※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび➰ず
子育て・グッズ

療育についての情報を教えてください。

本日4才検診にいってきました
やはり、言語と多動があるみたいです
療育に行ってみて下さいと紹介状を書いて貰いました。
現在、療育に行かれてる方、どういう事をしたりしますか?
また、料金や時間はどんな感じですか?
住んでるところで違いはあるとおもいますが教えて欲しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

6歳の自閉症の息子が通っています!1歳6ヶ月検診で療育を勧められて、その頃から通っています。何をしてるかと言われると、家では出来ないようなボールプールだったりボディペイントだったり、体を使うことが多いです。そして、先生がひとりひとり付いてくれて子どものやりたい事に寄り添ってくれたり、正しい受け答えや振る舞いができるように細かく導いてくれます✨正直、ただ遊んでいるようにしか見えないですが、それでも通えない日が続いた時はイライラしがちだったり多動がよりひどくなります。時間は1時間半で、好きな遊びを30分、設定された遊びを50分、帰りの会?みたいなのが10分です✨料金は未就学児の今はかかりませんが、4月から小学生になるので1回600円かかるようになり、月4回行くので2400円かかります!
療育は、行ってすぐ劇的な効果が得られるものではないので「本当に行く意味あるの?効果はどうなの?」と思ってしまう事もあるかもしれませんが、絶対に効果はあります!療育の先生達もたくさん話をきいてくれるので、そあたさんもききたいことがあればどんどんきいて不安を解消出来たらいいですね😊なにより、子どもにとってたくさん楽しいことをしてくれるので行って損は絶対にないです✨

• ちび➰ず

ちび➰ず

回答頂きありがとうございます。
    現在こども園の年少に行っており、担任の先生に生まれたときに低血糖になり言語遅れ、多動の気がでるかもと言われたことを話して、他の子とは違う扱い方をされて落ち込んでましたが
    本日、総合の先生に療育センターの紹介状を書いて貰って、安心した面があります
    市役所の検診も要注意で、4才検診もしてくれると言った方に、本日の事を話して、療育センターの方に連絡もとってくれると言うことで、少し安心しました。
    でもどのようなことをするのか費用等や時間等が全くわからず、不安でした。
    お話を伺えてよかったです。
    ありがとうございます。

• 1月25日