※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
お金・保険

妊娠中の1人目、引っ越し先の家賃が10万で25万の手取り。家計に不安があり、節約と貯金を考えているが、夫は広くて綺麗な2LDKを希望。お金の管理が初めてで不安。意見を聞きたいです。

今1人目を妊娠中で8ヶ月になります!
私はまだ実家にいてこれから引っ越しするのですが
旦那の手取りが25万くらいで家賃に10万も払うのは
結構生活厳しいですか??
最低でも給料の3分の1以下に抑えた方がいいと
母には言われましたが、彼はなるべく長く居たい
らしく2LDKで綺麗な所がいいと言っていて
10万のアパートにしようとしているんですが、
私はなるべく家賃にお金を掛けず少しでも
貯金したいです、、、。
かと言って家賃下げて狭いところに住むのも
子供のためにどうなのかと、、。
彼はやっていけると言ってますが、私は
お金を管理していくのも初めてなので
不安しかないです。
今お金のことですごく揉めています、、、。
みなさんの意見をお願いします( ; ; )

コメント

とうあ

厳しいかと思います。
他の出費のことも考えたほうがいいですよー!

• れん

れん

そうですよねー。
    他の出費も色々ありますもんね😢

• 1月19日
  • とうあ

とうあ

意外と固定費かかりますよ!
    うちは、2LDKで3人で住んでます!

• 1月19日
たぬき

我が家は1人目が生まれた時に、給料25万で家賃68000円でした。
食費は3万以内、格安携帯にし、Wi-Fi無しなど削れるところは削っていましたが、出費がかさんでボーナス無ければ赤字でした。

2年に一度の車検、医療保険に学資保険、子供の有料予防接種、家電の買い替えなどがあったからかと思います😓
1LDKでしたがリビングが広かったので、旦那さんはそっちで寝ていましたし、子供のおもちゃコーナーも作れました^_^
今は同居なのでそのアパートを引っ越しましたが、1LDKのアパートのままでも十分暮らしていたと思います。

お金がないと夫婦喧嘩も増えますし、あれば貯金や子供のお稽古にも使えます。

産後も出費は増えますので、安いアパートにした方がいいのではと思いました(*´-`)

• れん

れん

給料低いのにワガママ言ってらんないですよね、、。すでにお金のことで喧嘩ばっかりで嫌になります。彼は先のこと考えてもしょーがないとか言うんですけど無神経ですよね??😑

• 1月19日
  • たぬき

たぬき

グッドアンサー有難うございます^_^

彼も、お金がどれくらい掛かるかが分からないから、子供が増えての引越しも大変だし10万の所で住もうと言ってるんですよね。

光熱費15000(2ヶ月に1回水道代としてプラス5000円)
    夫婦で携帯1万
    食費3万(ほぼ外食無し)
    医療、生命、学資、車等の保険23000
    日用品8000
    オムツ3000円
    ガソリン8000
    旦那お小遣い1万
    子供の貯金1万(児童手当とは別)
    交際費2万
    合計約14万
    我が家はこれくらいは必ず飛んでいました。洋服代や旅行代金は入っていません。

余りは車検10万、アパートの保険、税金、買い替えたい物、子供の費用などのための貯蓄にしていました。
    旦那さんも、これだけ支払いがあると知れば気持ちが変わるかも知れません。

我が家もお金で喧嘩していましたが、だんだん節約生活を極めることを楽しむ様になってました^_^
    極寒の冬でも旦那は暖房なしでダウンを羽織り、羽毛布団で寝ていたり、お風呂は追い焚きの回数をなるべく減らす様に3人で手際良く入ったり(湯船は温まるまでしっかり入りましたよ)。
    旦那がお好み焼きを作ったのですが、もやしのお好み焼きを編み出した時はここまで節約しなくてもと笑い転げました。お小遣いが1万なのに、月末に6000円残ってた時も笑いました。

住んでいる地域は分かりませんが、きっと若いのに25万円も稼いでくれる旦那さんでいいじゃないですか^_^
    出費について説明して、夫婦で納得できるアパートが見つかるといいですね^_^

• 1月19日
  • れん

れん

こちらこそありがとうございます✨
    思わず読んでいて私も笑ってしまいました!笑
    出費が多くて大変でも、なんだか素敵だなと感じました😊
    そうですよね、25万も稼いでくれてる事を当たり前って思わないでよく話し合って決めたいと思います( ; ; )💦

• 1月20日
木だらけ

固定費は、なるべく抑えた方がいいですよ。
うちは家族4人2DKです!

