※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
お金・保険

主人の先輩から10万円を借りて車を購入する話に猛反対。お金の使い道に疑問を持ち、返済のリスクも考慮。他の人なら貸すか悩む。

2台目の車を探しており、主人が会社の先輩から車を安く買い取れるみたいなのはいいのですが、その先輩借金してて今ピンチらしく、買取額+10万で買って、夏のボーナスで10万返して貰うとか訳分からない事を言い出しました。
その話を聞いた瞬間、猛反対でした。
夏のボーナスって、子供は夏に生まれるのに、自分たちの分で貯めるのに精一杯なのに、どこに貸す金があるんだと呆れました。
安くで売ってくれる先輩にはありがたいですが、10歳近く離れた後輩から10万借りるなんて信じられません。
主人にはお前は心が狭いと言われましたが、確かにそうだと思います。
返ってくるお金だとしても、帝王切開などの手術になれば部位不担保のせいで保険金は出ないし、少しでも貯めておいた方がいいに決まっていると思ってます。
10万だったら貸してあげてもいいかな…とかも悩みますが、やっぱりおかしな話だと感じてしまいます。
皆さんでしたら、10万でしたら貸しますか?

コメント

え~貸しません!
心狭いと言われても貸しません!(笑)
自分の家計と出産の方が大事ですもん☺️☺️

• まか

まか

ありがとうございます!
    とっても安心して泣きそうです😭😭笑

• 1月15日
おせっかいおば

その人と旦那様の関係などにもよりますが、貸さないです😓
やっぱり、信じれないので。
だって、私はその会社の人のこと知らないですもんね😓

• まか

まか

ありがとうございます!
    そうなんです!!
    私はその会社の人とは会った事もないし、聞く話は今月支払いやばいらしいとか、そんな話しか聞かないし、そんな状態で貸す奥さんおるかー!!!って喚きました😂😂笑

• 1月15日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

そうなんですね💦💦
    絶対貸しちゃダメなタイプですね💦旦那さん騙されてるのかな💦💦

• 1月15日
  • まか

まか

ありがとうございます!
    主人は情が入ると周りが見えなくなるタイプで、大変困っております😅
    痛い目見てくれれば学習するのでしょうが、今まで運良く逆にいい方向にしか行った事がないので、学習する機会がありません。。

• 1月15日
a

それほんとに返ってくる?
ってあたしなら疑っちゃいます😩

お金を貸すときは
返ってこないものだと思って
貸したほうがいいので、
もし返ってこなくても仕方ないと許せるような間柄なら貸してあげますが…
ただの先輩 ってだけならあたしなら貸さないです💦

というか貸してと頼む相手間違ってますよね。
そんなにお金に困るならまずは親とか家族に頼れよって思っちゃいます。

• まか

まか

ありがとうございます!
    私は主人と先輩の間柄がよく分かっていないし、返ってこないと思うのが普通ですよね😅
    親や親戚、友達や彼女にも借りてるようで、誰にも借りれない状況らしいです。
    そんな人に貸そうなんて到底思えないですよね😥

• 1月15日

旦那さんからすると先輩だからなのでしょうけど
出産を控えている中、準備にも軽く10万くらいかかるし出産費用もいくらかわからないしそれまでに入院とかもあるかもしれないし
いつどうなるかわからないのに、貸せません。
10万貸して余裕があるなら、その先輩の人柄を見て貸すかもしれませんが…

• まか

まか

ありがとうございます!
    私もいつどうなるか分からないし出産控えてるのに、貯めておきたいよ!と言っても、返ってくるお金なのに何が悪いといいながら出ていきました😂笑
    余裕はもちろんないです。
    最近追突事故にあい、車が廃車になりローンだけ残って…保険金は入るけどローン全額入る訳じゃないので大変困ってます😰

• 1月15日
なぱん

絶対に貸しません!

お金の貸し借りなんて絶対にダメです。もし、貸すのであれば一筆。旦那とその先輩に。旦那はお小遣いから一定額差し引き、もし戻ってくれば全額払い戻し。戻ってこなければ、貸した10万円は旦那にきっちり返済してもらう。

唯一の妥協案ですかね。

絶対に貸しちゃダメだとおもいます。

ルーズな人はどこまででもルーズですからね。

• まか

まか

ありがとうございます!
    絶対に貸しちゃダメですよね。
    主人は自分の父親からお金を借りて、先輩に貸そうとしてるみたいです。
    それで夏のボーナスでお金が返って来たら、ほらみろ、返ってきただろ、お前は心が狭すぎると言われるのが目に見えてて悔しいです…

