※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ɴᴀᴛsᴜᴍɪ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。カトリックの幼稚園がいいけど、どこがいいか迷っています。家の近くがいいか、遠くてもいいところがあるか悩んでいます。子供に合ったところを選びたいです。参考になるアドバイスが欲しいです。

幼稚園に入れてる方はどうして
その幼稚園に決めましたか?
うちはカトリックの幼稚園にいれたくて
でもたくさんあってどこにしようか
とても迷ってしまいます( ॱ᷄﹏ॱ᷅ )
家の近くがいいのでしょうか?
全部見学して遠くても良いところがあったら
そちらにした方がいいんでしょうか?
子供に合った良いところにいれたいんですが
どうやって決めたらいいかわからなくて
参考になることがあれば教えて頂きたいです!
新潟市に住んでいるので新潟市の方の
お話も聞きたいです!

コメント

4匹のこっこちゃん

新潟ではなくてすみません💦

うちは、そこそこ近い、認定こども園にしました!
のびのび系が勉強系かでいくと勉強系ですが、園専用のプールなどがあり、体を動かすことにも力を入れているし、預かり保育も充実している、自園給食で、暖かい和食中心の給食にもひかれました☺️結構人気で、評判もよかったので、決めました!

うちの子はどちらかというとのびのび系のほうがあってるのかな、と思いましたが、あえてここにしました☺️
いろいろ経験して、成長してくれたら、と思って✨

家からの近さ、預かり保育も、わたしは結構重要だと思いました!

•  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

丁寧なお返事ありがとうございます( ᵕᵕ⁎).。o ちなみに実際に見学にいかれて決めましたか?他にもたくさんの幼稚園とかがあると思うんですがまずは家から近いところから調べた方がいいんですかね??

質問ばかりですみません( ॱ᷄﹏ॱ᷅ )あと、幼稚園と認定こども園ではなにが違うんでしょう?それとたとかこさんは働いていらっしゃいますか??

• 1月19日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

いろいろ、行きましたー💦わたしの地域では、私立の幼稚園しかないので、それぞれ特色があり、かなり迷いました💦なかには、プレに参加してないと入園すらできない、にんき園もあります😅
    わたしは、自宅周辺にバスが来ているところに絞って探しました!
    でも、その中でも遠くて駐車場がない園は候補から外して、みたいに絞って行きました。

認定こども園は、ざっくりいうと、1つの園舎に、保育園と幼稚園が入ってる感じです!
    息子が通う園は、年少の年齢からは、保育園部の子も幼稚園部の子も、同じカリキュラムで動くので、保育園に通わせてるけど、幼稚園教育が受けられるというメリットがあるようですよ!
    お昼ご飯食べたら、幼稚園部の子はバスで帰宅、保育園部の子は親の迎えを待つ感じになるそうです。

認定こども園にもいろいろあるみたいですが、うちの園はこんな感じです☺️

わたし自身、二人目産むまでパートしており、下の子が一歳になったら、パート再開する予定です!

• 1月19日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

遅くなってすみません( ॱ᷄﹏ॱ᷅ )
    とても参考になりました!
    ありがとうございました❤︎

• 1月20日
ゆっぱ

4月から幼稚園です!
2つの幼稚園でとても悩みました!
A幼稚園は遊びながら学ぶ!遊び中心の幼稚園。
B幼稚園は遊びもありお勉強もある幼稚園です。
息子的にはA幼稚園が合ってるかな?とも思いましたが言葉が少し遅めだったので今の時期吸収力が良いとの事でB幼稚園で沢山学んで欲しくてB幼稚園に決めました!
プレや開放園でどちらとも行きましたが先生や実際に通ってる子の雰囲気など完全給食だったりイベントなどトータルで考えてもB幼稚園が良いなと思ったので(*^^*)
距離は近くで希望していたので良い園があったので2つの園で絞りました!

•  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

お返事ありがとうございます( ᵕᵕ⁎).。oとても参考になります!やっぱりプレや開放園など行ってみたほうがいいんですかね??♡

ちなみにどうやって決まりましたか??先着順とかですか?

