※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
子育て・グッズ

娘がいつからお手伝いを始めたか知りたいです。娘はゴミ捨てや洗濯物の手伝いをしていますが、時にイタズラも。注意の仕方に悩んでいます。

こんばんは!
女の子のママさんに質問です💡
いつ頃からママのお手伝いしてくれましたか?
お手伝い出来る出来ないに関わらず、やりたいって意思?を表すようになったのが何歳頃か知りたいです💦
うちの娘は、ゴミをゴミ箱に捨てる。
洗濯物を干すときに洗濯かごから取って渡してくれる。
食べた食器をシンクの桶に浸ける等、本人がやりたがるので、やらせるのですが場合に寄ってはイタズラになってしまう事もあり…
悪いことをしたい訳でもないので注意の仕方に悩んだりしてます(>_<)

コメント

T

一歳半なら
イタズラになったときに
それはやめて、こうやるんやで。
でわかる気がします。
上の子は覚えてないですが
下の子がゴミを捨てるのにはまってます。

• 母ちゃん

母ちゃん

ご回答ありがとうございます<(_ _)>
    イタズラに発展してしまった際に丁寧に説明したりしてるのですが聞こえないフリやら思い通りにいかない事で大泣きだったりな感じです(T_T)
    無関心を装ってイタズラしてても無視してみたりしてるのですが、イマイチです💦💦

• 1月17日
3kidsma-ma

いつ頃からお手伝いというよりかは、一歳4カ月の娘は真似したがる時期だから真似してるけどそれは手伝ってくれてるようなものでもありますかね。笑

台拭き渡して机フキフキしてきて〜というとふきに行ってくれます。

ゴミはゴミ箱にすてますが、オモチャまですてる。笑

私が洗濯物をたたみそれを引き出しに入れようとする娘だけどうまくいかないから嘘泣き。
などなど…

なんでもやりたがる大事な時期だから、私はおこりませんよ。

手伝ってくれたんだね!ありがとう!とナデナデしたらニコッと笑うあの顔がたまらなくかわゆす。

3歳くらいなればだんだん聞き分けが出来るようになるからそれくらいの時期になれば怒るというよりかは言い聞かすかな。
◯◯したかったんだね。だけど◯◯したら◯◯しちゃうからこうした方がいいよ。

と言ってお手本みせたりと上の子たちのときはそうしてきました。

• 母ちゃん

母ちゃん

ご回答ありがとうございます<(_ _)>

ママの真似!まさにそれです(笑)
    色々とやりたがるので、危なくない出来る事だけをやらせてたら、お手伝いになっちゃってます(^^;)
    「ママのお手伝いしてくれてありがとう~💓」とか「○○は△△△できて凄いね~✨」って褒める感じなんですがイタズラに発展してしまった際に「ここからはママのお仕事だから、ママがやるね!」と話しても納得してくれたり、してくれなかったり…
    最終的に、もう出来ない様に対策した方が良いのかとも思ったりするんですが、娘の自主性を尊重してあげたいなぁって思ってしまって(>_<)
    なかなか難しいです💦💦

先輩ママのご意見、すごく参考になりました😭💓

• 1月17日