※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
お仕事

育休中で保育園が決まり、詳細不明。会社に報告は早い?説明会後でも遅くない?皆さんはいつ報告しますか?

現在育休中です。保育園も決まり、1歳を迎える5月末入園予定です。
明日、用事があって職場へ行くんですが、保育園の詳細、説明会も聞いていない状態でも会社に保育園が決まったことを報告した方がいいですかね?
慣らし保育などの時期等も全く分からない状態なので、会社からいろいろ聞かれても私自身が理解していないんでは何の話し合いもできないし、と思い。
2月の半ばに説明会があるのでそれからでも遅くはないでしょうか?
みなさんならいつ会社に話しますか?

コメント

りんご

決まったことは報告してもいいかもしれません。保育園が決まったイコール仕事復帰が決まったなので、事務処理とか準備の関係で報告は早いに越したことはないです。
わたしなら、慣らし保育などの詳細は後日、3月ごろにわかると思いますって伝えます。

その状況であることを率直に話します。
決まってはいるけど慣らし保育とかの説明会がまだなので、○月頃復帰させていただきたいけど具体的日程は○日移行相談させてください、って言います!

Kママ

お二方とも、お返事ありがとうございました。
今日職場へ行ったら、とりあえず決まったことを話し、時短勤務の希望を伝え、いつから働くかというのは説明会が終わってから、ということを伝えてきます。