※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり子
子育て・グッズ

旦夫が単身赴任で悩んでいます。息子との距離や保育園通い、仕事との両立が心配です。アドバイスをお願いします。

迷ってます…
今年から、旦那が単身赴任になり、私は息子と二人で神奈川にいます、旦那は宇都宮です、、
7月から職場復帰で、幸い保育園も7月入園が決まっています。
でも、このまま父親と普段離ればなれで暮らすことが、息子にとっていいのか悩みます。
また、このまま一人で仕事をしながら保育園までやりくりできるのかも不安です( ;∀;)
なにかアドバイス頂けたら幸いです

コメント

レイネ

わたしは地元が栃木で、宇都宮も近いです😌
神奈川の住んでいる場所にもよりますが、神奈川の田舎辺りなら、宇都宮もさほど変わらない環境だと思います!
もしこちらに旦那さんと一緒に来るって形でしたら、栃木はいいとこだし、宇都宮もいいところですよ😆💕住めば都、うつのみや。って言ってるぐらいだし(笑)

って、単身赴任じゃ着いていくってことはダメなのですかね😅💦

  • まり子

    まり子

    ありがとうございます(´ω`)
    うちは両方とも車の免許すらないのですが、車はやはりあったほうがいいんですかね…( ;∀;)

    • 1月21日
  • レイネ

    レイネ

    免許すらないというのとは、神奈川の都会暮らしですか?
    そういうの憧れます…😲💕宇都宮は、というか栃木はほぼ車社会なので、車あった方のが便利です!宇都宮の街中辺りなら、チャリ・バス等でも大丈夫ですが、少し遠くに買い物行きたい場合なんかは車は必須になってきます😔💦

    • 1月21日
  • まり子

    まり子

    おそらく比較的都会かとおもいます( ;∀;)うまれも、育ちもこっちなので、馴染めるかも不安でした…( ;∀;)
    やはり車ないときびしそうですよね…

    • 1月21日
  • レイネ

    レイネ

    生まれも育ちも都会だと、もしかしたら買い物とかそういう面で不便!って思うことはたくさんあるかもしれませんが、都会に比べて自然は豊かなので、そこに関してはめちゃくちゃオススメします😌💓
    車はあってなんぼ。って感じですね😣
    中には自転車だけで動いてる方とかも居るようなので、宇都宮でも住む場所にもよりますね😞!

    • 1月21日
ママリ

私なら一緒に行きますー!!
4歳くらいまでが子供の一番かわいい時期なので、一緒にいるのがいいかなと思います😃

  • まり子

    まり子

    そうですよね、、こどもと一緒にいれる時間は短いですもんね、とくに男の子は。

    • 1月21日
まちゅ

うちも来月から旦那が単身赴任します!東京〜愛知です。
内示が出た際は悲しかったし子供のことも考え一緒についていくか悩みましたが、持ち家の為私達は残ることにしました。
生活に関しては不安がありますが、やってみてダメなら赴任先に行くのでもいいかな?って感じで考えてます。
子供には可哀想だなーと思いますが、行き来出来る限りはしてコミュニケーションしっかり取ろうかと思ってます!
お仕事はフルタイムですか?
ご両親など他に頼れる方が居ないと大変だと思います…。私は実家も遠方で頼れる人もいないのでそこだけが心配の種です。。。

  • まり子

    まり子

    仕事は私もフルタイムです。復帰してしばらくは時短にしてもらおうとおもいますが、ずっとというわけにはいかないので、悩みます。実家は熱海なので、いけないことはないですが遠方です、、
    一年様子みて、限界きたら考えようかなとおもいます( ;∀;)

    • 1月21日
  • まちゅ

    まちゅ

    すみません、下に返信してしまいました😭

    • 1月21日
まちゅ

フルタイムだと大変ですよね。時短でも一人でやっていくのは大変です。
急ぐことでも無いし様子を見る感じても良いと思いますし、もしまり子さん自身がお仕事の事とか抜きで行きたいと思っているなら一緒に行った方がいいと思います!やっぱり夫婦で子育てした方がいいと思いますし😊
旦那さまのお気持ちもあると思いますし!
難しい問題ですよね。
私は今は旦那のご飯作らなくて済むのが楽になる!!とプラスに考えるようにしてます…😂
あとは実際に暮らしてみないと分からないこともありますしね😢

  • まり子

    まり子

    ありがとうございます( ;∀;)
    そうですよね、やはりやってみて、こどもの様子をみながら考えます。こどもにとっては、父親がそばにいたほうがもちろんいいですもんね(´ω`)

    • 1月21日
  • まちゅ

    まちゅ

    もちろんです✨旦那にも子供は必要だと思いますし💦
    子供優先に考えてあげたらいいと思います😊

    • 1月21日