※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
子育て・グッズ

3歳の娘が爪切りを嫌がり、泣いてしまいます。誤って指を切ってしまったことが原因で、どうしたらいいか悩んでいます。

3歳の娘です。この間足の爪を切るときに誤って指を切ってしまいそれから爪切るのを嫌がるようになりました、、
寝てるときに切っても敏感に感じ取り泣き出します、、
しかし伸びたままはよくないから
先程嫌がって泣き叫ぶのを無理やり押さえつけてやっときりました、、
でもこれじゃあダメですよね、、
何かいい方法ないでしょうか、、

誤って切って指を怪我させてしまった私が悪いんですが、、

コメント

(´ω`)

娘さんにとってはトラウマなんですね💦
私なら「この前は、ほんとごめんね💦今度は絶対に指切らないようにするから」と娘さんに言って、それでも不安で嫌がるようでしたら「不安なら切るとこ見てていいから!」と、そっと少しずつ切り安心させるようにします(^^)!
子供の爪って伸びるのはやくて少し放置しただけで伸びてますよね😂
爪がないと友達と遊んでる時などに怪我させちゃう恐れもあるので今は嫌がって大変だろうけど頑張ってください❗

  • (´ω`)

    (´ω`)

    ちなみに、爪切りで切ってますか?
    子供用の爪切りハサミなら安全かと思います!
    100均にも売ってます(^^)!
    既に使ってたら余計なお世話ですみません。💦

    • 1月20日
  • あかりママ

    あかりママ

    爪切りハサミで切ってます!
    足の爪、硬くなってきたんでハサミだと切りにくくて力入れてしまった結果指切ってしまってトラウマにさせてしまいました、、
    怖くないよ〜っていってるんですが
    ぬぐいきれないみたいで、、
    困りました、、
    なんとか手の爪は切ったんですが、、
    嫌がる娘を無理矢理押さえつけてきるのも疲れるし可哀想で、、

    • 1月20日
deleted user

あかりママさんが爪を切っている姿を見せるとどおでしょうか?
「爪が長いとお友達に怪我をさせてしまう事もあるからきろーね」とか、
「爪を切ってからおやつを食べない?」とかですかね><
やはり、怖いというイメージがある上にあかりママさんが無理やり押さえつけて切ると尚更嫌がるかなっと思います(°▽°)
私も人の事は言えずなんですが、耳掃除に苦戦しています。

  • あかりママ

    あかりママ

    下の子をきってるところをみせたら
    泣き叫びましたがきらせてくれました
    (>人<;)
    次もいろいろ考えてやらないと、、

    うちも耳掃除も嫌がります(>人<;)

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子がいいお手本になりそうですね!!^ - ^

    • 1月20日