※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
子育て・グッズ

お昼寝のタイミングについて悩んでいます。夕方の離乳食とのバランスが難しいです。皆さんはどのように工夫していますか?

お昼寝のことで質問です。

9ヶ月の息子がいます。
お昼寝は15時頃には切り上げた方がいいとママリでもよく見るのですが、みなさんやはりそのぐらいにはお昼寝終了させてますか?
うちは、その時間から起こしていると夕方の離乳食の時に眠くてグズり、食べなくなります。
でも、夕寝をさせると、最近は夜になかなか寝てくれなくなってきました。
今は、離乳食を取るか睡眠を取るか…という感じです。

みなさんのところは、お昼寝から起きて夕方の離乳食まで機嫌よく過ごしてくれますか?
何か工夫されていることなどなんでもいいので教えてください。

コメント

ひろリン

11時から12時頃まで朝寝して14時頃から16時頃まで寝てます♪

• るう

るう

回答ありがとうございます😊
    離乳食の時間から逆算して、16時頃までが私も理想だなと思ってました。
    うちはちょこちょこ起きたり、30分から1時間で起きたりするので2時間まとめて寝てくれるの羨ましいです😭

• 1月18日
さくママ

うちも同じです!15時にお昼寝終わったら、晩御飯は食べてくれないです!まさに今日がたまたまそうでした😭
なので普段は16時過ぎ頃まで寝かします!就寝は21時半と遅めです💧

• るう

るう

同じ方がいて、よかったです😭
    うちはお昼寝をどれくらいするかわからないので、いつも何時に起きるか…とヒヤヒヤです😓
    昼寝から早く起きちゃった時は夕寝を挟みますが、そうすると変な時間になっちゃって💦

就寝時間も21時半なんですね!
    うちも最近はそれぐらいになってきました。
    夜早く寝てくれた方がこちらもいろいろできていいなぁと思うのですが、難しいですね😓

• 1月18日
  • さくママ

さくママ

うちも昼寝からの目覚めがランダムなので困ってます💦💦
    リズムが作れてないのかなぁと思いつつどうしたらいいかわからないです😂
    生活リズム優先すると食事は食べないし、今は寝るの少し遅くてもいいかなと諦めてます!

• 1月18日
  • るう

るう

いろいろ同じポイントがあって、嬉しくなります(笑)
    私もどうしたらいいかわからなくなってました。
    夕寝を挟めば離乳食も食べるし、寝るのは少し遅くても夕寝させた方がリズムができてる気が…
    ご飯もずっと食べない子はいないと言いますが、今も食べて欲しいから食べないとイライラしてしまって💦
    眠たくてぐずる息子と、食べなくてイライラする私…悪循環です。
    私の心に余裕があれば済む話なのでしょうが、なかなか難しくて😣
    寝るのが遅くなっても寝ないわけじゃないし、諦めも肝心ですね!

• 1月18日
  • さくママ

さくママ

私も必死すぎて余裕がないくて、眠くて離乳食を食べてもらえないとイライラしちゃいます😭メニューがいけないのかとダシを変えてみたり、白米ではなく炊き込みご飯風にしてみたり、いろいろやってまダメなので結構ストレスになってきてます💧
    結局寝て起きたら食べるので、今は就寝遅くなっても寝かせて食事をすることを優先させちゃってます!何の解決策にもならなくてすみません😢

• 1月18日
  • るう

るう

とんでもないです!
    同じ悩みを抱えてる方に話を聞いてもらえて気が楽になりました😊
    うちも寝て起きたら食べるし…と思って、結局、今は寝かせてます😂
    子どもも親もストレスなく食べる方がいいですもんね😌

• 1月18日
豆助

特に気にしてないです💡
確かに夜の睡眠も大切ですが、私なら食事の方を優先するかな〜🤔
食べることは一番だと思っているので😅
その子その子のペースはありますし、他の人がやってるからといって無理に起こさなくてもいいと思いますよ〜😊

私はそんなに早い時間に寝かしつけないので、夕方に起きてから寝るまでめいっぱい遊んで疲れさせてます😄

• るう

るう

食事優先という意見、嬉しいです。
    食べてくれないとストレスを感じてしまって…
    眠たいんだからしょうがないと、割り切れない自分もダメだなと思ったりしてました。

お昼寝は寝たいだけ寝せるのですが、少ししか寝ないこともあってなかなか難しいです😣
    自分で15時頃に起きちゃうと、夕寝を挟まないとぐずってしまって💦
    もう少し夕寝の時間調整などやってみて、息子にとってのベストを見つけたいと思います😌

• 1月18日
an -koooo

ウチはお昼寝したら寝たいだけ寝かしますよ〜(*^ω^*)だいたい13時から15時くらい寝ます✨
工夫というか、いつも11時くらいから眠そうにしているので昼ご飯を早めに食べさせます‼️
朝寝してしまったら30分くらいで一回起こします💦ウチは朝に寝ちゃうと昼寝しなくて夕方にグズグズになっちゃうので😅

• るう

るう

2時間まとめてお昼寝してくれるの、羨ましいです!
    うちはどれだけ寝るかその日で違うので…
    でも、朝寝しちゃって昼寝しないでグズグズなのも大変ですね💦

ひとまず、昼寝と夕寝の時間を調整したりして、息子のペースに合わせながらベストなやり方を見つけていこうと思います😊

• 1月18日