※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが突然うんちの回数が増えて心配。下痢か普通の状態か不安。様子見で大丈夫そうなら様子を見る。

生後4ヶ月の赤ちゃんのうんちについてなのですが、、普段は少し便秘気味で2~3日に1回ドロドロのうんちがオムツから漏れるほど大量に出ます。昨日の15時頃にいつも通り3日ぶりのドロドロうんちがでました。するとその後20時くらいから23時までに4回うんちがでました。量はそれほど多くなく形状はドロドロではなく生後1ヶ月くらいに出ていた感じの黄色の便です(例えがわかりにくくすみません、今までに見たことのあるうんち)。その後いつもは朝まで起きずにぐっすり寝ますが、今日はうんちが出ていたのもあるかもしれませんが、先程3時に泣いて起きました。うんちを替えておっぱいをあげると少ししか飲まずしばらく抱っこすると寝ました。熱もなくおっぱいもいつも通り今のところ飲んでいますが、うんちの回数が突然増えたので心配しています😞生後4ヶ月なのでうんちも普通なのか下痢なのかもわかりません。。生後4ヶ月の下痢とはどんな感じかご存知の方いらっしゃいますか?😢上記のことを読んだ限りとりあえず様子見でいいでしょうか??うんちの回数以外は普段とかわらないのでインフルも流行ってますし様子見で大丈夫そうなら様子を見ようと思っているのですが、この場合どうしたら良いでしょうか、、😭

コメント

あっちゃん

おはようございます。🍀

赤ちゃんのウンチって健康のバロメーターなので心配になりますよね。💭
生後9ヵ月の息子がいるのですが丁度その時期便秘気味でした。
出ない時は4日に1度の頻度でしたがなんの問題もありませんでしたよ♪♪
消化不良を起こしてるうんちは黄色くてビシャっとしています。(わかりにくくてすみません😅)

読んだ限り、問題なさそうですが心配でしたら小児科へ行ってみても良いと思います🍀😌

• はる

はる

おはようございます☺️
    あかねさんの息子さんも便秘だったのですね。
    問題なかったようで私も安心しました!
    ありがとうございます🙂🙂

• 1月20日
りん

私も最近急に1日のうんちの量が不安で病院にいったら踏ん張れるよーになってでるだけだから普通だよっていわれました( ̄▽ ̄;)
なのでおっぱいも飲んでて機嫌もよいのなら大丈夫だと思います(*´罒`*)

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    踏ん張れるようになっても量が増えるんですね!!
    今のところ飲んでます、機嫌も普通です😭
    でも7時に起きてから今までにもう2回もしてます😢😢
    りんさんのお子さんは急にどれくらいの回数にかわったんですか??

• 1月20日
  • りん

りん

3.4日に1回たまに一週間に1回だったのが急に1日に4回とかだすよーになりました笑
    下痢かと思って病院いったらこれが普通のうんちです!
    っていわれました笑
    もし不安だったらうんちをもって病院に行くといいと思います(*´ω`*)

• 1月20日
  • はる

はる

そうだったんですね!!
    同じ感じです😢😢
    様子見てどうしても気になったら
    病院いってみます!
    ありがとうございます☺️💕

• 1月20日
はる

ごめんなさい、お礼書き忘れてました!
回答ありがとうございました☺️

Ashiori

4ヶ月で、いま下痢の治り途中です。
うちもどちらかといえば便秘気味で、1日か2日に1回だったのが、急に立て続けにうんちした、と思っていたら、
少し血便が出たので焦って、救急にかかりました。本人は元気で、問題なかったのですが、下痢で、そこから毎度オムツ替えはうんち付きです。
もともとゆるゆるうんちですが、より水っぽくなり、若干黄緑みたいな色になりました、
心配になって再度診察しましたが、赤ちゃんの下痢はこんな感じのだからと言われました、
ちなみに、赤ちゃんのほんの少量の血便はいきむ時に粘膜傷つけて? 出てしまうことは珍しいことではないようでご機嫌なら大丈夫なようでした。
ひとまず、うんち観察しつつ、ご機嫌であれば、様子見てからでも大丈夫かとは思います、
うちは来週で2週間ですが、ようやく
うんち無しの回がでてきましたが、まだ多いです、そしてもともと回数少なかったので正常がわからずT_T
でもうんちの状態が良くなってきた感じはしますので、このまま快便になればいいな、と思ってます^_^

• はる

はる

回数ありがとうございます!!

血便は焦りますね😱
    赤ちゃんの下痢は水っぽくなり
    黄緑になるんですか😢
    下痢って長引くんですね😭😭
    うちももともと便秘なので同じく
    正常わからずです🤮🤮🤮
    今朝も起きてから2回出ましたが
    白いつぶつぶが混ざってて
    消化不良気味なように思います😞
    しばらく注意して観察してみます💡
    Ashioriさんのお子さんも
    はやく良くなるといいですね👶🏻
    詳しくありがとうございました💓

• 1月20日
  • Ashiori

Ashiori

どうもありがとうございます、
    下痢は長引きますね💦
    飲んだらすぐ出るって状態です😅
    本人が笑顔なのでまだ良いのですが…
    一応病院では整腸剤のようなお薬もらい、頑張って飲ませました。
    心配は尽きませんが、がんばりましょう✨
    はるさんのお子さんも、はやく体調戻りますように…!!

• 1月20日