※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロッピ
子育て・グッズ

おっぱいが詰まっていて痛みがあり、搾乳機を試しても効果がない状況です。塊が出ないで治ることもあり、出ない場合は乳腺炎として受診が必要です。水分を取りすぎると逆効果かもしれません。赤ちゃんの授乳に関しても悩んでいます。

おっぱいが詰まっているのか、一部にしこりがあり、ガチガチです。
大きさは、ミニトマト3個ぶんくらいでしょうか……

産後すぐから母乳のみで、生後4ヶ月に入ったところです。

一度詰まったことがありましたが、その時は、ミニトマト一個ぶんくらいの固まりでしたし、乳首に白い塊が見えていて、激痛でしたが絞り出したら、詰まっていたおっぱいがプシャーッと噴水のように出て治りました。

今回、詰まっているものがまだ見えません。
奥の方で塊が詰まっているのでしょうか?

赤ちゃんは4ヶ月に入ったところで急に飲みにムラができるようになり、これまで三時間おきだったのが、四時間だったり一時間だったり、次の授乳タイミングが全く読めなくて、吸ってもらいたいのに辛いです……。
そして、吸い出して1分くらいで、眠いからもういらない!と乳首噛まれてギャン泣きされると、差し乳のため、作られ始めた母乳の行き場がなくなり、余計にガチガチに……(´Д` )

搾乳機を買いに走り、試してみましたが、塊が出てくる気配はまったくありません。

今日は久しぶりに、背中スイッチの発動率も高く、一日中抱っこしているような状態で、
普段なら気持ちに余裕もあるのに、おっぱいの痛みが気になって、余裕もありません(;_;)

どうしたら、塊が出てきますか?

塊が出ないで治ることもありますか?

塊が出ないままの場合、本格的な乳腺炎として受診が必要になるのはいつ頃なのでしょうか?
明日にも発熱したりするものなのかと、不安で仕方がありません。

主人が単身赴任のためワンオペで、自分が倒れるわけにいかない、という焦りもあります……。

水分とりすぎるとおっぱいがたくさん作られて逆に良くないですか?
それとも水分とらないと塊が悪化したり、どんどん新しくできてしまうのでしょうか?

いままで母乳育児が順調だっただけに、
わからないことだらけです。

どなたか、参考になるお話お聞かせください……(´Д` )

コメント

yo___oy

乳腺炎の発熱はいつ来るかわからないですよ!
私は張りもシコリも感じていなかったのに出たことが1度、ちょっと張ってるかなー?程度で急に発熱したことが1度あります。

搾乳機での搾乳は浅い所しか出せないと母乳外来の先生に言われたので、深い所はやはり手で搾るか飲んでもらうかだと思います。

予防的な処置としては、葛根湯とロキソニンを飲んでと言われました。
ロキソニンは授乳中も飲んでOKで、乳腺炎になってからの受診で処方されるのも葛根湯、ロキソニン、抗生物質です。

• ケロッピ

ケロッピ

発熱、急に来るものなんですね(;_;)

搾乳機、せっかく用意してみましたが、効果も感じられず残念な結果になりました。
    やはり吸ってもらうのが一番ですよね(>_<)

葛根湯、ロキソニン、抗生物質の件、教えていただきありがとうございます!
    最悪の痛みがきたら、ロキソニン飲みます(;_;)

• 1月14日
☆ねこ☆

その状態なら明日にでも赤ちゃん連れてでも病院に行くべきかと思いますよ(・・;)
塊があって痛いなら病院に行くべきかと_(:3 」∠)_

私は胸のマッサージと、たんぽぽコーヒーを飲んでます。
何度か詰まって授乳が辛すぎて病院にも行きましたが、塗り薬とマッサージで治りました。

• ケロッピ

ケロッピ

やはり受診するべきでしょうか(>_<)前回、自分で塊を絞り出したら治ったので、今回もあの塊が出てくるんじゃないかと期待してましたが、なかなか出てこなくて(;_;)

マッサージ、自己流でやるとおっぱいがさらに製造されたりして悪化しそうな気もするので、受診した際に聞いてみようと思います、ありがとうございます(>_<)

• 1月14日
ばんび

辛いですね😣私は詰まって病院に行ったとき、水分はとってくださいと言われました!
何回か詰まりましたが、塊が出ないで(出たの気づかないだけ?)治ったこともありましたよ💡
自分でマッサージしたり、あとは次しこりの方向から吸ってもらうといいかもです。詰まりかけのときは、薬局に葛根湯買いに行って飲んでました💊予防にいいですよ😊
明日になっても詰まりがとれなかったら我慢せず母乳外来など受診されたほうがいいと思います!

• ケロッピ

ケロッピ

葛根湯、いま飲んでみました。詰まってからじゃ、遅いかもしれませんが、できることも他にないので(;_;)

しこりがちょうど、乳首の上なんです。
    しこり側から押し絞りながら飲ませてますが、なかなか効果がなくて……(´Д` )

明日の朝もしこりが変化なければ、受診しようと思います(;_;)ありがとうございます!

