※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
お金・保険

確定申告が必要かどうかは、独身時の収入や保険の支払い、旦那の年末調整の記入状況によります。パソコンやプリンターがない場合は税務署に行く必要があります。

確定申告について教えて下さい。
昨年の三月末まで独身で働いて、四月に結婚して旦那の扶養に入りました。その後パートで数ヶ月働きました。
独身の3ヶ月間と退職金、結婚してからのパート合わせて収入は60万円程度です。
生命保険の支払いが二社で年間で18万円くらいありました。

昨年末の旦那の年末調整には私の分を忘れてたとか言って、何も記入してません。旦那の分の保険とかしか書いてません。

この場合、確定申告は必要ですか?
また家にパソコンもプリンターもない場合は税務署に行く以外方法は無いですよね?

コメント

姉妹ママ

その金額なら確定申告の必要ありませんが、3月までのお給料から源泉引かれていませんか?
もし引かれているのなら、確定申告すれば還付されます。

また、まめままさんの保険料控除は使うならご主人で使った方がいいです。
まめままさんは基礎控除だけで全額引けますので。
でも、ご主人の年末調整ですでに限度額いっぱい控除されていれば、もう入れる意味はないです。
限度額いっぱいかどうかは、ご主人の源泉徴収票とまめままさんの控除証明を持って税務署へ行けば教えてもらえます。まだ引けるようであれば確定申告をすれば還付されます。

パソコンもプリンターもなければ税務署に行って税務署のパソコンでするか、用紙をもらって手書きするしかないです!

  • まめまま

    まめまま

    丁寧にありがとうございます!
    主人の年末調整の時に、私の分を記入してないことで喧嘩になった時に会社の総務の方に聞いたらしいのですが、私の分は書いても意味がないと言われたそうです。なのでもう限度額いっぱいということですかね?一度税務署で確認します!

    • 1月15日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    意味がないと言われたのなら、おそらく限度額いっぱいだったのだと思いますよ!
    もし税務署へ行かれるのなら、還付申告は期限すぎても大丈夫ですので、3月15日すぎてからの方がすいてると思います。
    3月15日までは相談にくる人がいっぱい来てます!
    税務署行かれるときは、3月までの源泉徴収票とパートの源泉徴収票、あとは印鑑も持って行って下さいね。

    • 1月15日
  • まめまま

    まめまま

    ご丁寧にありがとうございます!3月15日までなんですね💦四月から里帰りするので早めに終わらせたいと思ったのですが逆に15日以降に行きたいと思います!!

    • 1月15日
かなま

所得税が引かれているようでしたら、確定申告すると戻ってきますよ^ ^
税務署以外だと、役所の税務課でも相談出来ると思います。確定申告は、遡って5年まで出来るので、返金されるのを急いでなければ、今の時期ではなくずらして申告も出来ますよ^ ^
それも役所に聞いてみると良いと思います^_^

  • まめまま

    まめまま

    三月までの分とその後のパートの分は所得税が引かれてると思います。『思います』というのは、パートの分は2月中旬までに源泉を送ってくれるみたいなんでまだ確認できていません。税務署はちょっと遠くて、役所はすぐ近くなんで散歩がてら聞きに言ってみます😊

    • 1月15日