら両手に持たせたり
おやきを手であげたり、お行儀が悪いですがスプーンを持っていない時なら立ったまま食べさせてみたりしています。
6人育てたママが、同じ子なんていないよーその子その子でみんな違うよ。と話してくれたので
あまり食べないのも個性だ!と良いように考えています😊
ぼちぼちやりましょう🙋💓

• たんたん

たんたん

掴ませてもうちの子は遊びだしちゃって全然口に入れないんですよ😭💦
    いろんな食べさせ方されてるんですね!
    私も日によっておもちゃで遊ばせながら食べさせてみたり掴まり立ちで食べさせたり色々工夫してるんですがどれもあまり効果なくて😭💦
    そうですよね、その子その子で違うし個性ですよね!
    もっと私もドシっと構えて育児したいです😱落ち込んでばかりで情けないです😭
    色々試しながら気楽に頑張ろうと思います!

• 1月27日
あ

上の子の時ですが、
5ヶ月で離乳食開始してから1歳まで
どんなに色々と工夫しても
ベビーフードを与えても
一口も何も食べませんでした!

小児科の先生に相談したら
1歳まではミルクだけでも大丈夫だと言われました。
なので、1歳まで本当にミルクのみで育てて
誕生日迎えた頃にいきなりパンや普通の白米など
色んな離乳食すっ飛ばして食べ始めました。
それからはウソみたいに何でも食べてくれてます。

こんな子もいるので大丈夫です!!!

私もあの頃、離乳食ノイローゼになりかけてて
苛々したり悲しかったり辛かったので気持ち分かります。
どうか悩みすぎないでください😣

• たんたん

たんたん

なんだか希望が持てましたー😭💓
    ほんと子供はそれぞれですね。
    急に食べだしたり何かが嫌で食べなかったり、、。
    うちの子は何がきっかけになるかはまだわかりませんがあんまり落ち込まずいつか食べれるようになると思って、それまでは気楽に離乳食進めていこうと思いました!

• 1月27日
ママ一年

うちも全然食べないです!
10倍粥にミルク混ぜたものしかw
成長も遅い早いがあるので、もぅ気にしてません(*^^*ゞ

元気ならあまり神経質にならなくていいと思います🙋💖

• たんたん

たんたん

そうですよね。成長もそれぞれだし離乳食もそれぞれですね!
    離乳食以外は食べてないわりによく動くし声もでかいし元気な子なので気楽に考えていこうと思います😳

• 1月27日
ゆいぷぅ

毎食ストレスですよね💨
うちも六ヶ月後半からつい最近まで離乳食拒否でした😂 スプーン持って行くだけで投げ飛ばされ、チビ母ともに離乳食まみれで毎食お着替え…👿 チビの顔も髪の毛も、私の腕もズボンもすべて毎食汚され、拭いたり着替えさせたりで一日の大半が費やされ😭
唯一投げ飛ばされなかったのは…赤ちゃんせんべいとボーロだけで、毎食、そのどちらか与えて終えてました😂
支援センター、小児科、色んなところに相談しましたけど、おっぱいかミルクを飲んでいれば大丈夫みたいです!
そのうち食べるようになるから無理に食べさせなくていいですよと言われました。

でもって、ある日、実家で食べさせようとしたところ、スプーンを忘れてしまい、実家のステンレスのティースプーンで与えてみたら…  パクパク食べました🤗

あれれ! と思って、いつもはシリコンの厚みがあるスプーンで食べさせてましたが、その日から普通のティースプーンと薄いシリコンのスプーンで食べさせてみたら、あーん もしてくれ、パクパク食べ始めてくれました。

単に我が子は、スプーン嫌いでした😑
今は、つかみ食べの時期にも入ってるので野菜スティックを毎食自分で食べて貰って、おやきとか蒸しパンをたまに出し、自分で食べて貰い、スープ系やお粥系はスプーンであげるようにし、結構、楽になりました。

あとテーブル付きの赤ちゃんイスに座らせて食べさせるようにしてからは、あちこち汚されないようになって結構、楽になりました😣

いつか、何かがきっかけで食べてくれるようになるといいですね。

• たんたん

たんたん

ほんと何がきっかけになるかわからないですね!
    スプーンずっと同じの使ってたのでさっそく明日ためしにスプーン変えてみようと思います😳
    もしそれもダメでもとりあえずミルクは飲むしあんまり悩まないようにしようとおもいます!😳

• 1月27日
しん♡

時間差のコメントすみません😭
その後はどンな感じだったのか教えてもらえたらとコメントさせてもらいました!!
今10カ月でここ3日くらい前からあまり食べてくれなくなりました😢
たんたんさんのベビ君はその後は何時頃から食べる様になったか教えてもらえたら嬉しいです!
よろしくお願いします!