※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Secchi
お金・保険

旦那は会社の保険に入っているが、個人での保険は未加入。子供の保険について県民共済を検討中。学資保険も考え中。マイホームのローン保険は銀行で。自身は親の保険に加入中。家族での保険やオススメについて相談したい。

保険についてです。
旦那が会社では保険に入っているのですが、個人では保険に入っていません。
子供が産まれるにあたって何かに加入しようかと話していたのですが、子供は病院費がほとんどかからないということで県民共済とかでいいかなとも思いました。
ただ、保険会社によっては学資保険も含めて旦那の生命保険を組めるのもあったりして、実際学費もいずれかかるからそっちのほうがいいのかなとも考えましたが、定期で毎月4万ずつ貯金はしています。
それを学費として貯めていくとして子供は県民共済とかでもよさそうでしょうか?
そして旦那については、まだどことは決めていませんが数千円で入れる保険でいいと本人は言っています。
これからマイホームも考えているのですが、マイホームのローンの保険は銀行で入る予定です。
あとは数千円の保険だと、多分内容的に働けなくなってしまった時や入院となったときは何もないことになってしまうんですよね……。

皆さんは子供も含めて家族でどのような保険に入っていますか?
また、オススメはありますか?

正直保険みたいな難しい話が苦手で、ここで今私が言っている事もあっているのかどうか不安ですが教えて頂けると嬉しいです。
因みに私は小さい頃から親が入ってくれてた2つの保険を今もまだ加入状態です。

コメント

ぬーぴー

会社の保険だけでは不安ですよね💦
会社によっては良いものもありますが、うちの旦那の会社の保険はあんまりだったのでそちらを解約して新しく民間の保険に入り直しました。
いくら安くてもあんまりな内容の残しておいて新しく入ったら二重になってもったいないですし、手続きも面倒なので😅

お子さんのは決まった年齢でまとまったお金が受けとりたいとかじゃなく貯金もされてて必要ないなら学資に無理に入る必要はないと思います😊
医療費も子供は助成されますしね。
でも小児がんとかになってしまうとさすがにまとまった治療費が必要になるので、保険屋さんも自分のこどもには真っ先にがん保険だけはかけたという人が多い印象です!

旦那様のは、数千円だと働けなくなった時の分までは難しいでしょうね💦
万一の場合よりも働けなくなる場合の方が断然困るんですけどね😥
住宅ローン組むなら、万一の場合はローンがゼロになる特約はおそらくどこでもついてます。がんになったり特定の疾患になったりした場合にローンがゼロになる特約をつけられるローンがある銀行もあるんですが、これをつけるかどうかでも入る保険変えられるかもしれないですね!

万一の場合、働けなくなった場合等にどれぐらいのお金が必要になるかシミュレーションしてみたことはありますか?
保険屋さんに一度お願いしてみるとイメージしやすくなりますよ🙆
特定の保険会社の人とかだと無理やり勧誘されそうで嫌とかなら、保険の窓口みたいなところに行くと無理に勧められないのでオススメです✨

フィオナ

お子さんは県民共済で良いと思います。
ある程度の年齢まで医療費ほぼ無料ですし入院などで両親が働けない(欠勤)分を補うレベルで問題ない気がします。

定期で4万貯金するなら学資保険の方が利率良いとおもいますが…
万が一(契約者が死亡又は障害などの場合)の保証もありますし…💦
学資保険と一緒に旦那様の生命保険組めるんですか?
ちょっとそのプランについては分かりませんが基本的には保険つけないほうが良いとは思います😣

ぴかん

旦那さんが会社で入っている保険とは社会保険と厚生年金保険ですよね?
マイホームを購入する際に団信に加入するということかな?と思いました。
そうすると、おっしゃる通り、医療保険だったり何かあって働けなくなったりした時におりる保険に加入した方が良さそうですよね。

お子様の学費だけの貯金を毎月4万として貯めれるのでしたら、わざわざ学資保険に入らなくてもいいかな?とも思います。
私は、強制的に貯める方がむいているので学資保険に加入していますが、今は、利率も悪いので、終身保険に入られる方のが多いみたいですよ。

旦那様の名義で4万円のうち少し終身保険に入られてもいいんぢゃないでしょうか?

保険に入らなくても単純に4万円を16歳まで貯めるとすると、768万円になります。
それに、子供手当を満額別で貯めれば200万プラスになります。

1度、保険の窓口へ行って相談してみたらどうでしょうか?

なち

うちは、夫婦で東京海上日動のあんしん生命に加入してます!
医療保険と、会社では社保です!(夫婦共々)
主人は癌家系なので、その辺も踏まえて、入院じゃ通院時の費用、万一死亡してしまったときの死亡保険、働けなくなった時の保証等、
私の保険には、女性特約もついて、いろいろ充実してますが、夫婦で月々1.5万くらいです!

子供は最初学資保険に入れようかとも思いましたが、周りにあまり入れてる人いなくて、きいたら定額貯金が多かったので、児童手当がでたら子供の口座に入れてます。月々はまだ支払いがあって追いつかないので、私が復職したら少しずつ貯めていく予定でいます!

もともと私が車の任意保険に東京海上を使っていて、そこの担当さんに話したところ、きちんと説明、対応、私たちにあった保険内容を提示してくださったため、このような感じになりました(^^)

あっちゃん

旦那、生後1ヶ月の子供、私の3人家族です。

ウチはお互い年金貯金型の保険と、働けなくなった際にお金の入って来る保険に入っています。
学資保険も検討していますが、利率が悪いので現在まだ探している最中です!!

ただ、旦那さんが働けなくなった時に私たちも子育て、旦那さんの介護等で働くことが困難になることが多いので何かしらのサポートのある保険にはいっておいた方がいいと思います。

Secchi

みなさんありがとうございます!!
保険もいろんな種類があって本当にどのパターンがいいのか悩みます😢
ただ、やはり旦那にもしもの事があった時用の保険は入っていたほぉがいい気がしましたので
1度アドバイス頂いた保険屋さんにシミュレーションしてみてもらおうかなと思いました。

とても参考になりました。
ありがとうございました😌