※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが右向きで寝るのが気になる新米ママです。左向きに寝かせたいが、すぐ右向きに戻ってしまいます。頭の形や苦しそうな表情が心配です。左向きを続ける方法を教えてください。

生後1ヶ月半の男の子を育ててる新米ママです(*´꒳`*)初めて投稿させてもらいました!
子供が寝ている時にいつも右側を向いて寝るので、左側を向かせる様に意図的に向かせても、すぐ右向きに戻ってしまいます。男の子なので頭の形も変形しそうで心配ですし、左側を向かせると、苦しいのか少し嫌な顔をします。最近少し目で追う様になったのですが、普段から右向きなので右は見やすいみたいなのですが、左は首も回しずらそうで見づらそうです。左側で私が寝たり、メリーを置いてみたり、右側にクッションを置いたりしてるのですが、どうしても右向きになってしまいます(ノД`)みなさん、どうしていますか??良い方法があったら教えて下さい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

コメント

さ

私も片方ばかりだったので心配だったので保健師さんに聞いたことあります。
利き手利き足がもう決まってるそうで、それに伴い向きやすい方があるようです。気にすることはないと言われました!
生後3ヶ月半ですが、いろんなことに興味を持ち始めたので、今は特に片方だけということはなくなり、心配になるくらい首を動かしていろんな物を見てますよ😊

• きくちゃん

きくちゃん

ののさん(*´꒳`*)返信ありがとうございます!もう少し大きくなれば左側も首回る様になりますかね…(ㆀ˘・з・˘)ののさんは新生児ごろ、寝た時に右向きにしたり左向きにしたりしていましたか⁇

• 1月23日
  • さ

3ヶ月近くなって、首が自由に動かせるようになったら左にも回すようになると思いますよ😚うちはもうどっち側だけだったんだっけな?って思い出せないくらいですもの☺️
    新生児の頃、右向きにしたり左向きにしたりしてなかったです💡その時の寝方に合わせてました😅無理に直しても戻っちゃうし…でした💦

• 1月23日
  • きくちゃん

きくちゃん

そうなんですねッ☆あまり気にしなくて大丈夫なのかな(о´∀`о)3ヶ月頃になれば私の子供も首が自由に回る様になるかなぁ♫ののさんの経験談聞けて安心しました(●´ω`●)ありがとうございます(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

• 1月23日
Nine

エスメラルダというドーナツ枕が本当におススメです❗️頭がすっぽりハマるので正面向いてくれますよ😆✨楽天とかで2000円くらいで買えます❗️

• きくちゃん

きくちゃん

Nineさん(*´꒳`*)返信ありがとうございます!本当ですかッ(о´∀`о)調べて買ってみます٩( ᐛ )و

• 1月23日
なち

娘もずっと同じ方向に顔を向けて寝ていて、頭の形がそっちだけまっ平らになっちゃいました……どんなに直してもすぐ同じ方向に……

心配していたんですが、生後六ヶ月の今まんまるの頭にもどりました!脳みそとかが成長すると内側からおされるみたいです!

直接の回答じゃなくてすみません(´・ω・`)

• きくちゃん

きくちゃん

なちさん(*´꒳`*)返信ありがとうございます!向いてる方向って直しても戻っちゃいますよね…
    脳みそなのど成長も関係あるんですね(´⊙ω⊙`)今は頭が少し変形してるんですが、いずれはまん丸になってほしいです(◞‸◟)

• 1月23日

うちの子もそうでした!
メリーの位置もかえたし、枕も工夫したけど何をしてもダメで!
なので後頭部が斜めになりました😫笑
3〜4ヶ月頃から首を動かせるようになって、むしろグリグリ右左右左といろいろな方を向いていました。それから向きグセは特になくなりました😋
ただ後頭部はまだ斜めです😫
後頭部が気になるなら、何か対策しないと!!!ですけど、
単に向きグセが気になるのなら、成長とともにいろんな方向きまくるので大丈夫ですよ👌

• きくちゃん

きくちゃん

ニャッキ!さん(*´꒳`*)返信ありがとうございます!向きグセは成長と共になくなるんですね(^ ^)男の子なので後頭部の形も気になりますが、首が回らなかったらどうしようと心配していたので…向きグセはなくなるなら安心しました(●´ω`●)

• 1月23日

わたしも1ヶ月半の男の子を育てている新米ママです!
↑なんだか一緒で親近感が湧いてしまいました^ ^
うちの子は、生まれてからは右側ばかり向いていましたが、何度も左側を向けているうちに、今度は左側しか向かなくなってしまいました泣
わたしは横抱きでだっこするとき、頭を左側にしてこっちを向いてもらうようにだっこを心がけてます🙂

• きくちゃん

きくちゃん

しょこらさん(*´꒳`*)返信ありがとうございます!本当ですかッ♫同じですね(●´ω`●)嬉しい〜‼︎私も親近感です(о´∀`о)
    交互に向いてくれるのが一番良いですよねε-(´∀`; )抱っこする時に私も左向きで抱っこする様に心掛けてみます!ありがとうございます(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

• 1月23日