※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっさんママちゃん
子育て・グッズ

いちじく浣腸をした後、赤ちゃんの排便に関する悩みがあります。浣腸後の排便状況や4ヶ月検診時のアドバイスについて、同じ経験のある方の意見を聞きたいそうです。排便のタイミングや方法についてアドバイスをお願いしています。

いちじく浣腸を二週間ほど前にしました。(初めて)
半量と書いてあったけど怖かったのでほんの少しの良をさして、5分たたずにブリブリと出ました。

その後、4日ためて綿棒グリグリして
自力で出し、綿棒なしで自力で出せたり。
かと思ったら、2日ためて自力で1日で3回して
また4日でてません。
綿棒グリグリしても今回は出ませんでした。

生後2ヶ月半くらいから、ためウンチ君になりました。
オッパイの飲みも良いです。機嫌も悪くはないです。
今日、便意?があったのか3回ほど力んでましたがでませんでした。

浣腸して出してあげた方がいいのか
自然に任せた方がいいのか分からないので
おんなじよーな、お子さんがいらっしゃる方
教えて下さい😑

4ヶ月検診時、相談したら
3日出なかったら綿棒をしてあげてね
との事でした。


基本4日溜めウンチです。
たまに、2日です。

コメント

mi♡

お腹マッサージやお風呂の中でのの字マッサージするといいですよ🎵
あとは、足の体操とか!うちの子は産まれて1日だけでない日がありましたが、その日以外は必ず出ます!
また、1日1回出ないと夜寝ません😂

  • おっさんママちゃん

    おっさんママちゃん

    マッサージや足の運動も毎日やってます^^けど、でてくれません泣

    • 1月19日
さぎ

こんにちは。

うちの子はうんちが出ないとお腹が張ってミルクの飲みが悪くなっちゃうので、出ない日は綿棒浣腸してます。
くせになることもないので、綿棒浣腸は毎日してもいいと聞きましたよ✨
うんちは本人が困ってなければ無理に出さなくてもいいみたいですけど、心配ですよね。

でも、綿棒浣腸しても出ない時は出ないですけどね😭

  • おっさんママちゃん

    おっさんママちゃん

    おはよう☀

    そうなんですね
    2日おきとかには綿棒グリグリしてますけど出なくて(°▽°)

    ご機嫌もよくオッパイものみが良いのでもうすこし様子見して
    出なかったから浣腸してだしてあげようかと思います😙

    • 1月20日
ぽぽ

うちの子もそうでした!
綿棒、マッサージ、何やってもダメでした。
特に2〜3ヶ月の時はひどくて、1週間出ない事もありましたが、母乳の飲みも機嫌も良かったので、7日目に小児科で浣腸してもらってました😊
小児科の先生にも、母乳の飲みと機嫌が良かったら1週間までは大丈夫と言われましたよ😊
先生によって考えは違うかもしれませんが💦

でもいつの間にか、自然と1日1回出してくれるようになりましたよ!
よく足を上げたり、動かしたりするようになったので腹筋がついたからなのかなーって勝手に思ってます😊💦
早く便秘ちゃん治るといいですね!!

  • おっさんママちゃん

    おっさんママちゃん

    おはよう🌞
    1週間様子見て出なかったら、
    浣腸してだしてあげようと思います。
    毎日でないとかわいそうかなっと
    おもってましたので😥

    自然に出るよーになるまでは、
    待つしかないですね🤪

    ありがとうございます!^^♡

    • 1月20日
たくあん

多分、離乳食始まったら出てくるようになると思いますが
嫌じゃなかったら柑橘系の果汁をお湯で割ったものを始めたらどうですか?
糖水も100のお湯に対して5gだったかな?効きますよ!
下の子は4ヶ月と3週間くらいまで便秘で、病院でリフォロースという下剤を出してもらってました。
それでも出なくて、4日出ないと綿棒浣腸してあげてました👍
病院の先生に果汁も始めていいよと言われて少し飲ましてから治ってきて、今は1日1回か2日に一回でます♪
散々、母乳だから水分とって下さいとも言われました。

  • おっさんママちゃん

    おっさんママちゃん


    今朝、綿棒グリグリして
    出ました!😙5日目でして(°▽°)

    柑橘系です!
    おうちにミカンがあるんで絞ってお湯でわってのましてみます!

    麦茶はお風呂あがりに飲ませてます。
    私は基本的、便秘ではないです。
    今よりもっと水分とるように頑張ります!

    ありがとうございます😊

    • 1月20日