※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重の伸びが悪いことで悩んでいます。授乳を変えても改善せず、他の方の経験を知りたいそうです。

ご相談です…
3ヶ月半になる娘が居ます。
現在母乳ミルク混合で育てています。
これまでは母乳中心で、夜寝る前と朝(私が疲れて旦那があげてくれる)はミルク80ml〜100ml飲ませていました。
お出かけや親に預ける際はミルクです🥛
また、母乳の際はそのまま寝てしまうことが多かったため、追加でミルクを飲むことはほぼありませんでした。
しかし3ヶ月検診の際、「体重の伸びが悪いのでもしかしたら母乳が足りて無いのかも。ミルクの回数を増やして下さいね」とのご指摘を頂いたのでミルク中心の授乳に変更しました。
約3時間おきの授乳ですが、1回の授乳で100mlも飲まないのです…。
特に日中は50ml程度しか飲まないのです(;_;)
母乳だと、15分ほどハムハムして寝てしまいます。

しかし旦那の実家に預けた時は140mlとか飲むよー!と言われるのです(´・ω・`)
(週に1回程預かってくれてます)

また、飲んで無い割にはウンチは立派で、、
3ヶ月頃の赤ちゃんはふっくらしているイメージなのですが、うちの子はあまり肉つきが悪い気がして…心配でなりません(;_;)
ミルクや乳首を変えてみたりもしてます。
変えても飲み方に変化を感じられません(;_;)

この時期、同じような方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えたのか教えていただきたいです(´・ω・`)
3ヶ月って、こんなものですか(;_;)??

コメント

れい

温度はどうですか??
うちの子は熱めが好きでぬるくなったら飲みません!笑

• ずん

ずん

温度(°_°)なるほどです!
    確かに…飲んでいるうちに身体ピーン!として急に嫌がり飲まくなります(°_°)
    ぬるいのが嫌なのかな…
    試しに熱めにしてみます!
    ありがとうございます!

• 1月19日
  • れい

れい

原因の1つだったらいいですが💦

それでも飲まないのなら、機嫌よくおしっこうんちしてたら大丈夫です!!
    うちの子も細くて、今7キロいったかなー?ぐらいですよ😊

• 1月19日
  • ずん

ずん

飲む量も個人差と思えばいいですかね🤨ウンチもおしっこもちゃんとできてるので体調面は大丈夫そうです!
    ゆっくり様子見てみます^ ^👌

• 1月19日
ポテト

3ヶ月の時うちも同じ感じでした‼
ミルク飲ませても100近く飲むとゲーってなってて、きっと多かったんだと思います😭
そしてうちも痩せてます😵💧
今も成長曲線の下の方をうろうろしてます😥
頻回授乳するかミルクを足すかと言われました⤵⤵
頻回にして今でも一応母乳です✨
離乳食始まったら体重も増え始めたのであんまり気にしなくて大丈夫だと思います🎵

• ずん

ずん

そうだったんですね😳
    似た経験をされた方がいらっしゃると、少しホッとなりました(;_;)
    まだ胃袋が小さいのかな…
    あまり心配しすぎないようにしますっ♪
    ありがとうございます😊

• 1月19日
ずん

追記ですが、寝る前と朝方の授乳のみ120ml程飲みます!

ちこり

うちもほぼ同じ月齢で、同じ状況です。量もほぼ同じです。
お腹空けば泣く子なので、飲まなくても泣かないならいらないのかなと思い、足りてなくても母乳のみにしてます。
おしっことうんちをしっかりしてれば問題ないと思って様子見てます。

• ずん

ずん

ご回答ありがとうございます😊同じ境遇の方がいらっしゃって、うちの子だけじゃないんだなと安心しました!
    私も様子見てみます^ ^

• 1月19日
ほりり

混合から完母になったところの親子(2ヶ月)です。

うちの子も、ミルクにあるような規定量は飲まないですよ。たまに母測しますが、50〜130で、ムラがありますし、欲しい時とそうでない時があるみたいです。2ヶ月に入る寸前までは、寝てても起こして2時間間隔で与えるよう指導され、夜も眠れぬ日々でした(ToT)
今は日中欲しがるタイミングで母乳(1時間半から2時間半)夜は3時間間隔で起こして与えてます。授乳回数は9〜12位?
他所の子に比べると軽めで心配しますが、欲しがらないものを無理やり与えることもできず😓
この子は少しで満足して少しずつ大きくなりたい子なんだと思うようにしてます。
授乳回数や一日あたりの増加量はどうですか?

• ずん

ずん

ご回答ありがとうございます!
    起こして飲ますのは根気が必要ですね(°_°)
    私も母乳の出がバラバラです。
    授乳回数は8〜10回で、内3〜4回が母乳です。2ヶ月ごろから出が悪くなって(;_;)
    もうすぐ検診なので、その時もう一度体重増加量確認してみます^ ^

• 1月19日
  • ほりり

ほりり

母乳に関しては私もものすごく悩んだので。。。
    何度も何度も泣きました。
    ミルクを足しても飲まないのであれば、元々量を飲むタイプでは無いのかも?教科書通りの量を飲む子と、そうで無い子がいる事を、我が子で知りました笑
    お子さまの事、思って、色々試してるのであれば十分やる事やってる良いお母さんだと思いますよ^ ^
    機嫌が良くて、排泄回数がしっかりあるなら気にしなくても良い気がします。

• 1月19日
  • ほりり

ほりり

検診の時に相談してみるのも良いと思います❤︎
    色んな人の見方、意見があるので、お母さんが納得出来るやり方を選んで下さい。
    それがきっと、お母さんと赤ちゃんにとってベストな答えなのだと思います❤︎

• 1月19日
  • ずん

ずん

ありがとうございます*ˊᵕˋ*
    とても励まされました!
    娘と一緒に、何がベストかゆっくり探っていきます(^O^)

• 1月21日