• れん

れん

今2DKの所と迷ってるんですが、
    それでも十分ですよね??

• 1月19日
  • 木だらけ

木だらけ

十分かと言われると…
    だけど、25万のうちの10万も固定費となると節約というか辛抱ですよね…
    残すお金が多いにこしたことないです。

• 1月19日
  • れん

れん

確かにその通りですね😭
    そんなに不便でなければ住みやすさよりもお金を貯めておける方がいいですよね( ; ; )

• 1月19日

収入25万のうち家賃だけで10万はいくらなんでも無謀すぎでは、、、(><)?
あなたも働かれているんですか?

• れん

れん

私は来月から産休に入ります😭

• 1月19日

退会ユーザー

わたしも働こうと思ってて育休までは取ったんですが、産後体調をかなり崩しがちになってしまい、最終的にやめましたよ( ˟_˟ )‪‪💦‬
    そういう事態もありえるので、たかが賃貸に10万も払うなら分譲マンションなり住宅ローンで支払った方がいいと思います😅😧💦

• 1月19日
  • れん

れん

そーなんですね!何があるか分からないですもんね😭他もっと探してみます、、。

• 1月19日
ぴっぴ

絶対後悔するからやめた方がいいですよ😅
生活する上で譲れないところがあるのはみんな一緒ですが、所詮賃貸です!!
こだわっても何か欠けてるんですよ!
最初は余裕あるかもしれないけど絶対出費が増えてかつかつになるからそこは説得させた方がいいと思います!!

• れん

れん

彼に最初はそんなにお金かかんないんだからやりくりできるでしょって言われました、、。そんなのこれからお金なんていくらでもかかりますよね!🙄

• 1月19日
二児のママ

10万は厳しいかと..出産するのにも費用はかかりますし産まれてからもイロイロかかるのでm(__)m

• れん

れん

カツカツな生活になりますよね( ; ; )

• 1月19日
  • 二児のママ

二児のママ

カツカツになりますね(涙)イロイロ支払いとか子供用品も高いのでm(__)m

• 1月19日
  • れん

れん

家賃にお金をかけるのは避けたいです、、、。泣

• 1月19日
mako

共働きですか?そうでないなら残り15万で生活費と出産費用と子育て費用と今後の貯金、冠婚葬祭費や急な出費などなど全て対応できるならいいと思いますがうちには無理です💦
うちは共働きで二人合わせて手取り60万以上ですが賃貸の頃は駐車場込で10万いかない部屋に住んでいました。
まず何にどのくらいお金を使うか計算してから家賃の予算を考えた方がいいかと思います💦

• れん

れん

来月から産休ですが、出産後も保育園すぐ入れるとは思いませんしやっぱりきついですよね、、、。

• 1月19日
  • mako

mako

育休取られるなら差し当たり育児休業給付金もありますよね、そちらは手をつけない感じですか?
    仕事復帰予定なら給付金も計算に入れてもいいのかなとは思いますが、それはそれで保育料とかまたお金かかってくるので、やっぱりまずは計算してみないとですね💦

• 1月19日
  • れん

れん

給付金はなるべく使わないようにしようかなと思ったんですが、このくらいの家賃に住むならそれすらも無理ですよね😢😢

• 1月19日
  • mako

mako

そうですね😖
    無理して住んでやっぱり生活が厳しいとなれば、それこそ長く居るどころかすぐ引っ越しになり無駄な出費になっちゃいますからね😭
    読む限り旦那さん今後の生活のお金ことを現実的に考えられていないのかなと思うので、数字を出して理詰めで説得した方がいいと思います!

• 1月19日
  • れん

れん

その通りですねほんとに、、!
    本当に考えてなくて腹立ちます💦
    数字出して説得!!やってみます!

• 1月19日
ほのー

現在育休中ですが旦那の収入が同じくらいで家賃11万(同棲中から住んでます)ですが正直言って厳しいです。今は、私の貯金などを切り崩しています。

• れん

れん

そーなんですね!私はお互い貯金も多少しかないのでやっていける気がしません、、、。

• 1月19日
  • ほのー

ほのー

恥ずかしながら私も貯金は少しだけなので、それを切り崩しています💦💦

• 1月19日
  • れん

れん

家賃安めのところに引っ越すとかは考えてますか?( ; ; )

