※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AJ✩
お仕事

携帯ショップでの勤務について、希望条件と実際のシフトが合わず悩んでいます。子供との時間を大切にしたいため、辞めたいと思っています。円満に辞めることは難しいが、少しでも早く辞めたいです。

とある携帯ショップに1月から契約社員として入社しました。

シングルで何とかやりくりしていました。

面接では週4くらいで多い日で週5で勤務希望時間は長くて4時か5時希望。また小さい子供がいるのでフル勤務は保育園入所しても6時くらいと勝手に考えてました。(私なりのフル勤務。OKを伝えた)
向こうもそれでウンウンとうなずいて了承してる感じでした。
元々、募集内容は、ママ応援、週2~4でもOK、短時間勤務OKとあったのでそのつもりで面接に行き入社したつもりだったのですが、
いざ入ると、くくりは契約社員で、毎週週5勤務になっていて、時間はその日その日で何時まで?と聞いてくれるのですが、、
私は正直、わがままなのか?それとも話が噛み合ってないのか?
でも、そんなこんなで時間には容赦はもらってるからそんな毎週週5勤務なんて聞いてないなんて言える立場でもなく、、考え込過ぎてて1日無断欠勤をしてしまいました。
それからその日、そのお店のスタッフさんが優しくLINEで事情を聞いてくれて、無断欠勤はよくない!謝りたいと思っているなら一緒に謝りに行こう!と言ってくれて無断欠勤は良くないからそれはちゃんと謝りたいと思い謝りにいき、今後頑張ります。といいました。
でもその時怒られた時、やっぱりシングルなんだからフル勤務で働いてやってかなきゃでしょ?何甘いことゆってんの?育てていく気ある?って感じでバシッと怒られました。
(その時思ったのが、確かにそう言われるのもご最も。私もいずれしっかり働かないといけないのはわかってます。でも自分の子育て論じゃないですが、まだ小さいから一緒にできるだけ居てあげたいというのが私の考えであります。)
その後新年会だから行くでしょ?と、
私は無断欠勤もしてるし行きたくないと伝えたのですが、行かなきゃでしょ、的なノリで半強制的に、、行き、その新年会でこんな私のために、子供のために、子供の誕生日が近かったのでということで、誕生日プレゼントまで準備してくれていました。

すみません長々と長文で
ここからが本題で、
誕生日プレゼントも頂いてるし、
謝りにも行ってるし、、頑張りますっても言ってるし、、
とってもやめにくいです。

でも辞めたいんです。

融通は聞くよと言われてますが、フル勤務を向こうは望んでるし、私はそんなつもりで入ったつもりはなく、というにも言えず、、
子供もまだ小さいですし、子供との時間を大切にしたいんです。
円満に辞めるということはもぉ難しいと思いますが、それでも少しでもよく辞めたいです。
すごくわがままで言いたい放題ですが、
最初の募集内容、私の希望条件と違うシフトが出て出勤が辛いです。
職場の方はとてもいい方なのでなお辛いです。

何言ってんの?と思われる方もいると思います。
でも誹謗中傷はやめてください。
ほんとに毎日眠れないほどに悩んでいます。
どうしたらいいですか?

コメント

HAL

仕事内容が自分にはやっぱり合わない・向いてないので辞めたいです。とかですかね?

エリーサ

もうありのままを話すしかないかと。。。

希望通りのシフトなら辞めないんですよね?
それなら、希望条件と違うのでやめます。皆さんいい方ですし本当に辞めたくないですが、やっぱり条件が。。
みたいに、

COCORO

以前ケータイ屋さんに勤めてました【正社員で不妊治療してて店長が不妊治療で遅刻や早退は認めてくれず 社長や部長は大賛成してました。社長からは時短とか色々お願い辞めないででしたが…店長がどーしてもダメと言ったので即日退職を社長からオッケーしてもらい…お陰様で即 妊娠…今は仕事してません】

仕事の内容が時短と契約で違う、 シングルだからとかフルとか言われる筋合いはないですし…飲み会の強要もしてはいけないと思います!

ハラスメントですよね💦
私は話し合いしても解決しなさそうな気がします。時短のスタッフさんいましたけど…帰り辛そうな雰囲気を正社員が作ったりとかしてたし😫子どもさんの急な体調不良でお休みでも周りが冷たかったりとか理解してもらいづらい職場でした【一部の店舗かも?しれませんが…】このお仕事はかなり特殊ですよ🧐

研修に参加したり…試験…一定期間経てば更新試験受けたり【県外の場合もあります】日帰りや泊まりもありました!!個人プレーではありますが慣れるまでは先輩についてマンツーマンではありますけどね。。。

合わないならハッキリ上の方に伝えて辞めたがいーです。遅いよりは早めに話を進めたが…精神的にやられてるみたあなので心配です。

とりあえず辞職願書きましょう!

良い方と書いてありますが…内容読んでたら…パワハラ?ってしか思えなかったですよ😫

• COCORO

COCORO

嘘も方便とじゃダメですかね?
    子どもさんの体調が悪く…入院してとか?実家の親が体調が悪くてお世話できるのが自分しかいないとか…帰ってきてくれと言われてるとか。。

強い心を持って…優柔不断じゃ辞めたいけどシフトが…になります💔

とりあえず朝一番に上司に言いに行きましょう!辞めたいと!!
    シフトとか条件の話もしても良いですし…したくないのであれば せずに辞めたいとシッカリと心ブレずに話を進めたがいーですよ!

仕事は辞めても代理はどれだけでもいます!

お子さんのお母さんは貴女だけですよ!代わりなんていませんよ♡

• 1月23日
  • AJ✩

AJ✩

私自身かなり内気で面と向かって辞めたい!なんて言えるほどの度胸がなく、、
    辞める時は電話越しだったり
    すごく失礼に当たるのですがめーるでお伝えしたりでした、、

• 1月23日
cocomaru

あまり考えてストレスをためないで(><)気持ちは分かります。働かなきゃだけど、まだ子供との時間を大事にしたいと言う気持ち。
大切にしてください。今は今しかないです(^ ^)
断りづらいのは分かります。
でも勇気出して、正直にありのまま話せば良いと思います。
ママ!頑張って!!!

AJ✩

皆さん素敵なコメントをほんとにありがとうござます😭💦
他サイトではかなり厳しいお言葉もいただきました。
とても勇気がでました。(;Д;)
読んでるだけで涙が止まりません
ありがとうござます。

辞めるとなると、やはり早めがいいと私も思いました。
シフトが今月いっぱい入っています。今月いっぱい働いて辞めるべきなのか、それとも即日に辞めるべきなのかが分かりません。
辞めるつもりでいる人間に教えてもスタッフの方の無駄な労力になってしまうので申し訳ない気がします。
でもシフトは出てるし、、どうしたらいいか分かりません

HAL

今月いっぱいで辞めたい旨を伝えて、あとは上の判断にお任せしたらいいと思います!
すぐ辞めれたらいいですね。

とりあえず、退職届を書いて明日出しましょう!

まっちゃ*

ありのままの理由を言って
辞めることを伝えて
大丈夫だと思いますよ🙆
条件が違ったのなら尚更です。
円満に辞めたいのも分かりますが
どうせ辞めたら会うこと無いと思うので今だけの勇気です!
頑張ってください🙌

とりあえず早めに
辞めたいことを伝えて
シフトが出てるみたいなので
後は上の方の判断にお任せすれば
いいと思います☺️