※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

幼稚園を探し始めた時期やプレ保育の必要性について相談です。2歳前に探さないといけないかもしれないとの不安があります。時間が思ったよりも早く迫っていることに驚いています。

みなさん幼稚園ってどれくらいから探し始めましたか??
今ってプレ保育に通わせたりしないといけないところもあるみたいで、そうすると2歳より前に探さないといけないですよね??😱
幼稚園なんてずっと後のことのように感じてましたが、意外と時間ないんですかね💦

コメント

arc

プレが3歳になる年度に通うので、申込が2歳になる年度の秋冬頃。
誕生日が遅いほどすぐに決めないといけないですよね💦

人気の幼稚園はプレや兄弟優先だったりするので、早めに動いて悪いことはないと思いますよ♡

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    今から早めに少しずつ調べていこうと思います😊♫

• 1月19日
elmo

園によりますね。プレがないところ・プレ優先なところ・プレ有で行ってなくても入れるところナドナド…。
引っ越し予定がしばらくないなら、探すの早いに越したことはないです!
息子は3月まれなので1歳過ぎた4月から幼稚園のこと考え始めましたが、それですら当初の希望の園は早い者勝ちということを知らずに、間に合いませんでした😱

• みかん

みかん

えええー!!!そんなに早くから考えてても間に合わないんですね😱💦
    早い者勝ち、恐ろしいです😭

• 1月19日
あんちゃん

早生まれなので、1歳すぎの4月になってから探し始めました。
みかんさんの言う通り、私の近所の幼稚園はプレに入れば優先的に入園ができるとのことで夏休み前はたくさん見学しました。
早いところだと9月にプレの申し込みが始まりました。

支援センターとか児童館でちょっと上の月齢のママや、上の子がいるママに聞いてみるといろいろ教えてくれるかもしれないですよ。

• みかん

みかん

ありがとうございます!自分の地域のママさんに聞いてみるのが1番確実ですもんね😊♫

• 1月19日