※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
子育て・グッズ

お子さんの朝ごはんとお昼ご飯の間隔について相談です。お昼寝前に食事をすることがあるが、3時間の間隔は短いでしょうか?

みなさん、お子さんの朝ごはん食べてからお昼ご飯までの時間てどのくらいあけていますか?
3時間は短いですかね⁇

お昼ご飯の前にお昼寝してしまうとたくさん寝てしまった時にお昼ご飯が遅くなってしまう時があり、そうゆう時は3時間くらいしかあいてなくてもお昼寝前に食べさせてしまう事があるんですが、良くないでしょうか?

コメント

COCORO

9か月ころからは4時間になりました♡

時間は8.12.16時に食べさせてます🙂食べる量や硬さとか形を大きくしても難しそうですかねぇ?

• COCORO

COCORO

ご飯にしたら結構腹持ちいーかな?って思いますが♡我が家はオニギリでパンはお菓子の時間とか?捕食であげてみては?

• 1月14日
  • あゆまい

あゆまい

お返事遅くなりました💦
    いえ、腹持ちの問題ではなく、うちの子朝起きてからだいたい4時間で眠くなるのでちょうどお昼ご飯のジャストタイムがお昼寝時間になってしまうんです😓
    そうすると2時間とか寝られてしまった時にお昼ご飯が遅くなって夜ご飯もズレこんでしまうのでそれが嫌で💦
    それで仕方なく今は4時間経つ前に食べさせちゃう事もあり、それってどうなのかなーと気になってしまって😅

• 1月16日
🤑

1歳過ぎてから
朝は8時半頃 パン
お昼は11時半頃でちょうど3時間くらいです!

• あゆまい

あゆまい

3時間でも特に吐いたり食べが悪かったりしなければきっと大丈夫なんでしょうね😊

• 1月16日
30

うちの子は7時〜7時30分に朝ごはん、10時におやつ、12時に昼ごはん、15時におやつ、17時30分に夜ご飯のサイクルです。
予防接種に行ったりすると前後してしまったりすることもよくあります。成長も問題なく、食べが悪くないのであれば大丈夫だと思いますよ^_^

• あゆまい

あゆまい

お返事遅くなりました💦
    おやつ2回あげてるんですね!
    うちはおやつは午後に1回のみです😌
    それだけこまめに胃に入れているのであれば、4時間空けなくても大丈夫な気がしますね☺️
    うちも特に成長も問題なく、しっかり食べているので大丈夫だとは思っていたんですが栄養士さんに4時間は空けるように言われたので少し気になりました!

• 1月16日
ドナルド・ダック

市の栄養士さんに「4時間は空けてね!」と指導されたのでそのようにしています!

ちなみに朝→8時〜9時
昼→12〜2時
夜→6時〜7時です☆

お昼寝をして遅くなっても2時には食べるようにしています!
12時頃食べた日は2時か3時くらいにおやつをあげてます(*´ω`*)
でないと夜までもたないので…

• あゆまい

あゆまい

私も前は栄養士さんに4時間空けるように言われたのを守らなくてはとそればかり気にしていました😅
    でも、現実は予定次第で時間狂う事もあってなかなか難しいんですよね💦
    スイーツさんはしっかり守られていて偉いです✨

• 1月16日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

そうだったんですね♪
    しっかり守ってるってほどでもないのですが
    どうしても私の中で「4時間空けなきゃ💦」という概念が勝ってしまうので
    無理やり守ってる感じです(´-∀-`;)
    臨機応変っていうのが苦手なので…

• 1月16日
しょうこ

1歳5ヶ月の娘がいます。
うちの娘は朝が早いので6時半に朝ごはん、11時半にお昼、5時に夕飯です(^^;💦

• あゆまい

あゆまい

お返事遅くなりました💦
    そんなに早起きで、お昼ご飯前にお昼寝してしまう事はないんでしょうか?
    うちは良く寝る子なのでどうしても目覚めてから4時間で眠くなってしまうみたいなんです😓

• 1月16日
  • しょうこ

しょうこ

午前中に1時間程度お昼寝します(>_<)💦

• 1月17日
ママリ

私もそれ気になってます!!
すぐお腹すいたというのですが一度にたくさんは食べれないし💦

• あゆまい

あゆまい

お返事遅くなりました💦
    良く食べるお子さんなんですね😊
    うちも良く食べる方だとは思いますが、それでも睡眠欲の方が勝つみたいです(笑)

• 1月16日
はるくんmama

離乳食の時から4時間空けてます!
朝8時~9時
昼12時~13時
昼寝14時~16時
おやつ16時
夜18時って感じですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• あゆまい

あゆまい

お返事遅くなりました💦
    うちも基本は4時間空けるんですが、その日の予定やお昼寝の関係でずれる事とかありませんか⁈
    もしないなら、どのように調整しているのか知りたいくらいです😣

• 1月16日