※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

七五三のお祝いは、11月頃に誕生日を迎えた子がするものです。成人式のように、その年度に三歳になる子がするものではありません。

早生まれの子の七五三はいつ?
早生まれの一歳娘がいます。
ふと、もう来年七五三のお祝いなのかな⁉︎と気になりました…(˘ーωー˘)

七五三のお祝いは、11月頃にすでに誕生日を迎えてる子がするものですか?
それとも成人式みたいに、その年度に三歳になる子がするもの?

コメント

えりりりり*

お祝い事は本来なら数え年ですることが多いみたいですが、七五三は家によって様々だそうです☆

うちの娘は一歳10ヶ月です。
数えでは今年三歳ですが、七五三の時期にはまだ二歳を迎えたばかりでお着物も大変かと思いますので、来年、三歳になってすぐする予定です♡

早生まれなら、来年の時点で二歳10ヶ月前後ですよね♡
その頃なら、お着物にも多少は耐えられそうだし写真もよほど機嫌が悪くない限りは撮らせてくれそうなので、丁度いいと思います♪
もちろん、三歳になってからでも良いと思います☆

• りんか

りんか

なるほど!数え年ですか(°ω°)
    うちは来年の時点で数え年も三歳だし、ちょうど良さそうです♡︎
    着物は、足さばきが慣れないから、本人も大変ですよね(>_<)
    でもいつもと違う特別なお祝いって、ワクワクしてくれるといいな(o^^o)
    えりりりりさんのおうちは、下の息子さんも小さいし、来年の方がお子さんみんな楽しめそうですよね☆
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます(´▽`)ノ

• 9月14日