※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使っていて、塗り方について相談したいです。皮膚科を探していますが、小児科でも相談できるでしょうか。

1歳7ヶ月の子が、足だけ乳児湿疹で寝入りと夜中に痒くて泣いて、お互いイライラして限界です。
昨夜はうるさい!いい加減にしろ!と怒鳴ってしまいました。
アルメタというステロイドを一年使っていて、塗ったり塗らなかったりを繰り返しています。
小児科2件、皮膚科2件まわってます。
ママリみたら、徐々に減らしていく塗り方があるんですね!
教えてください!
また、皮膚科を探していますが、なかなかなくて。
小児科でもいいのかな。

コメント

るりり

私は口回りがたまに赤くあれるので、皮膚科でもらったステロイドを、小児科で1日一回夜だけ塗るのを1週間、1日おきで一週間、2日おきで一週間、3日に一回を一週間…とどんどんへらしていくと言われました

様子次第で、一個前の塗りサイクルに戻っても良いですとのことです。

私は一週間に一回までいきまして、先生に塗るのやめていいかもと言われましたが、また赤くなってきたので、一週間に一回塗りにもどしたところです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    繰り返しますよね。
    冬はとくに、、、
    うちもあごもボリボリ。
    ノイローゼになりそうです😭
    減らす判断は医師に見せるのでしょうか?

    • 1月19日
  • るりり

    るりり

    早く治したいですね😢
    うちはアレルギーもちで一、二ヶ月に一度診察があるので、その時その時に見てもらったり相談してました。
    お母さんの判断で、減らしてみてダメだったら、減らさず続ける。
    自己判断でぬったりやめたりするのが良くないとききました

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    通院は大変ですが、きちんと見てもらえるならいいですよね。
    早く病院いってきます😢

    • 1月19日
  • るりり

    るりり

    はい☺️

    おこさんが辛くて休めないのも、お母さんがストレスになるのも、無くなるために受診してあげてください♥️

    • 1月19日