※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子のトイレトレーニングについて、寒い時期でも始めている方いますか?また、座らせる時間ややり方についての経験を教えてください。

トイレトレーニングについて。
1歳8ヶ月になる息子がいます。姉が看護師をしており姉の勧めでトイレトレーニングをはやめに始めました。おまるに暖房のついた部屋で座らせてます。まだおしっこもうんちもしたことはありませんが、「うーんっち!」「ちー」と言葉掛けはしてます。息子はオムツでうんちするときに必ず「う~んちっ!」と言います(笑)おしっこもうんちもしなくても座ることに意味がある、と母は言います。よく利用する支援センターの先生は寒い時期だからまだやらなくてもいいよ、と言います。寒い時期だけどトイレトレーニングしてる方いますか?またトイレトレーニングとはわたしがやってるような感じでいいんでしょうか?また座らせる時間(うちは朝昼、お風呂前、寝る前)はだいたいどのくらいでしょうか?おしっこの間隔で座らせてたりしたら、こっちが疲れちゃいそうで…ぜひ皆さんの経験をお聞かせください💦

コメント

あーか

11月くらいから始めてます(・ω・)/
おしっこの間隔を把握してるのでそのタイミングで連れて行くようにして、成功しだすようになってからは自己申告で行くようにしてます!

• なつ

なつ

11月からってことは約2ヶ月でできるようになったんですか!?すごい💦
    うちはクリスマス前に姉におまるにもなる補助便座にもなるタイプのものをプレゼントでもらい、それからやってますがなかなか…💦おしっこの間隔があまり把握出来てないので苦戦してます💦

• 1月21日
  • あーか

あーか

おしっこうんち合わせて10回くらいできたところです(・ω・)/
    補助便座座らせる前に1時間おきにオムツのぞいておしっこチェックをして1週間くらい続けると間隔が分かってきたので、そのタイミングで座らせてました!

• 1月21日
なつ

的確なアドバイスありがとうございます!わたしも1時間おきにこまめに覗いて1週間くらいやってみます!参考になります✨

ゆか

トイレに座らせるタイミングは、生活の節目、時間は5分だとちょっと長いかな?くらいだと思います☺️トイトレを始めるタイミングはお子さんの年齢というよりは、排尿間隔が2時間くらいあくようになってからが望ましいですよ💡

• なつ

なつ

生活の節目とは朝起きたら、昼ごはん食べたら、夜ご飯食べたら、お風呂入る前、寝る前、でしょうか??

• 1月21日
  • ゆか

ゆか

そうです💡あとお出かけの前とか☺️
    まずは毎回やる必要もなくて、朝起きたらトイレに座ってみる、を習慣づけて慣れてきてから回数を増やすのでもいいと思います。それより大事なのは排尿間隔があいているかで、適切な時期に始めないとトイレットトレーニングが長引くとも言われています。早く始めたら良いというものでもなくて、お子さんの体の機能の準備が整ってから始めた方がお母さん自身も楽だと思います✨

• 1月21日
  • なつ

なつ

的確なアドバイスありがとうございます!前の方のアドバイスにもあった通り、まずはおしっこの間隔を把握してから始めてみようと思います!補助便座はこわがって泣いてしまうのでおまるから始めてみます💦あと、妊娠中にトイレトレーニングしない方がいいとも助産師さんに聞いたのですがそうなんでしょうか?赤ちゃん返りするとか…

• 1月21日
ゆか

トイレが嫌いになってしまうと後々大変なので、おまるが大丈夫ならそれがいいかもしれませんね🌟
お母さんのストレスになってしまうと良くないからでしょうか?うまくいかないとイライラすることもありますしね💦排尿間隔があく、自分からおしっこのサインをだす(うんちはするみたいですね)とかでなければ、焦って始める必要ないのでは?とも思ってしまいます。平均的にオムツからパンツに移行できるのは3歳前後なので、だらだらトレーニングを続けるのはあまりよくないです😫ただ、上の方みたいに、早く進む子もいます。タイミングは本当に人それぞれです💡

• なつ

なつ

2歳2ヶ月になる子がいる友人がいまして、まだトイレトレーニングやってると言ってたのでいつまで続くんだろ?ってゴールが見えなくて💦とりあえず間隔をまず把握してみます!!

• 1月21日