• 1月14日
もりもり

もうそれは出来る限り早く助産師外来か母乳外来、あるいは桶谷式に行ってマッサージを受けたほうがいいです!
搾乳器では逆効果です。
手搾りで出すようになりますが、自分ではなかなか難しいです。やり方としてはまず全体を優しく包んで乳房と胸板を剥がすように優しく大きく何度も回してから、ミニトマト大の塊のところを押しながら全体を優しく搾ります。でも本当に、自分でやるのは難しいので応急処置だと思ってください。

温めると母乳が作られてしまうので、お風呂厳禁です。水分補給も控えめになさってください。
白い詰まりが見えるまで大丈夫なのではなく、乳房にしこりがある時点で乳腺炎の前段階です。痛みがあれば乳腺炎、そして熱が出てからでは遅いです。

• ケロッピ

ケロッピ

手絞り方法、詳しくありがとうございます(>_<)
    とりあえず夜中の授乳のときに、剥がすようにして〜の流れを意識しながら飲ませてみます(;_;)

お風呂は、ワンオペなので赤ちゃんを入れるときに、入らないわけにいかない感じなんです……でもお風呂で身体をあたためすぎないようにしてみます。

今はまだ、しこりはありますが耐えられる程度の痛みなので、最悪の痛みが来る前に受診できたらいいなと思います……(´Д` )本当に、熱が出てしまったらもうアウトですよね、

ありがとうございます(;_;)

• 1月14日
  • もりもり

もりもり

怖がらせるわけではないのですが…ネットで、痛みに耐えて悪化して手術された方の記録もあるので、早めに受診されてくださいね💦
    お風呂上がりは母乳が出やすいと思うので、逆にそれを利用して少し搾ってあげるといいですよ。その後キャベツがあればキャベツ湿布(キャベツを乳房に当てる)をしてあげるといいと思います。
    優しく包んで大きく回して~はタイミング関係なくやるのをオススメします。

長々とすみません、私も完母だったので、色々思い出しなんだか心配で…。お節介ですみません。早くよくなりますように(>_<)

• 1月14日
  • ケロッピ

ケロッピ

化膿して切開とかもよく聞きますもんね(;_;)

お節介だなんてとんでもないです!
    本当に、一人で辛かったので、聞いてもらえて、ご意見もいただき、それだけでも少し楽になりました。

最悪の状態になるまで、もう少し猶予がありますように……(;_;)頑張ります!

• 1月14日
ほほほー

私も5回ほど乳腺炎になりました!
しこりが出来てしまった場合1番はお子さんに飲んでもらうのがいいみたいです!
あとは、葛根湯を飲む!
水分を摂りすぎない!
脂っこいもの、糖分が多いものは食べない!
お湯に浸からない!
しこりが熱を持っているなら冷えピタで冷やす!
辛いようなら搾乳機で出す!

そして何よりいいのが、おっぱいマッサージに行くことです!
私も5回目が酷くて、母乳が詰まって化膿してしまいました。その際初めておっぱいマッサージ行ったのですが、もっと早く行けば良かったと後悔しました!!!化膿してしまうと出すのが本当に痛いので酷くなる前に処置するといいと思いますよ!頑張ってください!!

• ケロッピ

ケロッピ

すみません、下にコメントしてしまいました。

そしてお礼の言葉がありませんでしたので追記させてください。
    本当にありがとうございました!

• 1月14日
ケロッピ

5回の乳腺炎お疲れ様でした(;_;)

今日の授乳では、しこりに変化が無かったので、吸ってもらっていますが、詰まっている部分は出てないのだと思います(;_;)もっとすごい勢いで吸引してもらいたい……

昨日一昨日と、二日間、単身赴任の主人のところに泊まりに行ってまして、食生活がいつもと違い、ご飯ではなくパンばかりだったので、詰まったんだと思います(;_;)

葛根湯のみました。
どうか効いてほしいです……。

おっぱいマッサージ、、、
とりあえずは産院に受診しようと思います。母乳外来は金曜だけなのですが、痛ければ何かしらやってくれますよね(;_;)?

今晩耐えて、明日の朝、変化なければ受診しようと思います……。

あい

2回乳腺炎になりました💦私の場合は、全くおっぱい張らずに、なんかちょっとだけ痛いかも?くらいで一気に40℃の高熱にやられました😵
とりあえず葛根湯飲まれたみたいなので、あとは吸ってもらって自分でも絞るかですね💦痛みのあるとこを冷やすのもいいですよ。解熱鎮痛剤もあるなら飲んでしまう方がいいです。おっぱいの炎症を抑える為です。明日にでも母乳外来か、桶谷式マッサージを受けられたらいいですね(>_<)授乳の時も、抱き方を変えていろんな方向から吸ってもらうと、詰まってる乳腺も開通するかもしれません。フットボール抱きなど、試されるといいかもです。お大事にしてください(>_<)

• ケロッピ

ケロッピ

いきなり高熱もあるんですね(;_;)
    夜中の授乳、頑張って押しつぶして絞るように飲ませてましたが、変化なしで……

産院に電話したところ、午後に来てと言われたので、昼過ぎに行ってきます(´Д` )

ありがとうございます!

• 1月15日
おけい

こんばんわ🎵私も乳腺炎によくなります。
同じくようにしこりが出来るのですが
よくしている 対処法は 葛根湯飲んでお風呂入ってマッサージしてからの搾乳器です(ノ´∀`*) とにかく 少しでも外に出してあげることを考えたほうがいいですよー

• ケロッピ

ケロッピ

葛根湯効くんですね、飲んでみてますが、効果あるといいです(>_<)

搾乳機でも良くなることあるのですね。
    なかなか効果を感じないのですが、何度か試してみます!
    ありがとうございます(;_;)

• 1月15日