※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が朝起きず、息子との時間が少ない。無理に起こすべきか悩んでいます。要相談。

旦那の愚痴です。みなさんの意見を聞かせていただきたいです。
うちの旦那は毎朝9時半出勤のため、9時頃まで寝ています。
21時に帰宅するので、朝しか息子と顔を合わす時間がありません。週1休みです。わたしは育休中です。
旦那は夜中マンガ読んだりアニメ観たりしてるので、2時くらいに寝ているらしいです。

息子は7時半には起きるので、起きたらパパと遊んで欲しそうにしていて、『パパ、パパ』と言いながらパパの布団の周りをぐるぐる回ったり、絵本を持って行ったりしているのですが、旦那は全然起きようとしません。

みなさんなら旦那を無理やりにでも起こして息子と遊ばせるように促しますか?

わたし的にはギリギリまで寝かせてあげようという精神で今まで来ていたのですが、わたしも朝食準備や家事で朝バタバタで息子になかなか構ってあげられないので、息子がパパに放置されてるのを見ると可哀想になってしまって…

コメント

平日仕事なら寝かしときます。
休日も起こさないようにしてます。

仕方ないと思うようにしてます。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはりそうされているのですね!
    ありがとうございます!

• 1月23日

まずはご主人に
朝もう少し早く起きて遊んであげられないかな?と相談してみると思います。もうしているのかもしれませんが…
夜も帰りが遅いとなると朝起こすのも気が引けますよね😓
ご主人が自発的に起きるようになってくれるのが一番ですけどね💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

もうすこし早く起きて遊んでくれたら嬉しいと何度も言ったのですが、全然長続きしません(>_<)
    趣味の時間減らして早く寝て早く起きて欲しいけど、趣味を減らすのが悪い気がしてしまい(-。-;
    自発的に起きて欲しいです…😰

• 1月23日
書き出そう

起こします!!というか自分で起きれ、と話をします!12時に寝てもらえば7時に起きても7時間寝れます!!

いつも旦那の睡眠をきちんと確保できるように(交代制なので、昼 家で寝てるときは外出する等)とても気がけてます。仕事で疲れてるだろうし睡眠は大事だと思っているからです。

しかしある程度の睡眠をとれたら
もう容赦しません。

一人でがんばらないでください(*´-`)
そしてお子さんだってお父さんとの時間大切です!

子供との時間は
きっちり作ってもらってください(*´-`)

ユーザーねーむ

旦那さん
まだパパの自覚低いですね…⤵️
出勤する30分前まで寝て
起きて用意してご飯食べて出る感じですよね

21時に帰ってきて2時に寝るんなら
2時間ほど早く寝て朝8時に起きて
息子さんと少しでもスキンシップとったらいいんじゃないかと思いました。

ひろ

夜中に趣味をしてる時点でアウト!です我が家なら。妻に休みはないからです。
乳幼児育児&家事のほうが大変で、数時間も漫画読んだりなんて出来なくないですか?
なので、旦那さんには夜中の趣味をやめるか百歩譲って早めに切り上げてもらい、朝に起きてもらうに一票です。

子供が可愛い時期なんて、今だけですよ。特に男の子は。いまを楽しまなければ、いつ可愛いさを楽しむのか、後で後悔しないように旦那さんに伝えてあげてくださいな。

Chise

生まれてから子どもが親と過ごす時間を合計したら、母親で約7年、父親はたった約3年で、しかもその内の7割は幼少期で終わります。この事を旦那さんに伝えてみてはどうでしょう??
漫画なんて子どもが大きくなってからでもいつでもいくらでも読めます!
今しかない時間、大切にして欲しいですね☺️

うーたんママ

うちは毎朝5時出勤、帰宅は早くて8時、遅いときは10時とか11時です。週一の休みもないですし、子供達は8時前には就寝なので、月に3日の休みにしか子供達と食事したりお風呂に入ったり、遊ぶ機会がないです。お休みは起こさないようにしてますが、旦那は朝7時には起きて、学校に行く前の見送りをしてくれます。
趣味で夜中まで起きてるのは何とも思いません。それが息抜きになっているんでしょうし。ただせめて8時には起きて欲しいですね。うちは毎日睡眠時間が4時間くらいなので、逆にもっとゆっくり寝てほしいくらいです。

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

うち旦那は帰っくる時間もマチマチで夜中に仕事行くので平日は早く帰ってきた日以外子供と顔合わせません!
土日休みの日はよっぽど身体しんどくない日以外は子供起きた時に起きてた朝ごはんやお昼ご飯作って食べさせてくれお昼からみんなで公園行って遊んでくれます!
たまにそんなに寝てないのに大丈夫かな?って思いますが私の方がゆっくりできる日ないだから下の子がお昼寝したら一緒に寝ちゃってても何も言いません。
旦那さんに休みの日や早く帰ってきた日は子供と向き合ってほしいって言った方がいいですよ!