※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

娘がトイレトレーニングに抵抗がある。大人用便座が怖いらしく、上手くいかない。良い方法が知りたい。

お世話になってます。
娘が1歳過ぎたのでそろそろトイレトレーニングを始めようと思ってます。
大人用のに乗せるキャラクターの便座を購入したのですが、座るのが怖いみたいで泣いちゃいます。何度かやってみたけど立ち上がろうとして嫌がり、なかなか上手くいきません。何か良い方法があれば教えてください(^^)

コメント

mmmma

トイトレは2歳頃からするものだと思ってました💦
そんなに焦らなくてもいい気もします❤️
まだ怖がるなら余計にトイレというものに恐怖が出てくると思うのでもう少し様子を見てもいいのではないでしょうか☺️💕

• あんこ

あんこ

そうなんですねー!
    義母から10ヶ月頃から言われてたのでみんなこの時期からだと思ってましたー(^^;気長にいきます♪♪ありがとうございます!

• 1月26日
あゆ

1歳過ぎてすぐじゃそんなもんだと思います(* ´ ˘ ` *)
どしてもやりたいなら最初部屋に置くおまるとかからはじめたらどうでしょうか?( ˙ᵕ˙ )
娘は1歳半からはじめました(* ´ ˘ ` *)
夏に合わせてやりましたよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

• あんこ

あんこ

それを聞いて安心しましたー!
    も少し暖かくなってにしようと思います。ありがとうございました(^^)

• 1月26日
まちゃ

ちょっと早いですかね😅
それと今は寒いから夏頃からはじめたらいかがですか?
寒いし怖いしでさらに
トイトレがむずかしそうな気がします😭
早くても1歳半ぐらいからでいいと思います!!それでも早いかな?
気長にいきましょ😊

• あんこ

あんこ

ありがとうございます(^^)
    気が早かったですね。安心しました♪
    暖かくなってから、トイレが楽しくなるように考えていこうと思います✨

• 1月26日
m310

足がつかない恐怖感もあるかもですね(´口`)

元保育士ですが、保育園のトイレは小さい子が座っても足がつく設計なので、トイトレしやすいかと🤔

お早い取り組みに関心ですが、寒い時期のスタートは大変かと💦
無理強いすると幼児期に頻尿になったり後に影響します💦

もしやるなら服着たままで座る練習とかまたぐ練習とかしても良いかと!
もうトイレで使用したのならリビングとかにタオルとか新聞紙敷いてその上で。

あとは出やすいタイミングでお昼寝後やお風呂前など。。

うちも春先あったかくなってから挑戦予定です☺️

• あんこ

あんこ

そうなんですねー(゚ロ゚)!!アドバイスありがとうございます✨✨教えてもらって良かったです(^^)
    たしかに、足がつかないのが恐怖なんだと納得しました!!
    何度か嫌がったので今はやめてました。様子をみて、リビングで座る練習してみて、トイレではもう少し気長に、暖かくなって始めてみます(^^)✨

• 1月26日
かわよし

うちも最初はそんな感じでしたよ〜😊
なので、補助便座をリビングとかに置いてまずはこういう風に座るというのを一緒に遊びながら練習して慣れさせました!

またがることに慣れてきたらトイレに置いて座らせたら大丈夫でしたよ🙆

トイトレ気楽に頑張りましょう〜❤️

• あんこ

あんこ

ありがとうございます(^^)
    楽しくまたいでくれるようにリビングでやってみます(^^)✨
    気持ちが楽になりました~♪♪

• 1月26日