※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

子供の貯金を守りたい。口座を2つに分けるか悩んでいます。

旦那に子供貯金のお金を勝手に引き出されてしまったのをきっかけに、私名義または子供名義の口座を開設したいなと思っています(;_;)

もう1度子供の貯金に手を出してしまったら
味しめちゃって、またおろされそうで怖いです。



児童手当、自分たちが口座に入れるお金は
学校用の資金のためにするか、子供の貯金するかも
悩んでいます。




今まで、お年玉やお祝い金、児童手当や私たち夫婦でコツコツ入れるお金も全部1つにまとめていました(;_;)

口座を2つに分けるか悩んでいます。
長々とわかりにくい文章で申し訳ないです(;_;)

コメント

deleted user

分けた方が良きと思います!

ぽー

我が家は各々で口座を作りお金を貯めています。
子供にもらったお金は子供の口座を作りそこへ入金し、通帳・カード・印鑑・暗証番号は私が管理しています。

  • み

    分けてるってことですか??
    ちなみに私は専業主婦で、
    働いていないのですが、

    別々に口座を作ってお金を貯めるとは
    どーゆー分別でしていますか?

    • 1月20日
  • ぽー

    ぽー

    分けてます。
    大人は、共働きなのでそれぞれの給料は各々で管理し貯めています。
    食費など共通で使う部分は全額私が払って後から半額回収します。
    子供は、生まれてすぐに子供名義で口座を開設し、家族で使わずに子供のために残しておきたいお金を貯金しています。

    • 1月20日
へびいちご🍓

子供の貯金は子供名義のに貯めてますよ(*^^*)
旦那は暗証番号もどの印鑑かも知らないので、引き出すことはできません(笑)
心配ならしっかり分けて管理したほうがいいかと思います(o^^o)

あんちゃん

子供用の貯金はなにかあったときのために子供の名前で貯めています。
急にたくさん必要なのに贈与税かかる!とかになったら嫌なのでこまめに移しています。
勝手に引き出されるような人にお金おいとくのは怖いですね💦

  • み

    贈与税ですか??😧😧
    こまめに移すとは…?(;_;)
    ごめんなさい無知すぎて、、泣

    • 1月20日
とも

子供の通帳
一人ずつ作って入れています。
カードは作ってないので
入金は出来ますが出金は色々と面倒なので良いかと思います。

  • み

    通帳だけの作成ってとってもいいですね!!!安心です(;_;)❤︎❤︎

    • 1月20日
エクレア

暗証番号変えて伝えなかったらよいのでは?😅

  • み

    旦那が作ってきた子供名義の口座なので、暗証番号があやふやな上に
    銀行印を持っているので、
    新しく私が口座を作らないとって思っています(;_;)

    • 1月20日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

私はパートしてます。

子供達それぞれ口座作ってます。
ゆうちょとJAを二冊ずつ(ΘvΘノ)

ゆうちょは積立貯金。
JAは児童手当貯金です。
児童手当貯金は自立するときに手渡す。積立貯金は教育費。

手を出されるなら、分けた方が良いかと思いますよ(^_^;

  • み

    積立貯金したいのですが、
    旦那が自営業のため給料と給料日がバラバラでなかなか実行できずです。(;_;)
    そういうわけ方もありかもしれませんね(;_;)

    • 1月20日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます


    そうなんですね。

    私は積立貯金し始めたのは、パートに出たしてからですよ。
    とりあえず、子供通帳は児童手当貯金のみでした。

    ひとまとめにしてあると、旦那さんにとっては自分の(家族の)通帳から出してなにが悪いの?って感じでしょうし、分けないと子供のお金とは判断し難いのでは?

    • 1月20日
  • み

    すごくそれわかります…😭😭

    • 1月20日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます


    うちの旦那がそんな感じなので、私名義の通帳に家族貯金もしてます(笑)

    そういう考えの男の人多いですよね(▼皿▼)

    • 1月20日
Miu

子供名義の通帳を子供の生年月日(西暦)と同じ数字で入金して作りました
お年玉とかお祝い児童手当はそこへ入れてます
お気を悪くれたら申し訳ないのですが、旦那さま心配ですので、お金の管理これから気を付けた方が良いかと思います
私の実父がパチンコ好きでお金にだらしなく借金も何度もして実母が苦労してるのを見て来たので、気になってしまいました。

  • み

    ありがとうございます。(;_;)
    ギャンブルや、女遊びはしないのですが、友人にお金を貸してと言われて、私に内緒で勝手に子供の貯金から引き出していたので…次はないと言いましたが信用は0ですので、何をどうしようか、、まずは判子作りからですかね…(;_;)

    • 1月20日
  • Miu

    Miu

    お友だちに貸したんですね
    今後はもうないと良いですね
    うちは判子は大人のを使いました
    私が作った銀行は窓口で学資保険だか勧めて来ましたが、急いでるのでと断りました。

    • 1月20日
  • み

    まさか子供の貯金から
    貸し出すなんておもってもいなかったので…ショックで。
    でもそんなこと言ってられないので
    オススメの銀行🏦があれば教えて欲しいです(;_;)

    • 1月20日
  • Miu

    Miu

    うちは主人の給料口座に児童手当が入るので同じ所(地元の信金)で作りました
    農協はキャラクターがアンパンマンなので定期とかにするとアンパンマンの何かもらえたりするかもしれないですね

    • 1月20日
ぴよ

分けないと駄目ですね‎(^^;)
5年とか10年定期で内緒にしていた方がいいかもですね💦

  • み

    その5年、10年の定期とはゆうちょ銀行での積立のことですか?

    • 1月20日
  • ぴよ

    ぴよ

    自動引き落としの積立と普通の定期預金があると思いますが、普通預金より定期預金の方がお金をおろしにくくなるので、ご主人から守るのには最適かと思います😊💦
    デメリットは、満期になるまでにお金を引き出そうとすると損するって事ですけどね‎(^^;)

    • 1月20日
ヒスイ

子供のためにもらったお金は、ゆうちょで子供名義の通帳作ってます!
他にも分けるのに口座必要になったら全国で使えるセブン銀行とかネット銀行の講座作ろうかなって思ってます!
通帳、通帳のカードは私が管理してます