• 1月19日
  • ほのー

ほのー

考えて探していますが、、、旦那は家を購入するつもりがないので、いつ引越しても同じかなと思ってます😅
    なので、私が仕事に戻って落ち着いてからにしようと旦那とは話しています。(家の更新をした所なので)
    将来のためには早く貯金をしないといけないのは分かっていますが、今の生活がカツカツでもないので引越し引越しとなった方が今はストレスになりそうなので、、、💦
    子どもの貯金は別で出来ているので😊

• 1月19日
  • れん

れん

そーなんですね!引っ越しがこんなにストレスになるとは思いませんでした、、、笑

• 1月19日
  • ほのー

ほのー

ストレスにならない程度が前提で、お互いが譲れない所は出来るだけ尊重し合いながら、賃貸の見学を頑張って決めて下さい‼︎
    私の場合は立地にお金を出している様な感じです‼︎でも、車がないのでそれはそれで納得しています(^^)

• 1月19日
  • れん

れん

ありがとうございます😢
    よく話し合って何を妥協するか決めてお互い納得いくようにしたいと思います( ; ; )

• 1月19日
えりりん

固定費、食費、光熱費、生活費、貯金などの支出を考えて家賃は払えるのかを計算したほうがいいかと思いますよ✨
綺麗って新築とかでしょうか?
今まで一人暮らしも含めて3回引っ越しをしてます。築10年、15年、3年のところに住みましたがそんなに変わりませんでした😅

• れん

れん

一度ちゃんと計算してみます😢
    新築ではないんですが、探している場所が駅から遠いのに高いところが多くて、、( ; ; )

• 1月19日
  • えりりん

えりりん

きっと都会なんでしょうね😭
    少し場所が離れて同じ間取りで家賃が少ないところもありますよ!
    仕事上家賃補助とかはでませんか?でるのであれば活用したほうがいいです!
    わたしの場合、旦那の社宅扱いなので家賃の1/3しか支払ってません。旦那の給料からの天引きなので実際いくらなのかは把握はしてませんが😅多分3万いかないくらいだと思います!

子どもが産まれたらいろいろ必要なものとかあるし考えたほうがよさそうです😅

• 1月19日
  • れん

れん

もっと探してみます!補助とか全くないです😭ボーナスとかもないですし、本当無謀な気がしてきました、、笑
    ありがとうございます、、!

• 1月19日
みるきぃー

無理だと思います。
ですが、旦那さんのみではなくて産後もれんさんが働いて少しでも稼いでくるなら別です!
支払いが重なった月など借金背負うことになりかねないと思うのでもう少し低めに設定して少しでも貯蓄がないと賄えない時もあると思います💧

• れん

れん

産後働きたいとは思ってるんですが、
    保育園落ちたりとか働けない期間が長くなったらと思うと、、心配です、、。急な出費とかも出てきますよね、。

• 1月19日
ままり

うちも同じ収入で家賃6万5000円ですが、きついです(இɷஇ )
10万だとホント厳しいと思います💦

• れん

れん

家賃なんて低ければ低いほどいいですよね?😭もっと話し合ってみます、、。

• 1月19日
  • ままり

ままり

低い方がいいです!( 笑 )
    家賃と共益費、駐車場もろもろ含めて7万5000円は毎月引き落としされます💦💦
    うちは旦那さんの給料じゃかつかつです🙇‍♂️

• 1月19日
  • れん

れん

そーなんですね!!
    うちもカツカツになってるのが想像できます、、💦ありがとうございます😭

• 1月19日
あ

私の旦那も同じくらいの手取りですが
家賃5万5000円で毎月生活していくのが
やっとです。

やめたほうがいいと思いますよ!

• れん

れん

そーなんですね、、!家賃10万がどれだけ無謀なのか分かりました、、(°_°)

• 1月19日

うちなんて 手取り34ですが
家ローン6.5万ですよ。笑

無謀すぎると思います…

• れん

れん

賃貸にお金かけるなんて馬鹿馬鹿しいですよね、、?

• 1月19日
あーか

うち駐車場合わせて9万ちょいですが、毎月24万くらいは出費あります。
共働きで行かないと10万の家賃を月25万の手取りでやってくのは無理だと思います(´・ω・`;)
子どもにもお金かかりますし。。

• れん

れん

出費は家賃だじゃないですもんね( ; ; )結構カツカツになっちゃいますよね、、?

• 1月19日
  • あーか

あーか

うちが月手取り25だったら今のところには住んでないと思います(´・ω・`;)
    貯金に全然回せないですし、日々節約節約ってしないと大変だと思います…

うちも引越し考えてて物件探してるところで、大体10万くらいのところで今探してますが、手取り30以上です!
    それでも10万は痛いなぁーって思ってます。。

• 1月19日
  • れん

れん

10はかなりでかいですよね、、、。
    ありがとうございます!✨

• 1月19日
みゆ

うちは共働き手取り60万で8万の賃貸に住んでましたよ。
車の有り無しやその他の支出によると思いますが、厳しいと思います…

• れん

れん

賃貸のうちは家賃にお金かけるなんておかしいですよね?