• 1月15日
来依

たとえ1円であろうと
わたしは貸しませんし主人がそういってきたとしても
絶対にNOです
どんな信頼信用していようとも
のちのち揉め事になるのは勘弁です
なので、あげる覚悟ですね、、

• まか

まか

ありがとうございます!
    あげる覚悟は決められないので、絶対に貸さないでいようと思います!!
    ママリを主人に見せつけたいです😅😅

• 1月15日
あさひまま

その先輩は信用できる人ですか?
私の旦那も、旦那の兄が車欲しいけど足りないから10万貸してと言われ、臨時収入が入るからそれで返すと言われ貸しましたが、なかなか返ってこず、義父が兄に怒って半年後にやっと返ってきました。
お金のことになるともはや身内すら信用できません。
私なら心狭いと言われても反対し続けますね

• まか

まか

ありがとうございます!
    その先輩の事は私は何も知りません。
    会ったこともありません。
    しかし、主人は人情に厚いので、いつも仲良くしてもらってるから助けてあげたい一心なんだと思います。
    主人の優しい気持ちは認めてあげたいですが、お金が絡むとどうしても許せません😰
    貸さないと固く決めてはいましたが、ママリで同じ意見の方ばかりで更に決意しました!!!

• 1月15日

まかさんは全然心狭くありません。
私も同じ状況なら絶対返ってくるからと言われても反対します!
一度貸してしまうと、あの人になら借りられると思われてまたいつ声を掛けられるか分かりませんからね。
お金の貸し借りは絶対にやめたほうがいいです!!

• まか

まか

ありがとうございます!
    心狭くないなんてお言葉ありがとうございますm(_ _)m
    嬉しすぎます。
    また声掛けられるのも怖いですよね。
    ぜっっっったいに貸しません!!!笑

• 1月15日
rii

貸しません!

今ピンチのひとが夏のボーナス貰ったところで本当に返せるかも分からないし返すのを待ってと言われたら終わりなので。

心狭くないですよ!😭✨
先輩のピンチと家族のピンチどちらが大事か考えろと私だったら旦那に言うと思います笑

ほんとうに出産は何があるか分からないし
もしお金がいるようになったときに私たちが誰かに借金しないといけなくなるのではないのか?まで考えてしまいます

• まか

まか

ありがとうございます!
    主人が会社に転職した3年前から先輩がピンチという話を聞いてきたので、もう手遅れの方なんじゃないかと思ってます。
    お金ないのに実家を出て、最近彼女と同棲を始めたらしく、なんだかよく分からない先輩です。
    先輩のピンチと家族のピンチどっちが大事か!いいセリフですね💪💪
    主人に言ってやっても、うちはピンチじゃないとか能天気な事言いそうでイライラします!!笑

• 1月15日
ゆゆゆー

だめですよー!いくら仲よくてもお金の貸し借りはほんとに危険だと思います!後で返してくれなかったなんて泣き寝入りになったら困りますよー!

• まか

まか

ありがとうございます!
    主人は人情に厚くて、助けてあげたいと思ったら周りが見えなくなるのです。
    優しいバカなんです😭
    ここは私が心を鬼にして泣き寝入りなんてことにならないよう、しっかりします!、

• 1月15日
あーちゃん

車を安く譲ってくれたから…と返済期間が伸びたり、なあなあになる気がします😣
あと車関係の仕事をしていたら別ですが、正直素人の車の売買はしない方が良いと思います😢

• まか

まか

ありがとうございます!
    そうなんですよね。
    車を安く譲ってくれるという貸しがあるようで嫌なんですよね。
    主人は車関係の仕事をしている為、そこも面倒なんです。
    絶対に普通では買えない金額で車が買える状況にあるので、それは自分のおかげだと言いたさげなんです💦
    文句言うと、同じ値段で探してこいとか言うのです😩😩

• 1月15日
なならん

嫌です!!特に万単位のお金の貸し借りはたとえ親しい友人でもしないし、言われても断わるし、言われるような人とはお付き合いしません(><)ピンチな方が安く売ってくれるのかも、何か疑ってしまいます💦
これからどんなにお金が必要か、男性はわからないのでしょうね。
返ってくる保証はあるんですかね?
私がそうなら、猛反対します!けど、結局旦那さんの立場も考えて旦那さんが譲らないようなら貸すようになるのかな、と思います💦

