※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすえみ
子育て・グッズ

離乳食について、手作りのお粥がいいですか?クッカーも便利そうですが、スーパーで売っているお湯をかけるタイプは使っている方いますか?

離乳食について

お粥ですが、やはり手作りですよね?
クッカー便利そうなのですが…

スーパーにお湯をかけるタイプ売ってましたが使用してる方いますか?

コメント

YU0123

食べるの赤ちゃんだしどちらでもよいと思いますが、、お湯かけたりレンジで作ったりするのは美味しくないです(>_<)最初は食べる量も少ないのでお鍋でコトコト作って冷凍するのが一番美味しいしそうしてました!

ちゅんちゅん

お湯をかけるタイプは外出時に使ってます☺️

家では基本的に手作りです。
おかゆや野菜は週に一度多めに作って製氷機に入れて冷凍しているので、基本的にはレンジでチンするだけの状態なので、離乳食始まる前に想像してたより手間はかかってません🙆‍♀️

クッカーというものは知りませんが、離乳食講座でベビーフードと手作りのお粥の試食(食べ比べ)をしたことがあります。甘みが本当に違いました😣まずは自分で食べてみるのもいいと思います。

ただ、基本のお粥くらいは手作りからスタートされたほうがいいのではないかなぁと。野菜や肉類にすすんだときに多少の手抜きをしていくってしないと、この先が長いですから。
お鍋でお米から作るのが一番おいしいと聞き、そのように作ってましたが、お米をといで水をはかって火にかけるだけなので、そんなに手間ではないですよ😊まとめて作って冷凍なので毎日ではないですし、慣れてしまえば楽だと思います!

Ynmm

うちは離乳食始めてすぐは手作りのお粥を全く食べてくれず、1週間ずっと吐き出され続けました(*_*)そこで、友達にお湯で溶かすタイプのものを教えてもらい西松屋で買ってあげてみるとパクパク食べてくれたので、2週間くらはそれをあげました(*´꒳`*)
その後手作りも食べてくれるようになり手作りに変えましたが。。。
赤ちゃん👶によって食べてくれるものも違うと思うので、一番食べてくれやすいものから始めて良いと思いますよ(^^)手作りもお粥なら作り置きそんなめんどくさく無いので(*´꒳`*)

もんちゃまん

お弁当の時にお味噌汁とか入れる保温のポットにご飯入れてお湯入れて放置しておけば簡単にお粥できますよ😁

めんどくさい時とかはそれで作ってました😁

お湯の量変えれば柔らかさは自由自在です👌

お出かけの時や作り置きがなかったり、疲れてる時なんかは粉のタイプも利用してました🎵
食べてくれるなら、そちらを適宜利用してもいいと思いますよ!

クッカーも持ってましたが、結局あまり使わず、耐熱容器に米1、水10を入れて、炊飯器に大人のご飯炊く時に上に耐熱容器を置いて、一緒に炊いてました。
簡単で、7倍がゆとか刻む時にも便利でしたし、そのうちおじやにしたりアレンジもできるので楽でした。