※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が野菜を別で食べると嘔吐く。野菜の味がダメか、大きさの問題か。同じ経験のある方はどうしたか。

離乳食について質問なんですが

もう少しで10ヶ月になる息子がいます。
離乳食をあげる時に基本的には
お粥+野菜(最低でも3種類)+タンパク質物を
全部混ぜてダシや野菜スープなどで味付けして
食べさせているんですが
お粥と野菜を別で作った時
例)ご飯にふりかけ+じゃがいもベースのマッシュポテト的な物+豆腐の白和えなど

であげた時に野菜を食べると高確率で
嘔吐きます
最悪そのまま吐きます…。
ご飯と全部混ぜた時はそんなことなく
単体?になるとそうなるんです(><)
10ヶ月にもなるので野菜などは柔らかいですが
そこそこの大きさになっています。
これは、基本的に全部混ぜて与えていたので
味付けは一緒でもダイレクトに野菜の味がくるから
単に、野菜の味がダメで嘔吐くのか
大きさがまだ合わなくて飲み込みづらい
詰まるという感じで嘔吐くのか…。
これから大きくなれば自然と食べるし飲み込むし
焦る必要はないと思いますが
小さい頃から野菜の味に慣れていれば
好き嫌いも酷くはならないのかなって考えると
楽さをとって全部混ぜて与えていた事に凄く後悔します…(´;ω;`)
なので別で頑張ってあげてるんですが
涙を流して嘔吐く姿を見ると可哀想になってしまい
結局、全部混ぜてあげてしまいます…。
それで余計、野菜嫌いになるんじゃないかとも心配で…。
なんとも言えないのは承知で本題なんですが
これは野菜の味がダメなのか大きさの問題なのか
どちらだと思いますか(><)?
ちなみに少し細かくしても単体だと嘔吐きます^^;
また、同じような経験のある方はどうしてましたか?
慣れてもらうように我慢して単体であげ続けるか
大きくなればそれなりに食べる!!と前向きに
今まで通り食べやすい様に全部混ぜてあげてるか…。

長くなりましたがコメントお願いします(><)

コメント

hana

私ならペーストなどでもあげてみて、それでも吐くようなら味がダメなのかなと判断します(・ω・)
味付け自体もしない、薄める、すると試してみます、息子は味付けると逆に嫌がって吐き出してたりもしたので(>_<)

  • p

    p

    返信ありがとうございます(><)

    ペースト!!試してみようと思います( ̄▽ ̄;)
    味付けが嫌なパターンもあるんですね(><)

    • 1月14日
五月の桜

吐くまではいきませんが、うちは全部とろみあんをかけるようにしたらよく食べるようになりました。舌触りが苦手なパターンもあるかなと思います。

  • p

    p

    返信ありがとうございます(><)

    わたしもとろみのもとをかけて
    とろみをつけてあげたこともありますが
    それでもダメでした(´;ω;`)
    まとまるぐらいの硬さでしたが
    もっとどろっとというか…
    餡みたいな感じだと食べるんですかね…(´•ω•`)?

    • 1月14日