※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が台所に連れて行き何かを求めるので困っています。おしゃぶりで落ち着くこともありますが、友人の子供はスルメをかじらせているそうです。どうすればいいでしょうか?

1歳8ヶ月の息子を育てています。
最近私の手を引っ張てどこかに連れて行くことが多い息子。
外出中なんかはまだ良いんですが、家の中でもしょっちゅう手を引っ張られ、必ず台所に連れていかれます。
台所に行くと手をパッと離し何かを求めます。
何かを食べたいのでしょうが...
求められるたびに何か食べさせては太る一方なので困り果てています😔
おしゃぶりで落ち着くこともありますが、今年2歳になるのでおしゃぶりもあまり使いたくないです。でも頼ってしまいますが😔
友人のお子さんも台所で騒いで泣くそうなので、スルメをかじらせてると言ってました🤣
うちの息子は魚介系はまだあげたことがないので挑戦してはいないのですが😔
これぐらいの子供ってこんな感じですか?
台所で抱っこをして上に何もないことを見せても何かを求める息子。。
どうしたら良いですか?
皆さんどうしてますか?

コメント

ひーにゃ

まさにおなじです!
おやつの時間なら、決めたおやつをあげて、それ以上に欲しがっても、手をひいてつれてかれても、泣いてわめいても、『おしまい』と言ってあげず、一緒にあそびまぎらわせます。

そのうちケロッと遊び始めてます✨

• ゆうたん

ゆうたん

やっぱりこれぐらいの子供はこんな感じなんですね。
    やはり泣いても何かあげるのではなく、メリハリをつけること大事ですね😔
    何かおもちゃで紛らわせて頑張ってみます。
    ありがとうございました😭

• 1月14日
ゆうたん

補足
ちなみに息子はまだほとんど喋りません。
だから台所で何を求めてるのか全くわからないし、喋ってもママなのかまんまなのかもわからないし、何か伝えたいことがある時は指差しか、あーとかうーとか泣きます。
喋るのも遅いんですかね😔

Aoi.

手を引っ張られるの、今が一番多いです!
うちは、キッチンの冷蔵庫に貼ってるいろんな磁石とタイマーが好きで取れ!と指差しします。
うちは、好きなおもちゃで釣ってリビングに移動させます!
何か食べ物をあげるのはメリハリがない気がして"キッチンに連れて行くと何か食べさせてもらえる"と思いそうですね(;o;)
それはお茶に変えてみて、ダメなら"何もないよ!"でおもちゃで釣ってみてはどうでしょうか?
もし、もう試しておられたらすみません(>_<)

• ゆうたん

ゆうたん

やはり今が1番多いんですね😔
    確かにキッチンに行くたびに何かあげていては、ここに連れて来たら何かもらえるって思ってしまいそうですね😭
    飲み物は渡すんですが、イヤイヤします😭
    やはりおもちゃか😭
    おもちゃで釣って、頑張ってみます😭

• 1月14日
  • Aoi.

Aoi.

飲み物イヤイヤしますか(;-;)
    じゃあ、抱っこして何がほしいの?と聞くのはどうですか?

• 1月14日
  • ゆうたん

ゆうたん

抱っこして、なんにもないよーと言ってキッチンに何もないことを見せるんですが...
    それでも納得しないことも( -᷅_-᷄ )むむむ

• 1月14日
すばる

うちも最近同じで、ベビーゲートにはりついて何かを指差しながらギャン泣きしてます💦

海苔が大好きなので、減塩無添加の海苔あげてます😅

• ゆうたん

ゆうたん

やはり同じなんですね😭
    海苔!太らなそう😊
    減塩無添加良さそうですね!
    試してみます!
    もし食べなきゃ私がいただこう🤤

• 1月14日
カナぷう

下の子も今同じです。
しょっちゅう台所に連れてかれて食べ物を催促されます。
普段はダメだよーと言って違うことに気を反らせたりしますが何度も言うようなら「これで最後だからね」と言って一口サイズのゼリーやラムネをあげたりすることあります。
最後って意味はわかってるのでそれ以上は言ってきませんが…
お菓子ばかりは良くないのでキューブチーズや果物などを少しあげたりもします^_^

• ゆうたん

ゆうたん

やはりこれぐらいの子供は同じなんですね😭
    私ももうこれで終わりだよ!
    とは言っているんですが、何せしつこいww
    確かにお菓子ばかりはよくないですよね。
    バナナが好きなんですが、食べさせすぎると腹くだしたら困るので朝だけにしてるんですが😭
    キューブチーズも良いですね!
    明日にでもアンパンマンチーズ買ってきます笑

• 1月14日

うちの子もです!
キッチン大好きで😂
食べ物あるのわかってるんでしょうね😊
うちもスルメかじらせてますが、歯が強いのか割とすぐ食べ終わります…笑

• ゆうたん

ゆうたん

ほんとキッチン好きですよね😭
    ベビーゲートつけようかと一時期思ったのですが、結局つけたところでベビーゲートに張り付いて泣くのは目に見えるのでやめました🤣
    スルメあげてるんですね!
    最初は少しずつあげて大丈夫だったら挑戦してみるのありですね!あれ満腹感得るっていうし...
    でもすぐ食べ終わるのか...🤣

• 1月14日

退会ユーザー

言ってること、少しずつ分かってきてるのかこれで終わりね!って言うとしばらくは諦めてます😂
    イヤイヤ期真っ只中にしては大人しい方かも知れないです←

• 1月15日
たゆと

おやつ含む食事の時間は決められた時間のみがいいですよね!うちも外出以外はそうしてます。

何を要求してるか、はっきりとはわかりませんが・・・マグ渡してあげてお茶とか飲ませてもダメですかね?喉乾いてるとお腹も空いているように感じるそうですよ。スルメは少ししょっぱそうですね💦うちは食べ物はねだられませんが、手を引いてあれしてこれしては良く言われます。

• ゆうたん

ゆうたん

決められた時間が良いんですけどね~🤣
    あんまりしつこいとついつい、これだけだからね!
    と言ってあげてしまうこともしばしば( ;∀;)
    確かに飲み物をコップに入れて飲むのは好きなのでたまにやるんですが、飲んでるうちはいいんですけど、何せこぼす、遊ぶ。
    こぼして遊びだして、怒るとギャン泣き→繰り返しのループで笑
    確かにスルメはしょっぱそうなイメージもありますね🤔
    塩気のないスルメなんてあるわけないしな~🤣

• 1月14日