※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tami10
お金・保険

義父母の兄弟からの祝儀を開ける前に金額を確認することについて、気にしすぎかどうか悩んでいます。開封理由を伝えるかどうかがポイントです。

義父母のことなんですが、結婚祝いや出産祝いで義父母の兄弟から頂いた私たち宛のご祝儀の中を私たちが開ける前に開けて金額を確かめるんですが、これってどう思いますか?
「◯◯(義父母の兄弟)から祝儀預かったから今度渡します。◯◯円でした」とメールが来ます。
問いただしたわけではないんですが本人たち曰く、誰からどれくらい貰ったか把握しておきたいから中身見ましたと言ってきました。
自分の兄弟がいっぱい包んでくれてるかもしれないのに知らないままは失礼と思っているようです。
確かにわかりますが、それを言ったうえであけるのと、なにも言われてないのに「開けました、把握しておきたいので」と言われるのとじゃ全然違うと思いませんか?
私が細かすぎるのでしょうか...
気にしすぎだと思いますか?

コメント

バルタン星人

勝手にあけてるとかありえません!
抜かれてても分かんないですよね!

知りたいなら渡した後にいくらだったか、聞けばいいだけなのに、
これからは頂いたものは私たちで確認したあと、金額も知りたければ教えるので開封せずにいただけませんか?っていいましょう!

今後その家の子(義父母からみて甥姪)にお祝いを送るときの金額の目安にすると思うので、把握しておくのは理解できます。
あと金額あらかじめ教えておいてくれた方が内祝いの準備もスムーズにいきますし✨
私は気にならないです😌

HAL

お気持ち分かりますが、多く入っていても全額頂けるなら、あんまり気にしないです(笑)
それで、多いから返すぞとか言われるんなら見るなー!ってなりますけどね(笑)

ママリ

うちの義母も金額知りたがります。
が!勝手には開けないです‪‪💦‬
私達が開封し、入っていた金額を教えて。と言われます!
嫌ですよね‪‪💦‬勝手に開けられるのは。
全然細すぎだと思わないし、私も勝手に開けられるのは嫌です