• 1月19日

2LDK以上でも探せばもっと安いところはあると思います!!
外観や室内をちょっと妥協したらいいと思います!

• れん

れん

家を探す時なにを基準で選びますか??( ; ; )

• 1月19日

退会ユーザー

広さと追い焚き機能の有無です。
    今は1LDKなのと追い焚き機能無しなのが不満です😔
    欲を言えば綺麗なところがいいですよね、、、

• 1月19日
  • れん

れん

そうなんですね!何を妥協するかですよね、、、。

• 1月19日

退会ユーザー

そうですよね、、
    ちなみにうちは旦那が綺麗さ重視にして
    大東建託の1LDK5.5万円です。
    子どものジャングルジム的なの買ってあげたいので広い家に引っ越したいです😫😫

• 1月20日
  • れん

れん

やはり広いところで綺麗さを選ぶとなるとそりゃ高くなりますよね、、、。給料に合った所で探したいと思います😭💦

• 1月20日
あーる𓃰⋆⋆

社会保険ですか?国民健康保険ですか?
私の旦那は27で貰ってますが国民健康保険で去年の分(私と旦那だけ)ですので所得税なども高いままです...
この前市役所に行って娘のも合わせて来年度国保いくらになるか聞いたら27000円ぐらいだろうと言われました😭
家賃45000の家に住んでますが国保が高いのと所得税や年金
光熱費、携帯代なども払っていくとそこまで残っていきません😩半分以上は払いもので飛んでいきます💸
それにプラス旦那の車のローンもありました...(今月でやっと終わりましたが...)
なのでもう少し家賃は抑えたがいいかなぁと思います…

• れん

れん

会社の都合で去年まで国保で、今年から社保に変えてもらいました!
    支払で給料無くなってしまいますね、、、、。家賃1万下げるだけだとあまりかわらないですかね、、?

• 1月19日
ゆ(30)

もったいないですよ!
これから実家を出るのでしたら、きれいで家賃1LDKでもいいから安いところにしてお金ためて二人目できる頃にマイホーム購入がいいとおもいます!
今から10万払って残りの15万で生活ってファッションも旅行も外食もイベント事もなにも楽しめませんよ(/_;)/~~

• ゆ(30)

ゆ(30)

美容にも使えなくなりますよ

• 1月19日
  • れん

れん

そーですよね!!自分がストレスで爆発してるのが想像つきます、、、笑

• 1月19日
ちぃ

無謀だと思いますよ…😅
家賃+光熱費、水道代など入れて10万とかならまだなんとかなりそうですが…
お子さん産まれたら雑費(オムツやミルクなど)けっこう必要になると思いますよ

• れん

れん

家賃だけで10万は無謀でしたね、、。ありがとうございます😭

• 1月19日
Yuh

ちょっと厳しいと思います💦
都心部に住んでますが…結婚前手取り30万ちょっともらっていたときは7.5万円でちょうどよかったです。
結婚して夫婦で手取りで65から70万ほどですが15万プラス駐車場代です。ちょうどよいです。
家賃のために生活費を削るのはストレスになりませんか?💦

• れん

れん

確かに家賃のために他削るってなるとかなりストレスですね!!馬鹿馬鹿しくなってきました、、。

• 1月19日
まな

私の旦那とほぼ手取りが同じで、私は8万の家に住んでます。
ちなみに、私も今育休中です。

私の家、1LDKですが正直子供小さいうちは、家の広さ全然関係ないですよ!
上の子2歳ですが、なんとかなってます。

子供は成長すればするほどお金かかってくるので、小さいうちに貯金したほうが絶対いいですよ!1万家賃が安ければ、年間12万も貯まるんですよ!!

ずっと賃貸で住んでいくご予定ですかね?家買うご予定とかありますか?
家購入を考えているのであれば、何よりも貯金をするべきです!

• れん

れん

そーなんですね!!
    確かに12万たまるだけでもでかいですね、、、😭
    私は賃貸でお金を貯めながらいずれは家を買いたいと思ってますが、彼はあんまりそう言うの考えてないみたいで、、先のこと考えてもって言われてしまいました、、。おかしいんですかね私の考え( ; ; )

• 1月19日