• 1月19日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

行ってみたら雰囲気もわかると思うので良いと思いますよ(*^^*)
    息子も遊ばせてみてどちらが合ってるか楽しそうか判断できますし!

どちらともプレや開放園行ってる方や兄弟など通われてる方が優先でした!
    B園の願書は貰えたのですがA園のは貰えず空き待ちだったのですが、枠を広げて急遽入園出来ると言われましたが、もうB園に通わせようと思っていた時だったので断りました(><)
    因みにどちらとも認定こども園です!
    息子が通わせる幼稚園は制服もあるのでそこもプラスポイントでした!
    登下校のみ制服で園内は私服です(*^^*)

• 1月19日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

とても参考になりました⊂( ˆoˆ )⊃
    ありがとうございました❤︎

• 1月20日
ちょびちゃん

わたしは旦那が通ってた幼稚園に即決めでした((笑))家からも車で数分と近いです(´˘`*)
ただ私立なので高くて…
同じ幼稚園とこだわらず近場でもう少し探してみればよかったな、と思いました( ´・ω・`)

•  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

お返事ありがとうございます( ´・ω・` )♡やはりお家から近いのがみなさん良いみたいですね!ちなみにおいくらなんですか??

でも自分や旦那が通っていた幼稚園にいれたいって気持ちすごくわかります😂(笑)

• 1月19日
  • ちょびちゃん

ちょびちゃん

毎月26000円プラス延長保育料で6000円飛んでいきます( ´・ω・`)
    でも旦那もここに通ってたんだなーと思うと嬉しくなります((笑))

• 1月19日
ぱーぷる

県は違いますが…
6月から幼稚園に入園します。
私は入れると決めた時にまず市のホームページで幼稚園を調べる→それぞれの幼稚園のホームページで教育方針やお月謝等を調べる→そこから家周辺の所に絞る→候補の幼稚園に行かせてる友達に話を聞いたりして情報収集→見学→決めて願書提出、という流れでした。
本当は候補地を色々行って遊んだりして娘に合う所をと思っていましたが諸事情で出来なかったので、最終的には「英語や体操等の課外授業の充実」「送迎有り」 「何かあれば私がすぐ行ける距離」 「役員なし(笑)」「週4給食週1お弁当(笑)」という所で今の所に決めました(^^)
制服はあんまり可愛くないんですが笑

•  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

とてもわかりやすくありがとうございます(((゚Д゚)))♡ちょっとその方法で調べてみたいと思います!!

• 1月19日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

ぜひぜひ(^^)
    あと、お預かりも月~金15時以降、早朝、土曜日、夏期冬期休暇、と対応していて(日払い(30分50円おやつ50円)も有り月極めも有り)もし仕事を始めるにしてもやりやすいと思ったのも決め手でした。

• 1月19日
きゅーと

私は家から近い幼稚園にしましたよ!!
理由はご近所さんも同じ幼稚園というのと、家から近いので同じ幼稚園から同じ小学校行く子もいるので、その方がお友達が出来やすいのかなと思ったからです(*n´ω`n*)
でも、今一番仲良しな子は違う小学校に行ってしまう子なんですけどね(^^;

あとは家の教育方針によると思います!
たくさん勉強させたいのであれば勉強に重点を置いてる幼稚園が良いと思いますし、のびのび過ごさせたいのであればそういう幼稚園が良いと思いますよ!

おジャ魔女

新潟市にすんでます!
来年下の子が未満児に入園です。
うちは車で20分、通園バスは住んでるところまで出せないと言われましたが…その園に決めました!
4年間車で送り迎えかなーなんて(笑)
うちの園は認定こども園、園にプール付き、英語も教えてもらえる、自園給食、預かり保育あり…で人気園ときいてビビりながらもそこに決めました😀
支援室でも先生の笑顔が素敵で…いろいろ相談に乗ってくれてよかったのも決めてです😀