※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食以外の飲み物を飲まない悩みです。ミルクは飲むが、水や他の飲み物は受け付けない状況。どうすれば飲んでくれるようになるでしょうか?

生後5ヶ月で離乳食を初めて、同時に水や麦茶にも慣れさせようと頑張ってきましたが、2ヶ月経っても飲んでくれません😭
水、麦茶、ほうじ茶、果汁全滅です…
温めてみたりしても飲んでくれず、スパウトが嫌なのかと思ったのですが、ミルクだと飲んでくれるので飲めないわけではないみたいです😭
もぅお手上げ状態で、どうしたら飲んでくれるようになりますか?😭

コメント

りんごパリ

うちも水やお茶は母乳をあげてるうちはほとんど飲みませんでした。
三回食にしてやっと少し飲み始めた感じです。
今は断乳したのでガブガブ飲みます!

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね😥
    もう少し様子をみてみます!

    • 1月16日
ちゃちゃ☆

ミルク飲んでる間は、なかなか飲んでくれない子多いですよね💦
やっぱりミルクがおいしいので😅

ミルクを卒業すると、最初は飲まなくても、喉が乾けばミルク以外のものを飲むしかないので自然と飲むようになるんですが…

なれさせるためにらご飯の時に、スプーンでお水やお茶を飲ませてあげるところから始めると良いかもです✩︎

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね😥
    スプーンであげた事ないのでやってみます!

    • 1月16日
な

うちもだめで、便秘になるし本当にお手上げ状態でした😭
うちはストローマグを使っていたんですが怒って飲んでくれず、離乳食メニューにスープを取り入れてお茶などの水分をあげるのをいっさいやめにしちゃいました😫
2週間ぐらいしてから紙パックのお茶を押しながらストローで飲ませてみたら、びっくりするぐらい普通に飲んでくれましたよー!!!
ちなみに今はルイボスティーがお気に入りのようです☺️

  • ちょこ

    ちょこ

    便秘なりますよね💦
    いきなりストローで飲んでくれたんですね!
    もう少し様子をみてみます!

    • 1月16日
ひまわり

うちも最初はそうでした。
離乳食始めて同時にストローマグにしたら吸うのが楽しいのかそれからお茶など飲めるようになりました!
ストロー練習し始めたら飲めるようになるとおもいます!あとはママが美味しい美味しいって教えてあげて見てください💗

  • ちょこ

    ちょこ

    ストローの練習してみます!

    • 1月16日
もちこ。

ピジョンのさつまいも麦茶ブレンドだとうちの子は飲んでくれました。

お試しされていたあとだったらすみません_(:3」∠)_

ちなみにわたしの友人の子供もそれだと飲むそうです😊✨

  • ちょこ

    ちょこ

    さつまいも好きなので試してみましたが、飲んでくれませんでした💦
    ミルクが大好きみたいです😅

    • 1月16日
はる

6ヶ月直前で離乳食始めて2ヶ月頑張りましたが水分は飲まず諦めてました。
少しお休みして、ある日ストローマグでお白湯あげたら普通に飲んでビックリしました(笑)
ミルクが飲めるなら自然と他のを飲むようになるまで気長に待ってても大丈夫じゃないでしょうか。

  • ちょこ

    ちょこ

    ストローだと飲んでくれる子が多いみたいですね🤔
    ミルク卒業するまで様子みてみようと思います!

    • 1月16日
アリスちゃん

うちも、湯冷まし、麦茶飲まず諦めてましたが、ある日汚い話ですが…お風呂で顔がお湯に入ってしまい、それを飲んでるのを見て、もしかしたら?と思い温めて麦茶や白湯をあげたらゴクゴク飲んでました!
冷たいのは好きじゃなかったようです😁
少し温めて飲ませて見ては?
あげてたらすいません💦

  • ちょこ

    ちょこ

    温めても飲んでくれません💦
    ミルクが大好きのようです😅

    • 1月16日
  • アリスちゃん

    アリスちゃん


    そうなんですね💦
    飲んでくれる日を待つしかないんですかね…😅

    • 1月16日
  • ちょこ

    ちょこ

    ミルク卒業するまで様子みてみようと思います😅

    • 1月16日