• まか

まか

ありがとうございます!
    後輩にお金貸してなんて言う先輩と付き合って欲しく無いものです😥
    男性は、子供を持ったという自覚がなかなか湧きにくいものですよね。
    主人に、子供の事を考えて、とか、子供のために、とか話すと、妊婦という武器を手に入れたね、とか言われて溜息です😅笑

• 1月15日
  • なならん

なならん

武器ってなんですか?まかさんは武器を身ごもっているんですか?
    男性は現実味がないのですかね?
    学資保険や子どもの医療保険など、早めに相談に行ったらいいかもしれないですよ?まかさんは心広いです(><)私なら家出してます!笑

• 1月15日
  • まか

まか

いやほんと家出しようかと思いました。
    治療の末やっと妊娠できて、治療にもかなり協力的だったくせに、妊娠してからは実感が湧いてないのか全然真剣に考えてくれてません。
    学資保険、子供の医療保険など、準備しておくべき事はたくさんありますよね。
    それを先にやって、お金がどんだけ必要か分からせようと思います。
    味方がいてくださって、とても嬉しいです。
    もっとしっかりして母親がんばろうと思います😢💕💕

• 1月15日
  • なならん

なならん

まかさんはしっかりされていますよ!!頑張りすぎなくていいですよ( *_* )
    やることはやった!みたいに思われているのですかね?
    これからイライラしたり気持ちをコントロールできない時もあると思うし、そんな時も旦那さんの理解がないとほんと嫌になると思います!早めに分からせて、よく考える時間を無理矢理作るしかないですよね!
    また何かあればママリで吐き出してくださいね!!まかさんの味方はたくさんいます!!

• 1月15日
つくしんぼ

会社関係の方とは金銭のやり取りは絶対しない方がいいと思います。
最悪お金は諦められても、職を失う自体になったら取り返しがつきません

• まか

まか

ありがとうございます!
    普通会社の後輩にお金貸してなんて言わないですよね。
    どう考えてもおかしいですよね。
    主人は情が入ってる為その判断もできていないようで、情けないです。

• 1月15日
ぴぴ

お金の貸し借りでいいことなんて絶対ないので返ってくる予定だとしても貸しません!
旦那さんがグチグチ言うならお小遣いマイナスにするからそこから貸せば?と言いますね笑
てか家庭持ってる人に言ってくる先輩もどうなのって感じですね、信用なりませんね、、、
お金は貸すなら戻って来ないと思えるならいいと思います(>_<)

• まか

まか

ありがとうございます!
    いや〜ほんとですよね。
    これから出産控えてる後輩にお金貸してなんて本当に信じられない!
    主人のお小遣いから貸そうという気はないみたいです!😩😩
    自分の父親から借りて貸すとか言ってます。。やめてほしいです!

• 1月15日
つんでれまむ

うちは返ってこない又は、催促できないと見て妊娠してなくても貸しません。
ズラかりますよ。
まず、うちからしたら、頭悪いかと。
うちなら、その借りるお金込みで車を売るといいますね。
借りたことにもならないし、返さなくていいし。
わざわざプラス10とか付け加えるあたりが😥頭悪いかと。
個人売買なら、現状渡しなら保険も気になりますし、名変も、お金がかかります。
おそらく、名変は俺は金が無いからそっちであとはしてくれと言われお金受け取ったら俺知らね状態でしょう
名変に必要な書類もなかなか持ってこないでしょうね。
お金だけ渡して車体はあるけど、名変終わらずだから自分のものになった気にもならないでしょうし、お金も、名変ももやもやが残ってまかさんが辛いだけじゃないでしょうか?

• まか

まか

ありがとうございます!
    主人が、先輩が提案してきた金額より10万安かったら買います、と言ったみたいなんです😅
    そこで先輩が、その10万引いた金額でいいけど、金額はプラス10万でお願い、夏のボーナスで返すから、と言われたみたいなんです😅😅
    主人の会社は車関係で、名変や保険などは心配がないのですが、どう考えても10万貸してなんておかしいです😩

• 1月15日
  • つんでれまむ

つんでれまむ

そゆことだったのですね🤔,

それにしても、嫌ですね😥
    なんか後輩にそうやって必死にぶら下がってるのってその人かっこ悪いですね。😌

• 1月15日
💐💐💐

買取り金額と10万の合計金額で年式 走行距離 等を比較して、圧倒的に安ければ、返って来ないのを覚悟で検討するかもしれません。
古物商をしている知り合いには、無償で譲った事もあります。

