※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
妊娠・出産

母親学級と産院の予約どちらも行くべきですか?初マタで不安です。皆さんはどちらも行きましたか?

こんにちは(・∀・)

母親・両親学級について質問です。
来月、市が開催している母親学級の1日コースに旦那と行くのですが、今通っている産院で来月分娩予約金を払ったあとに母親・両親学級に来てくださいという通知を頂いたのですが、どちらも行ったほうがいいのでしょうか?

ちなみに初マタです(´・_・`)
無知なので、不安なことが多いのでどちらも行きたいのですが、みなさんはどちらも行きましたか??

コメント

しましま

私は市主催の母親教室、病院の母親教室、両親教室に行って来ました。
内容は市のものと病院のものでは病院の方がずっと実用的で良かったです。
でも、お住まいの地域によって内容も違いますよね。

• yuki

yuki

回答ありがとうございます!

実用的なもののほうが有難いですね(笑)ありがとうございます(・∀・)
    どちらも行ってみたいと思います!

• 1月21日
夏蜜柑

同じく初マタです。

私は市で開催されているそういった学級と産院のセミナーと両方参加しました✨
内容は市によって違うと思いますが、市の開催の方は旦那側の妊婦体験やオムツ替えの体験などしました。
産院はもっと具体的に出産についてや産院の中の見学、入院についてなどの説明もあり、どちらも行って良かったと思ってます!
milさんの不安な気持ちがあるならどちらも行っていいと思います。
行かずに後悔するよりは内容被ってしまっても少しでも安心感得られると思うので😊

• yuki

yuki

入院・出産についても教えてくれるんですね!それは有難い!

どちらも行ってみたいと思います、ありがとうございます(・∀・)

• 1月21日
えーなん

産院実施のもので来てくださいと言われた場合はその時に入院時の説明や部屋の見学、案内なども含まれるので参加必須なことが多いと思います!
行った方がいいですか?ってよりはまずは病院に必ず参加か確認された方がいいと思います!( ´∀`)
私の場合は絶対参加でした!
私は市のには行ってませんが、いけるかやつは全部参加した方が不安が減るかなーと思います( ´∀`)

• yuki

yuki

絶対参加もあるんですね〜初耳でした!確かに全部行ってわからないことは質問したほうがいいですね!
    ありがとうございます(・∀・)

• 1月21日
  • えーなん

えーなん

沐浴指導などが人形を使って実践できるやつだとすごく助かりますよ( ´∀`)
    うちは産院で人形もできたし、産まれた娘でも実際にできたので良かったです♪
    あとは先輩ママの体験談とかバースプランの内容とかホント色々ありました!
    市の方も先輩パパママのお話とかあって勉強になると友達が言ってました( ´∀`)

• 1月21日
  • yuki

yuki

遅れてすみません(´・_・`)

なるほど、ありがとうございます!

• 1月23日
れっぴー**

私は専業主婦で暇人なので、自治体主催、検診の産婦人科主催、分娩の産婦人科主催と3つ参加します😊

他にも子ども服ブランドなどが主催する無料セミナーにも参加するつもりです🎵

内容が被っても、繰り返し勉強した方が自分のためなので⭐️

主人は仕事があるので全ては無理ですが…💦

• yuki

yuki

返事遅れてすみません(´・_・`)

私も専業主婦で暇なのでどちらも行こうと思います(笑)

• 1月23日
まさこ

1人目の時は産院の物は初産は必ず参加でしたが体調が悪くて参加できませんでしたが、甥っ子がいたのでオムツ交換や抱っこ沐浴もしたことがあったので母に助けてもらいながらなんとか大丈夫でした。
うちは、妹も同じ産院でしたが、切迫で参加できていませんでした。

市の両親学級は赤ちゃんと触れ合ったこと無い主人にとってとても良かったようですし、妊婦体験で8キロの重りをつけて寝返りしてもらったりと妊婦の身の重さを体験してもらえてそれまでも家事も協力的だった主人がさらに協力的になってくれました。

私の市の両親学級は

絵本の読み聞かせ
胎教のビデオ
抱っこの仕方
沐浴体験
旦那さんの妊婦体験
グループディスカッションでした。

• yuki

yuki

返事遅れてすみません(´・_・`)

詳しくありがとうございます!
    どちらも参加してみたいと思います!

• 1月23日