※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

離乳食のお粥は冷めたら、40℃程度に温めてあげるのが良いです。冷凍保存した場合は、解凍してから同様に温めて与えてください。

調べたんですがいまいちはっきり書いてなく…。教えてください😵
来週から離乳食スタートです😄
まずは10倍粥から始めますが、作ってからすり潰したりと色々してるうちにお粥は冷めますよね?そのまま冷たいお粥を食べさせるのですか?
それともレンジなどで40℃くらいにまで温めてあげたらいいんでしょうか?
それとも常温くらいの温度ですか?
後冷凍保存した場合も食べさせるときは何℃くらいに解凍したらいいんですか?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆず

何度と言うか…熱過ぎず冷た過ぎず、温かいなというくらいでいいと思いますよ〜!普段私たちが食べるくらいの温度で。

めーた

冷凍保存しておいた離乳食は熱々になるまでチンして、人肌程度に冷めたらあげていました😊
作ってすぐのやつも、冷たくなければ温め直さなくてもいいとは思います!

miu

レンジで温めて、人肌くらいになるまで
混ぜ混ぜして食べさせてますよー!
冷凍した時も完全に解凍した
めっちゃ熱い状態から混ぜて冷まして
手の甲に少し乗せて自分が食べて
人肌くらいなのを確かめてからあげてます!
何度くらいとかあまり細かいことは
分からないですが、ちゃんと食べてくれますよ(^^)

どの

レンジでぐつぐつなる程度まで温めて、口に入れられるくらいの温かさになったらあげてます😊
その場でつくってあげるときも、冷たかったら温めてあげたほうがいいと思います。
ご自身が食べてみて、熱くなければその温度でいいと思いますよ😉

ぽこ

まとめての返信ですがありがとうございました😄
ミルクも熱々が好きで冷めると一切飲まない娘なので…人肌って事がわかりましたので、様子見ながらあげていこうと思います☺️🍴