まかさんの立場だったら...
面倒な事に巻き込まれないか心配になりそうな気がします。

後々、車を譲ったから~なんて言われそうですよね。

• まか

まか

ありがとうございます!
    10万プラスしても、圧倒的に安い金額なんです。
    先輩もピンチすぎて買ってもらいたくてしょうがないみたいです。
    年式も3年前でもちろん修復歴なしだし、走行も2万。
    車関係の仕事なので整備などは問題ないし、普通だったら買えない金額です。
    なので少し悩みますが、後輩に甘えてくる先輩が怪しすぎて😩😩

• 1月15日
  • 💐💐💐

💐💐💐

年式も新しい 走行距離 修復歴なしで破格ですか。
    普通に買取りで足元を見られても、買取りして貰えそうな車ですね。
    うーん...知り合いに引き取りして欲しい所が引っ掛かります。
    見返りを求められそうな。

三年サイクルで買い換える車好きな方も主人の知り合いでは居ますね。

• 1月15日
ママリ

絶対に貸しません!
10万も借りるような人、戻ってくる保証もないし、それでも買い取りたいと旦那さんがいうのであれば、旦那さんのお小遣いから出してもらいます!

• まか

まか

ありがとうございます!
    主人は自分のお小遣いから出すつもりはないらしく、自分の父親から借りて貸すとか言ってました。
    義父もめちゃくちゃ甘いので、どうせ貸すんだと思います。
    先が思いやられます😢

• 1月15日
あーたん

私は絶対貸さないです😔😔
なんと言われようと人のことより自分たちの家計を守るほうが大切ですし、赤ちゃんのこと考えたら人に貸してる場合か!!!って私ならなってしまいますね😥😥
そんな私も義母に毎月お金貸してお金貸してって旦那経由で言われてますが。。。
そもそもこれから出産控えててお金がかかる時期なのに…ってなりますよね。心狭くなんかないですよ😔😔

• まか

まか

ありがとうございます!
    義母にお金貸してって言われるなんて私だったら耐えられないです😭
    義実家と疎遠にして!と言うかと思うので、心狭いです😭😭
    出産にどれだけお金かかるか、私だけ必死に調べて1人でピンチ感じてハラハラして、バカみたいです😢
    でもこれからは主人のためではなく、子供のため、幸せな家庭にするため、もっとシビアになってお金の管理がんばります💪

• 1月15日
  • あーたん

あーたん

私も耐えられなく疎遠になりたくて結婚してから1度も会いに行ってません(笑)お金貸してっていうのも旦那に言って私には言わないでねって言ってて私は知らないと思っててつらっとされるのが腹立つので会いたくもないです😔😔
    出産やベビー用品揃えたりお金吹っ飛んでいくからハラハラドキドキですよね😭
    お互いお金の管理がんばりましょ!!

• 1月15日
おしょこ✩

親しき仲にも礼儀ありです。
常識のある方はお金貸してなんて言いません。
自分で借りて自分で返します。

お金のやりくりが出来てないのはその人のせいなので、そのうち本当にお金が入ってくるのであればローンすればいいんじゃないかと思いますよ(^-^)

なので、絶対貸しません。
他人の家なんて知りません。
自分の家族が1番ですから。

その先輩、そんなに現金が必要なら後輩に車を売らないで自分が働いてる車関係の店に売ればいいんじゃないですか?
破格なのは分かりますが、そのつながりで安くするからお金かしては無しですよね。

旦那さんのポケットマネーからなら勝手にどーぞですけど…。

ヒスイ

私だったらその車がいいなら夏のボーナスまで待ちます笑
それなら貸さずに済みますし笑笑

みーくんママもす

お金の貸し借り絶対ダメですよー!!
心狭いとかぢゃないです!!!
返って来るお金かどうかあやしいものだし。
10円だったらいいけど桁違うから!

白兎

買い取り額+10万でも買いますね。

元々の希望額から旦那さんが10万値引き交渉してるんですよね?(-ω-;)先輩としては最初の金額で手放したいけど、今お金が欲しいから最初に自分の提示した金額さえ払ってくれれば夏のボーナスで10万返す=お前の希望額になるから良い? って感じ?

それって貸し借りなのかな?って理解が追い付かないのは私だけ?!

ボッロボロで下取り一万とかの車が車屋通すだけで20万とかになるんで、三年落ちの車で、車関係の仕事されてる旦那さん的に先輩の提示した額が妥当。もしくは安く感じるのであればお得かと。個人間の取り引きなんで、購入後の車トラブルで揉めないように話が付けばですが。三年落ちなら特にトラブルになるような故障もないとは思いますが、、、