※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずうさぎ
子育て・グッズ

女の子が寝かしつけで泣き出すようになり、抱っこで寝かしつけるべきか悩んでいます。

間もなく生後6ヶ月になる女の子を育てています。
今まで寝かしつけらしいことをしたことがなく、授乳が終わるとすぐ布団に置くだけで寝てくれていました。
ただ、最近布団に置くと眠そうに目をこすり、体をくねらせ、暴れて泣いてしまいます。そのうち起きて声出しが始まります。
再度授乳することで寝てくれることもありますが、体を仰け反らせて手をぶんぶん振って嫌がってしまうこともあり、困っています。
この場合はやはり抱っこでトントン、ゆらゆらして寝かしつけるのが良いのでしょうか?抱っこで寝かしつけはほとんどしたことがないため、娘も慣れておらず逆に覚醒させてしまうこともあります(^^;

コメント

mimama

添い乳してはどうですか??(՞ټ՞☝

• すずうさぎ

すずうさぎ

偏平乳頭気味なので、添い乳は難しく、しっかり起きてあげないといけなくて(^^;

• 1月26日
なつ

うちも同じ感じです👍ずっと授乳して寝室へ連れて行き布団に寝かせると自分で寝てくれていたのですが5ヶ月頃に寝なくなりそれから色々試しました!
5ヶ月の頃は添い寝でトントンしながら歌を歌いました!笑
それで少しの間寝てくれました。それもダメになった6ヶ月では添い寝で絵本を読んで、終わったらおやすみって言って寝たふりしてます。笑
いまはこれで寝てくれます😊
おっぱいが癖になって夜中頻回に泣かれるのが心配で、添い乳や寝かせるためのおっぱいをあまりしたくなくてこんな感じで落ち着きました🎶

• すずうさぎ

すずうさぎ

寝る前の授乳が終わったあとは、添い寝で絵本読んで、寝てくれるんですか!?
    すごいですね!
    何日くらい練習しましたか?

夜中泣いて起きたときも、おっぱいあげていない感じですか?(^^)

• 1月27日
  • なつ

なつ

試されてみてください🎶
    初日で試しにやってみたら寝ました👍絵本2.3周しますが、泣かずに落ち着いて寝そうだったら隣で寝たふりすると少しして寝ます。
    寝かしつけて1時間とかで目覚ましちゃったらまた絵本とかやりますが、夜中は普通に抱っこで授乳してます👍

• 1月27日
  • すずうさぎ

すずうさぎ

ありがとうございます❗
    試してみます✨
    ちなみに今夜中は何回くらい起きて授乳していますか?
    うちは深夜と朝方だったのが、3回に増えてしまいました~(^^;

• 1月27日
  • なつ

なつ

グッドアンサーありがとうございます😊すんなり寝てくれるといいですね✨
    夜中はこれも6ヶ月になってからなんですが、日によって色々です😅
    最近は寝かしつけて1.2時間で一度起きてしまいます。その時は授乳せず寝かせてます。そのあとも2時間おきとかの日もたまにあります😭基本は、2-3時と5-6時で授乳です💦お昼寝少ないと朝方1回の日もあります。
    うちも前はとりあえず6-7時間はまとめて寝てくれてたので増えました😅

• 1月27日
あーる

うちもそんな感じです!
うちは、おしゃぶりしてます!
無ければ、ひたすら抱っこの繰り返しか、トントンかそのときの自分のコンディションによりけりですw
添い乳もできるならいいと思いますが、くせになるとやめられないのでできれば上記のようにするしかないかなと😢😢

• すずうさぎ

すずうさぎ

おしゃぶりは持っていないですね~!
    やっぱり抱っこですよね(>_<)
    トントンはさっぱり効果なくて!
    トントンで寝てくれるようにネントレが必要なんですかね!?

• 1月26日
ちっぷ

うちも授乳してすんなり寝てたのが、泣いて暴れるようになって…そんな時は思い切って一度遊んでます!絵本読んだり、メリー回したり。態勢もおすわりにしたり!激しい遊びはしないようにしていますが、20〜30分遊ぶとあくびし始めるので、そしたらもう一度授乳すると寝てくれます!