※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっ
お金・保険

育休中の手当てが少ないです。振り込まれた金額が予想より少なく、疑問があります。詳細を教えてください。

育休中の手当てについて教えて下さい😔

正社員で5年ほど働いていて
基本給は18万ほどでした

8月27日に出産して11月か12月に
一時金?で20万ほどでした振り込まれていて
育休中はまだ1円ももらっていませんでした

今日口座を確認したら
1万5000円しか入っていませんでした


勝手に6割ほどもらえると思っていましたし
数ヶ月分まとめて入るものだとおもっていました

こんなに少ないものですか?


記帳したり確認を正式にとっていないのですが
今気になったので教えてください😔

コメント

moon

1万5000円は年末調整の還付金ではありませんか?
2ヶ月ごとの申請で毎回、書類にサイン捺印がひつようですがしてありますか?
初めての申請は今月の給料締め日以降になると思いますよ!

  • ゆっ

    ゆっ


    年末調整かもしれません😅😅😅



    何もしていません😔
    今月入らなければ確認した方がいいですよね😔?

    • 1月23日
  • moon

    moon

    されていないのであれば、待っていても振り込まれることはないので
    会社の担当者に確認した方がいいと思います!

    • 1月23日
  • ゆっ

    ゆっ


    そうのんですね😔ありがとうございます😔

    • 1月23日
杏

育児休業の申請はされていますか?
所定の手続きを行った場合、今月2ヶ月分まとめてハロワから給付金を受け取れる時期かと思います。所轄のハロワに給付金の申請がなされているか確認されてはどうでしょうか?

15000円はどこからの振込でしたか?会社から年末調整で戻ってきた還付金のような気もしましたが、振込元を確認された方が良いと思います😊

育児休業給付金は20万強程度かと思われます。

  • ゆっ

    ゆっ


    多分年末調整です😅😅😅


    全く仕組みなどわからなくて😔
    育休中もらえるお金のことは
    ハローワークに確認すればいいんですか?😞

    • 1月23日
  • 杏

    育児休業給付金はハロワからになります。育児休業の手続きを行っていなければ、給付金は支払われないままとなります。ハロワに給付金の申請が会社から行われているか確認し、未だでしたら会社にその旨伝えるとスムーズかと思います。

    • 1月23日
  • ゆっ

    ゆっ


    そうなんですね😞
    ありがとうございます😔

    • 1月23日
IRUKA

育休中の手当ては会社にもよりますが、2つ助成金があります。
1つは出産手当金で給付額は休業1日につき、標準報酬日額の3分の2相当額です。
これは産前6週間〜産後8週間の産休日数分の給与です。産前に有給を使っていたらそれも含みます。

もう1つは育児給付金で、産後9週目〜1歳になるまでもらえる給付金で月額の4分の3の額が2ヶ月に1度入ります。

なので、最後の給与から5ヶ月は無給状態です。

  • ゆっ

    ゆっ


    育児給付金は
    その都度申請が必要なものですか?😔


    5カ月と言うことは
    私の場合なら今月までは無給状態っていうことですね😔

    • 1月23日
  • IRUKA

    IRUKA

    給付金は自動振込でその後会社から申請書が郵送され、必要事項記入し、返送しています。

    無給状態の中、日々の暮らしとまた住民税の支払い、生命保険等々の支払いもあるので、妊娠発覚から貯金に努めていました。

    まとめてお金が入るので最初はマイナススタートですが、今はまた入ってきた給付金を貯金し直しています^_^

    不明点があれば、会社の総務に確認されても良いかと思います。

    • 1月23日
  • ゆっ

    ゆっ



    丁寧に教えてくださってありがとうございます😞

    貯金を切り崩して生活していて
    そろそろ貯金から使いたくないなと思っていたので
    とりあえず来月まで様子見て
    振り込まれないようだったら
    会社に確認してみます👶

    ありがとうございます😊

    • 1月23日
  • IRUKA

    IRUKA

    ちなみに確定申告はされる予定ですか?
    2/16-3/15までの間に税務署で高額医療費の確定申告ができるので、申請すれば控除金が返ってきますよ

    • 1月23日