※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しかおのん
お金・保険

夫の借金癖がひどく、離婚を考えている。子どもの親権について相談したい。里帰り出産後、離婚を考えている。市の無料相談を受ける予定。

長文になりますが、ご意見いただけると有り難いです。
結婚して5年経ち、3歳と1歳と今年の夏ごろにもう一人産まれるのですが、夫と離婚を考えています。
理由は借金癖がひどいためです。
1回目は150万円
2回目は50万円
そして今100万円ちょっと。まだ隠しているかもしれません。
あと貯金の使い込みが190万円
1回目と2回目は夫の両親に立て替えてもらい、夫の両親に返済していくことになっていましたが、一切せず、遊びに使い、また3回目の借金が発覚しました。
なのに、今までと変わらず遊びに行きます。
里帰り出産をしてそのまま帰らずに距離を置こうと考えています。
前回は夫の両親に相談して立て替えてもらい、また同じことを繰り返しているので、今回は物理的に距離を置いてそのまま離婚を考えています。
この場合、お金はいらないので、子どもの親権は取れますでしょうか。市の無料相談を申し込んだのですが、日にちがあり、心配で、ご経験の方がおられたらお話を伺いたいです。
お願いしますm(__)m

コメント

マイメロ

お子様とご主人の関係はどうなのでしょうか?しかおのんさんは妊娠中ですか、お仕事はしていますか?お子様小さいですし、よっぽどじゃなければ親権はとれると思いますが…

• しかおのん

しかおのん

コメントありがとうございます(^^)
    子どもと夫は仲は悪くはないけど、良くもないて感じですかね?夫が自ら子どもを連れて出かけたりなんてことはないです。俺だっていろんなとこ連れていきたいと口では言ってくれてますが、実行されてません。
    仕事は短時間ですがしています。
    親権が取れるなら良いのですが…。

• 1月16日
なっちゃん

小さいうちは、よっぽどのことがない限り母親に親権いきますし、しかおのんさんに落ち度はないし、どっからみても旦那さんが悪いと思います。

• しかおのん

しかおのん

そうなんですね。そのよっぽどのことに自分が当てはまらないか不安で不安で…。

• 1月16日
min

旦那様に養育していく能力ないですよね💦借金ばかりでは子供育てていけないです。そもそも旦那様は親権欲しがる感じなのでしょうか…?
今はよっぽどのことがない限り母親が親権取れると言われましたし、実際主婦だったので無職でしたが離婚して親権もとれましたよ!

• しかおのん

しかおのん

前回揉めた時は、親権欲しがってました。口だけかもしれませんが。
    しかも義母に、「兄弟別々になってでも一人は(夫に)育てさせる」ようなことを言われ、確実に揉めるだろうなとは思っています。未だに何を言っているのか理解できないのですが💦
    働いていて貯金もないと難しいかなと思っていたのですが、とても参考になりました。ありがとうございますm(__)m

• 1月16日
もも

親権はほぼお母さんが取れると思います。
関係のない意見ですが、借金があってだらしない人なのに3人目つくったんですよね。もちろん離婚するのは正解だとは思いますが、お金ももらわず3人養うのは相当大変だと思います。
お子さんにとっていい結果になりますように。

• しかおのん

しかおのん

そうなんです…。3人目が出来たことが嬉しくないわけではありませんが、もう少し考えた行動取れたよな、と思うこともあります。寝ている時にされていたので、掻き出していましたが、薬を飲んでおくべきだったかな…と自分も軽率だったと思います。
    ありがとうございます。子どものためになるよう行動していきます。

• 1月16日
ちるみる

借金がすごく心配ですね💦
専門的なところは分からないのでまさかとは思いますが、こちらはお金要求しないと言っても、それどころか向こうが借金の財産分与要求してこないか心配です…
親権は大丈夫と思いますが、慎重にすすめたほうがいいと思います😭専門家にしっかり相談されてください💦

スッキリ新生活始められること願ってます!

• しかおのん

しかおのん

借金を財産分与してくる可能性もあるんですね…。その辺も詳しく、今度の相談でしっかり聞いてこようと思います。
    ありがとうございます。
    頑張ります!

• 1月16日
ぴよ

まず、里帰り出産前に離婚不受理届を出しておいていた方がいいです。
基本的に親権は、しかおのんさんが取れると思いますが、ご主人が親権が欲しいと主張し、無理矢理奪い去りに来ないかだけご両親と警戒しておいてください。
世話はしたくないけど、養育費、児童扶養手当、妻への嫌がらせを目的に親権を欲しがる父親はいます‎(∵`)
お金にだらしないご主人なら、養育費払いたくない&児童扶養手当が欲しいと思うと思うので💦

• しかおのん

しかおのん

そんなことする人もいるんですね…。全然考えもしませんでした(*_*)
    勝手に親権者になられないように、不受理届出しておきます。
    ご指摘ありがとうございます。

• 1月16日