※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっこ
その他の疑問

注文住宅を建てる予定です。ガス床暖房の設置について悩んでいます。つ…

注文住宅を建てる予定です。
ガス床暖房の設置について悩んでいます。
つける場合はリビングに6畳のものですが、
ホットカーペットよりもやはり床暖房の方が部屋も多少温かくなるのでしょうか?
(LDK は18畳で、別途扉が閉められる畳コーナーが4畳ほどあります)
また、光熱費は上がりますか?

また、リビング階段の予定ですが、
吹き抜けになるので、
やはり寒さを感じますか?

コメント

こんにちは☆

去年戸建てを買い、ガス床暖房です!!
ホットカーペットより、暖かいと思います!
部屋全体も暖かくなりますし、電源を切ってもしばらくは、暖かさは保たれます!!

ただ、冬なのでエアコンはなし、床暖房だけで生活してますが、ガス代は賃貸マンションの時と比べて3倍になりました😓😓使用してるのは21帖のリビングの半分ですが、今月は2万の請求来ました😓使い方を工夫すれば節約は可能だと思いますよ!!

あと、吹き抜けですが、風が通るので冬は少し涼しめに感じるのと、暖房を付けても上まであるので、中々全体が暖かくなるのに時間がかかると建設の方に聞いたことがあります😣

• たっこ

たっこ

21畳の半分!かなり広範囲ですね!
    そしてガス代、どひゃー😅
    でも電源を切ってもしばらく暖かいのは良いですね✨

そうですよね~。
    吹き抜け分も広さがあるので、
    暖まりにくそうだなぁと今更ちょっと後悔です😰

• 1月18日

退会ユーザー

新築ですが注文住宅ではないので、最初からリビング全体に設置されてました😂
    子供は床で遊ぶし、いろんな意味で便利なんですが、月々の支払いはかなりヒーヒーです(笑)特に冬は😂まだ住んだばかりなので、少しずつ工夫して削って行ければなと思ってます😱

でも、そこまで吹き抜け大丈夫だと思いますよ!
    元々、私もリビングに吹き抜け階段が理想だったので☺️👍💓

新しいおうち楽しみですね✨

• 1月18日
ママリ

ホットカーペットより、じんわり暖かく感じます😊うちはリビングとダイニング2面だからかもしれませんが、部屋全体が暖かいです。
ガス代はいつも5000円以下なのが12月は9000円ほどでした。一番高かった昨年の1月は12000円。エアコンは全く使ってないです。光熱費は抑えられますが、ガス式は元が高いですからねー💦長持ちしてほしいと祈るばかりです😅

うちはリビング階段ではないので、その点は分かりませんが、実家が吹き抜けあり、寒く感じます。実家ではコタツ生活してます。今の住宅だと違うかもしれませんが。

• たっこ

たっこ

すみません!下にコメントをつけてしまいました💦

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

ガス代は上がりますが、エアコン使わないので電気代は変わりないので、エアコン使ってるお宅より家計に優しいですよ!
    子どもがヒーターを触る心配や電気カーペットでの低温やけどの心配もありませんし、灯油くさくもならないし、エアコンみたいに乾燥するわけでもなく、快適ですよ😊
    …とは言っても、うちは建売だったので床暖付きでしたが、注文住宅なら床暖付けなかったと思います💦物によっては100万で設置しても10年でダメになるとも聞いたので😱そんなんなら冬場の光熱費節約できても、長期的に見れば損してますからね😱

吹き抜けありでも、住めば慣れて大丈夫だと思いますよ😊私は床暖生活に慣れてしまったので実家が寒く感じるんだと思います😅

• 1月18日
  • たっこ

たっこ

なるほど!
    総合的に考えると子供に優しいですね✨
    そうそう、設置費用もかかります😵
    10年でダメになると厳しいなぁ💦

• 1月18日
ママリ

うちは床暖房ですが、部屋も多少暖かくなりますね😊
ホットカーペットは使ったことがなく使用感が分かりませんが、光熱費は床暖房の方が高いのではないかなぁと思います。
吹き抜けはやはり多少寒くて、無理やりカーテンを張った時期もありましたが、やっぱり見栄えも悪く邪魔で、今は何も張らずにちょっと厚着して過ごしてます😅

• たっこ

たっこ

床暖房は光熱費は上がっちゃうんですね😅
    ただ、部屋全体がほんのり暖まるのはいいなぁと思います✨

そうそう、私もカーテンを考えましたが、
    やはり見栄え的にダメですか~💦

• 1月18日
たっこ

やはりガス代はなかなかですね😅
でも部屋全体がじんわり暖かいのは理想です✨

吹き抜けになるので、どうしても寒く感じますよね😰
今更ながら、扉をつけるとかしたら良かったかなぁと思います😞

たも

つけてない側からの意見です。

付けたかったというか今からでも付けたいくらいです。
ストーブは空気悪くなるし、エアコンだと足元が寒いし、電気カーペットなどは電磁波が発生するのであまり使いたくないし…

床暖房が一番いいと感じてます。
息子が通っている保育園も床暖房です。
足元があったかいと全然違います。
エアコンいらないですし❗️

プロパンとか都市ガス以外だと高くなってしまうかもしれませんが…

• たっこ

たっこ

なるほどー。
    うちは今は畳の間にエアコンなので、それほど足元が寒くないのですが、
    フローリングだと床暖房の有り難みをすごく感じそうですね💦
    電気カーペットも検討していましたが、
    電磁波出るんですか?💦💦
    ううーん、やっぱり床暖房をつけた方がいいような気がしてきました😣

• 1月18日
  • たも

たも

フローリング足元寒いです😵
    電気カーペットやコタツは電磁波が結構危険みたいです。
    自分たちはいいですけど子どもは心配なのでなるべく使いたくないなぁと💦
    あとリビング階段うちもやりたかったです。

廊下の部分が無駄でだったらリビング階段にしてリビングダイニングもう少し広く取れたよね?と思ってしまいます😭
    寒さを取るか広さを取るか…無い物ねだりかもしれませんが💦

• 1月18日
  • たっこ

たっこ

なるほどなるほど😣
    ほんと無い物ねだりなのかもしれません💦

• 1月19日
yuuri

うちはギリギリまで床暖計画してなかったんですが、結局LD二面にガス床暖つけました😅

部分的に吹き抜けがあって、上にシーリングファンをどうしてもつけたくないけど、寒いのもやだな〜と思ってたら、
営業さんから、床暖をつければ暖かい空気が上昇し続けるので、多少はマシになるんじゃないかと言われて、オマケ的な感じで床暖つけました😅

今エアコン使わず床暖だけですが、乾燥はするので、加湿器は二台稼働させてますが、暖かくて気持ちが良いです💡
床暖に何の期待もしてなかったけれど、つけて良かったと思ってます🤣

• たっこ

たっこ

床暖房でも乾燥はするんですね💦
    そういえば寝室でオイルヒーターを使っていますが、
    多少乾燥するのでそういう感じかな😰
    うーん、やはり床暖房をつけたくなってきました!

• 1月18日
  • yuuri

yuuri

床暖はかなり乾燥しますよ〜!
    うちも寝室だけオイルヒーターですが、比べ物にならないくらい乾燥します😅💦

• 1月18日
  • たっこ

たっこ

えーっ、そうなんですね💦
    温風とか出ないから、乾燥なんて全く意識していませんでした💦💦

• 1月19日