※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍞
お金・保険

扶養控除とは何か、夫が持ってきた被扶養者資格調査票の意味が知りたい。現在は専業主婦で収入がない状況。去年も同様。

無知ですいません😂💦

扶養控除って何ですか??

夫が会社から【被扶養者資格調査票】というのを貰ってきましたがよく分からず…

現在私は
・夫の扶養
・収入0
・専業主婦です。

昨年も収入0です。

よろしくお願いします!

コメント

まりの

たしか、配偶者以外の扶養者のことだったと思います!
子供だったり、場合によっては親だったり!
なのでゆかそんさんの場合、どこまで生計を一つにしてるかにもよりますが、お子さんのことです!

• まりの

まりの

あ、すいません。12/31時点で16歳以上の方のことを言うみたいなので、今回は親御さんなどが旦那さんの扶養に入ってない場合、関係なさそうですね😅

• 1月15日
  • 🍞

🍞

ありがとうございます!

よく分からず困っていたので助かりました😂

• 1月15日
  • まりの

まりの

私も確定申告今やってて、調べながらなんとか、って感じです😭

扶養控除に関してだけ返信してしまったのですが、確定申告をする時に、配偶者は配偶者控除という枠でした!

被扶養者資格調査票に関しては詳しくは分からないのですが、奥さんは扶養に入ってると思うので、それに関しては記載する必要がありそうですね!
    記載例がありましたので載せておきます!
    http://www.daidokenpo.jp/whats_new/PDF1.pdf

• 1月15日
ゆこ

健康保険組合から来ましたか?
健康保険組合によって書式等も変わるので、その健康保険組合の名前と被扶養者資格調査票をGoogle検索して見てください。
記入例が載ってるかと思います。

これは、健康保険組合が、本当に健康保険の扶養であっているのか、収入は本当にないかを調査する書類です。
提出日までに必ず書いてだしてください。
私の入っている健康保険組合では、出さないと有無を言わさず資格喪失になります。