※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不死川まい
妊娠・出産

妊婦健診で急激な体重増でストレス。食事制限にイライラし、吸いたい衝動。体重キープしつつストレス対処法を知りたいです。

本日、妊婦健診4回目でしたが体重が急激に増加して、めちゃ怒られました。たしかに1カ月で4キロ増だから言われるだろうなと思ってたけど
ご飯は一杯まで!夕食後なにも食べない!お菓子ダメ!
と言われました。
夕食で、白米とおかずをいい感じに食べようと考えて食べるのがイライラしてきてもっと食べたたい!という気持ちになってきました。
食後イライラして、辞めれたタバコ吸いたい衝動にかられて、それに対して嫌になって泣けてきました。
とりあえず、体重キープしたいけど、ストレス溜めずに頑張りたい。
こうゆう時みなさんはどうしてますか?

コメント

kokomama

私も4キロ増えたので、安定期はいる昨日から1時間ウォーキングをしてます🙏

• 不死川まい

不死川まい

やっぱり運動するが一番なんですかね…

• 1月20日
ama

あれもダメこれもダメだとストレスですよね😭
私も妊娠中1ヶ月で3キロ以上太ったので先生に注意されましたが、トータルのカロリーを気にしていれば何を食べてもいいんだよと言われました😊
1600キロカロリーの制限で、たしかにお米は控えたけどお菓子もちょこちょこ食べ、ストレスフリーでレコーディングダイエットもできました👍
ストンと2キロくらい落ちました😀

あとは…赤ちゃんが苦しくないように母ちゃん頑張るよ!とお腹に誓ってました😆

• 不死川まい

不死川まい

そうダメだダメだと言われるとストレスで…

これ以上太らないでよ!もう私見ないよ!怒れてくるから!!とも言われました(´・ω・`;)

• 1月20日
  • ama

ama

えーそれ先生ひどい…プロの発言ではないですよね💦ハッパかけるにしたって言いかたあるだろって感じですね😭

• 1月20日
  • 不死川まい

不死川まい

じゃあ転院すればいいんですか?w
    どこでこれから見てもたらって産めばいいんですか?wwwって思いましたね

言い方ホント考えて欲しいです

• 1月20日
れいにゃん

私も妊娠中めちゃくちゃ体重が増え、産まれるまで+16キロでした。

もともと大食いでお米が大好きでご飯めちゃくちゃ食べてました!
ですが、やはり食事制限があり、果物も糖分だからダメだと言われ、イライラしていました。

ですが、ネットで太ったら産道が狭くなり、赤ちゃんが苦しくなってしまうというのを見て、赤ちゃんが苦しい思いするのは可哀想だなと思い、赤ちゃんのことを考えたら自然に我慢でき、イライラすることも減りました♪

• 不死川まい

不死川まい

タバコも赤ちゃんが動いてるの見て辞めれたから、そうゆうふうに自分に刺さるのがあればいいけど、今は制限がイライラしてしまうんですよ…
    何か刺さることが見つかるよう頑張んなくちゃ…

• 1月20日
くんしゅうみかん

体重が増えたら出産時に大変なのは自分と、可愛い赤ちゃんなので、自分と赤ちゃんのために食事制限頑張ってましたよー!
私も妊娠5ヶ月くらいのときに体重増加を注意されましたから…😅
朝昼は好きなものをを食べるのですが、夜は炭水化物を抜いて豆腐やササミサラダなどをひたすら食べてました⚡
食後のデザートはチョコレートから蒟蒻ゼリーに変えたり…😭

一生食事制限するわけじゃなく、あと数ヶ月だから!自分と赤ちゃんのため!と思って頑張りましょう✨

• 不死川まい

不死川まい

気持ちを切り替えるのになんか一歩踏み出せずって感じです。
    頑張りたいけど、衝動で食べてしまうのが怖くなったり…
    徐々に気持ち帰れるように頑張ります

• 1月20日
💕レンママ💕

私は、先生や、助産師さんの、言うこと一切聞かず22㌔太って、お産は普通でしたが、産後なかなか体重落ちなくて、辛かったです!
でも、私には、我慢出来なかったです!先生に指導受けて、次の検診まで
1ヶ月で7㌔も太って、入院しろまで言われちゃいました(笑)

• 不死川まい

不死川まい

言い方にムカついちゃんですよね。先生の…
    看護師さん達も苦笑いってか
    あーまた始まった!
    って感じでしたし、先生の見てないすきに看護師さんが、うざいね!って感じのアイコンタクトに救われたけど、でも言い方にムカつきます…

一番ムカついたのが、これ以上太らないでよ!太ったらもう見ないからね!怒れてくるから!
    体重増えすぎだから次の検診は2週間後だね!2週間後!(次から2週に一回の検診)

って!話を盛って怒ってくるのが、イライラしちゃいましたもん(^_^;)

愚痴すみません…

• 1月20日
  • 💕レンママ💕

💕レンママ💕

わたしの場合、先生は、無口な方なんですけど、助産師さんが、そんな感じでした!産道にお肉ついて、絶対下からは産めないわ!あははとか笑われてめっちゃムカつきました!!

なんか!言い方もっと、考えてほしいですよね!

いえいえ私で良ければ愚痴聞きますよ(*≧▽≦)

• 1月20日
  • 不死川まい

不死川まい

そうそう!なんかあんた女でしょ?産んだことないの?って思っちゃいます。
    初マタだけど…初マタだから余計に、女性の先生や看護師さんはもっとちょっとなんかないの?って思っちゃいますよね…

前回も2キロ太ったけど、その時は男の先生でなんも言わなかったけど、今日女の先生に

前回も2キロ太って!!!

ってw前回までというんかいっ!😡

みたいな感じでした笑

検診前に看護師さんがめちゃ気を使ってくれて心配してくれたからなんか救われたけど…って感じです。

• 1月20日
ままのすけ

体重増加は妊婦さんにとって難しい問題ですよね💦私はカロリー制限、調子がいい時は毎日30分ウォーキング、週1のマタニティビクスしてました!ウォーキングは5分くらいを意識してはや歩き、5分を呼吸を整えながらゆっくり歩く。を繰り返しすると心拍が上がりすぎず効率がいいと聞いたので実践してました😃

• 不死川まい

不死川まい

歩くの30分でいいんですか?!
    運動が苦手で旦那とか誰かいれば歩くの苦じゃないけど、一人だと長い時間はめんどくせぇとなってダラダラと…

マタニティビクスってなんなんですか?

ポケモンやりながら歩こうかな…

• 1月20日
  • ままのすけ

ままのすけ

私も運動苦手で…なので短時間集中。(笑)好きな音楽聞きながら歩いてました😁好きな事しながらだとリフレッシュにもなって良いと思いますよ⤴️
    マタニティビクスはエアロビクスのマタニティバージョンです👍音楽に合わせて身体を動かす感じですね❗

• 1月20日
  • 不死川まい

不死川まい

ママ友?とか同じ時期の友達欲しいけど、一緒に運動とかできる友達みたいな!居ないから、好きなことしながら少しずつ運動してみます!
    マタニティビクス面白そうですね!

• 1月20日
  • ままのすけ

ままのすけ

体重制限大変だけど頑張って下さい👍そして残りの妊娠生活が幸せな気持ちで過ごせるよう応援してます😃

• 1月21日
  • 不死川まい

不死川まい

ありがとうございます😊

• 1月21日