※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

十倍がゆを作った際に、ザラザラ感が気になりますが、そのまま食べさせても大丈夫でしょうか?ゆで時間を増やしてなくなるまでするべきでしょうか?

来週五ヶ月で、離乳食作りの
練習をしてみました。
十倍がゆをつくってみたのですが、
作り方通りの量の水と米で茹でて
裏ごししてゆで汁をまぜて
ポタージュ状にしたのですが
お米の核?のボツボツザラザラした
舌触りがあるんですが、
あのザラザラ感あるまま
食べさせても大丈夫でしょうか?
ゆで時間を増やしてなくなるまで
するものなのでしょうか?

コメント

ゆり

多少のザラザラは残ると思いますよ♪
あとは、水分量でその子が食べやすい状態に調整してあげれば大丈夫だと思います😌

• あ

のこったまま食べさせちゃって大丈夫なんですね?(^○^)ありがと!

• 1月14日
  • あ

ごめんなさい(*_*)
    ありがとうございました!!!

• 1月14日
こたつむり

私は本に書いてあった通り作って食べさせてます(*´꒳`*)
私の作り方ですが、もし参考になれば🤗
炊いたご飯大さじ5、お水150ccを大きめの器に入れてラップをして、600wで3分チン!
その後全てをブレンダーで撹拌してます❤️
茹で汁も一緒です✨
そのまま製氷皿に入れて冷凍保存してますよー!
あげるときは器に入れてラップをしてチンして温めて、お湯に入れて食べやすく伸ばしてます💡

• あ

ありがとうございます!!
    明日電子レンジでも試してみます!
    ブレンダーはないので裏ごし網でごりごりさせます(*_*)
    冷凍用の容器もそういえばまだないので買わないとですね( ;∀;)忘れてました!!

• 1月14日
  • こたつむり

こたつむり

私も最初はお鍋で作って裏ごし網で作ってましたが、出来上がりのタイミングが分からずでレンチンに変えました🤗
    めちゃくちゃ楽ですよ❤️
    この分量でだいたい1週間分くらいできるので、冷凍した方が後が楽です✨✨

• 1月14日
  • あ

鍋時間かかってまだかまだか、めんどくさいなーとずっとかき混ぜてました(笑)いろいろ調べて楽チンな方法探らないとですね(*_*)

• 1月14日
  • こたつむり

こたつむり

私蒸発させすぎて水分なくなってお鍋カピカピになりました🤣
    離乳食センスゼロかもです!爆笑

毎日のことですからねー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    私この本買ったんですけど、結構楽な方法載ってるし、いつからどの食材OKになるかって一覧もあって、めちゃくちゃ重宝してますよー🤗❤️

• 1月14日
  • あ

私料理嫌いなので全部ベビーフード使いたいくらいイヤです(笑)
    これから先細かく切らないといけないなんて地獄でしかない。。(笑)
    今日の夕食コストコで買ってきたガーリックライスだったので、それで試しにやってみたのでグツグツさせてる間吐きそうになるくらいニンニク臭くてたまりませんでした(笑)

私も本買いましたが、あっちもこっちもたくさんの情報で目がチカチカして(笑)ちょろちょろ読みしかまだできてません(*_*)

• 1月14日
  • こたつむり

こたつむり

私片付け嫌いで…😅
    作るのはまだ良くても、離乳食っていろんな器具使うから、終わってからの片付けが地獄で💔
    お互い自分に鞭打ちながらしなきゃですね😭

ガーリックライスで作ったんですか!!
    そりゃあキッチンひどい匂いに包まれましたねー😱
    お鍋にも香りついてそうですね(°▽°)

それ分かります💔
    だから私は、自分が必要なところ(今なら初期のページ)しか見てませんっ😤笑

• 1月15日