※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

授乳時に乳首が痛くて困っています。痛みを我慢して授乳していますが、皆さんも同じような経験があるでしょうか?

生後1週間経ちましたが、
授乳の時に乳首が痛くてたまりません😱
入院中には乳首から血が出てしまったりして
ほぼ搾乳でしたが、今は出血まではしないので
歯を食いしばって授乳してます(´•ω•`)
最初の数分は歯を食いしばるほど痛ーい!って
なるけど、その後痛みも少し慣れるので
頑張ってあげて居ます(´•ω•`)
授乳が恐怖で、おっぱいくわえさせるときも
一息ついて、よし、、、!と気合い入れてます😭
搾乳するにも夜中とかは搾乳器洗って〜
哺乳瓶も洗って〜ってなるとめんどくさいし
出来るだけおっぱいからあげたいんですけど😢

本当にちょっとだけ下着やパットが当たるのも痛い😢
シャワー後タオルが触れるのも痛いし、、
みなさんこの痛みを我慢してがんばってるんですか(´•ω•`)?それとも、こんなに痛いことはあまりないんですかね、、、(´•ω•`)?全く痛みなく授乳してるママさんっているんでしょうか(´•ω•`)

コメント

89

痛いですよね。。。
わかります。
無理せず保護クリーム等でケアしてください。

わたしは不思議なことに、ある日ふと痛くないことに気がついたクチです。

• み

やっぱりみんな痛いものなんですね(´•ω•`)馬油があるので塗っておきます🤱

• 1月21日
ずんだママ

私も最初の1ヶ月は激痛でした😭💦
痛みに耐えながら授乳してると授乳が嫌になるので、
最初の頃は搾乳してあげてました!😊
哺乳瓶も何本か買って
夜中は眠すぎて放置して朝洗ったこともあります💦
でも、2〜3ヶ月の頃から痛みもなくなり、今ではずっとそのまま授乳してます😊

• み

みんな最初はしばらく
    痛いものなんですね(*´-`)💦
    私も今は授乳が恐怖で仕方ないです💦
    わたしもそうしようかな、、
    朝洗える時に洗えばいいか😭
    早く痛みなく授乳したいです(*´-`)

• 1月21日
小麦

はじめまして!
今は全く痛くないのですが
入院中の授乳がとても痛かったです、、助産師さんに切れているかみてもらい、案の定切れていたので
乳首用で赤ちゃんが舐めても平気な保湿クリームがあると教えてもらい
買って授乳後に塗っていたら
治りましたo(・x・)/!

• み

私も助産師さんに教えてもらった
    馬油を塗ってましたが
    なんだか不味そうな顔をするので
    今は辞めちゃったけど
    痛すぎるのでまた塗ってみます(´•ω•`)

• 1月21日
とーこ二児のママです

辛いですよね( ; ; )私も今、左胸がそんな感じで、しかも乳腺詰まりかけてて乳腺炎一歩手前です💦
赤ちゃんの口が小さいのと飲み癖があるのが原因とは言われました。
あとは私の乳首が基本短めなので下に絡まなくて、思いっきり吸い付くのも宜しくないのかと…

メデラのピュアレーンてご存知ですか?羊脂のクリームで馬油だと乾いたときのパリパリ感も出ちゃうと思うんですけど、クリームなのでパリパリして服に張り付いたりしないですよ⑅︎◡̈︎*
後は、飲ませる前に少し搾乳まで行かなくても絞って乳輪周りを柔らかくしてから授乳してくださいね❤️
おっぱいが固いと口がうまく吸付けず、余計浅吸いになって切れたりトラブルになるそうです💦
昨日母乳外来行った時、私もビビって飲ませるのを躊躇しちゃったんですけど、赤ちゃんの口が大きく開いた瞬間にいつもより少しだけ強めにおっぱいに押し当ててみてください。
あ、鼻は気をつけてくださいね!
意外と、思い切った方が深く吸えるので痛くなかったです!
頑張りましょう( ˘͈ ᵕ ˘͈ )❤️

• み

メデラのピュアレーン知らなかったので調べてみてます(´ ω` )
    助産師さんに乳輪までくわえさせて!
    って言われたけど無理ですよね💦
    まだ口も小さいし😢
    あげる前に手で絞って思い切って深くくわえてもらうように頑張ります(´•ω•`)
    アドバイスありがとうございます😊頑張りましょうね👶🏻❤️

• 1月21日
すぬ

わかります😭😭
産後1ヶ月ぐらいはずっと苦痛で、ほんとにおっぱいあげるの嫌!!となりました笑
でもきっとみなさん感じてる痛みで、きっと我慢してるのかなと(*_*)
とにかく産院で頂いた乳首に塗る保湿クリームなど塗ってラップをして保湿したり、乳首を労わっていました。笑
でも自然と慣れたり治るので、あと少しの辛抱です🙌

• み

みんなこの痛みを乗り越えてるんですね(´•ω•`)がんばらないと😭
    出来るだけ保湿したりしながら慣れるまで頑張ります(´ ω` )

• 1月21日
らら

痛いですよねー!わたしも搾乳機使って乳首休めたりしたけど洗うのがほんとにめんどう。。いまはおっぱいもはってあげないとつらいので搾乳機も回数減らしました、、。
あとは乳首をラップ保護ですかねー!
お風呂とかも痛いですよね😭がんばりましょー(╹◡╹)

• み

搾乳器いちいち洗うのめんどうですよねー(´•ω•`)💦
    皆さん頑張ってるみたいなので
    がんばらなきゃ!ありがとうございます😊

• 1月21日
たあはみ

私も切れてカサブタになってます💦
まだ、入院中なので助産師さんに相談しました。
馬油塗ってラップで保護するといいそうなので、入院セットで貰った馬油を塗ってラップしてます。

• み

私も入院中すすめられた馬油をすぐ
    売店に買いに行って塗ってました(´ ω` )乳首の痛み辛いですよね💦お互いがんばりましょう😭💕

• 1月21日
  • たあはみ

たあはみ

3人目だしって余裕かましてたのと、帝王切開だから乳頭マッサージはしないでと言われてたので呑気に構えてたら切れてカサブタ💦
    授乳終わるとすぐ馬油とラップで保護してます!
    赤ちゃんが大きくなると、飲み方も上手になるのでそれまでの辛抱ですね!
    がんばりましょう♡

• 1月21日
  • み

3人目だからって大丈夫なわけでもないんですね(´•ω•`)🌀
    私も授乳、搾乳後はすぐ馬油ラップ
    してます😊🍼
    そうですね(´ ω` )とりあえず今はケアしながら辛抱します!みなさん痛みと戦ってるんだと思うと私も頑張れます!ありがとうございます😊

• 1月21日