※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

妊娠中に副鼻腔炎でつらい症状が続き、薬を控えるように言われても改善せず、心が折れそう。手術でもしてくれたらいいのにと思っています。

すみません、弱音を吐かせてください。

妊娠中に副鼻腔炎になりました。
4日前ぐらいから続く頭痛、顔面痛、歯痛で何も手につきません。

病院に行きましたが、妊娠中だから薬は極力飲まないでと。
こまめに耳鼻科に通って鼻の吸引とネブライザーすれば良くなるからと言われたものの、1日と持ちません。全然良くならず、起きてる事も困難です。
結局つらすぎて処方された薬飲みましたが、明日から仕事行けるのかな。
徐々に良くなるからなんて言われても、家事も手につかず、仕事にも行けないなら手術でもしてくれたらいいのに…
普通は抗生物質とか痛み止めとかでわりとすぐに治るみたいなのに、妊娠中だからって病院通うしかできないなんて。
しかも妊娠中だからこそ病院通うのもしんどいのに。
もう心が折れそうです。

ここにしか吐き出せなくてすみません。

コメント

あお

副鼻腔炎、つらいですね。
11月に私もなり、耳鼻科通いました。
妊娠中ではないので私は抗生物質でしたが、耳鼻科の先生が仰るには、鼻うがいが良いそうです。
もちろん耳鼻科で吸引・吸入などは必要です。
1日も早い回復を願っています。

• ★

鼻うがいも効果的みたいですね!
    コツを掴むまで難しいようなので身体もだるく断念してましたが藁にもすがる思いで調べてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月14日
りんぴ

副鼻腔炎辛いですよね!(p_-)
もし、自分で鼻をかんでも出てこないとような状態なら、家庭用の電動鼻水吸引器も検討されると良いかもしれません。
ちょっと高価ですが、子供が小さいうちは風邪を引くたびに使えますし、大人にも使えて良いですよ。
うちはベビースマイルのものを楽天で買いました。今は新モデルになっているようです。人気商品で口コミもたくさんついてるので、良かったら見てみてください!

• ★

なるほど!鼻水吸引器を買うことは考えつきませんでした!
    早速調べてみたんですが、りんぴさんが購入したのは哺乳瓶のような形の吸引器ですか?それとも置き型タイプのものですか??
    子供にも使えて良さそうですね✨

• 1月14日
  • りんぴ

りんぴ

病院を変えたりすることも検討するとして、吸引器いいですよ☀️
    私が購入したのは、置き型のものです。
    使ってから洗うのはちょっと面倒ですが、子供は自分で鼻をかめないですし、妊婦さんがこの時期耳鼻科に通うよりは楽だしインフルエンザ等感染の心配がなくて安心だと思います!

• 1月14日
  • ★

耳鼻科に通うのが本当に大変で💦
    しかもこの前もインフルエンザの可能性のある患者さんが近くにいて、ビクビクしてました😭
    鼻の奥の方にある粘度の高い鼻水なども取れますか??

• 1月14日
  • りんぴ

りんぴ

遅くなってごめんなさい!
    私も一度副鼻腔炎になったんですけど、取れましたよ💡治るまでは半日とかでまた溜まってしまうのは、耳鼻科と同じかと思いますが…💦
    お風呂やシャワーの後にすると出やすいように思います☀️
    あと、自分で使っておくと、後々子供に使う時もコツがわかっていいです👍
    上の子が2歳なのですが、もう何度使ったかわからないくらい使ってます😅👍

• 1月14日
  • りんぴ

りんぴ

続けてごめんなさい!私の買ったのは旧型なので今のモデルだとわからないんですけど、おまけで細長いノズルが付いていて、それで奥の方まで吸えました!

• 1月14日
  • ★

細かい情報ありがとうございます🙏
    治っても繰り返しそうなので購入検討してみます!子供にも使えるしコスパいいですよね!
    ありがとうございます😊

• 1月14日

私も先月副鼻腔炎になりました。
私も顔面痛、歯痛、で夜も寝れなかったんですが、先生がペニシリン系は妊婦さんにもよく使われる薬だし大丈夫だからねって抗生物質と痛み止めくれて、2日飲んだら治りました😊
★さんが薬を飲んでもいいと思っていて、あまりしんどいなら病院変えてみてはどうですか?

• ★

薬で治されたんですね😭
    私自身、もう24週なので薬飲んでも影響は少ないんじゃないかと思ってまして、症状が続くのがつらすぎて病院変えてみようか検討してました😭
    思い切って病院変えてみようと思います😭
    ありがとうございます!!

• 1月14日

私も下の子妊娠中ずっと鼻炎が治らなくて副鼻腔炎と中耳炎を繰り返してました😣
産婦人科の先生は5ヶ月過ぎたら抗生剤出せるのあるからいいよ、と言われたので耳鼻科で抗生剤貰って飲みました!カロナールも飲んで痛みを止めてました。
その後も何度もなったけど耳鼻科の先生は本当は薬を出すのが嫌みたいで、その時はひたすら鼻洗浄に通いましたが💦
28週を過ぎるとかなり飲める薬も増えると色んなお医者さんに言われて、だいぶ楽になりました。
痛いの本当に辛いですよね…。
我慢しないでやっぱりかなり痛みが酷すぎるのを訴えたら何か考えてくれるかもです😣
私もまた副鼻腔炎で今は抗生剤を倍量で飲んでるところです💦授乳も終わったので強めのを貰ってます😥

• ★

私もカロナール貰いましたが、あまり効きませんでした😭
    妊娠中はやはりくりかえしますよね💦
    仕事して2歳の息子がいてなので鼻洗浄通うのもなかなか大変で、薬飲ませて〜って感じでした😭
    痛みに耐えられず抗生剤2日飲んだら良くなりました!
    ありがとうございます!

• 1月14日