※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
子育て・グッズ

乳児湿疹のケア方法について教えてください。薬を塗る以外での対処法を知りたいです。

乳児湿疹を治すためになにかケアされていますか?されている方、なにをしているか教えていただきたいです💦汁が出るほどひどく、小児科、皮膚科で薬をもらってそれを塗っています。なので薬を塗る以外のケア方法お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹は汗など油脂がダメみたいなのでお風呂ちゃんと入れてあげて、石鹸などしっかり洗い流してあげてます!
そして着替えは1日最低2回してあげて清潔を保ち、ローションの後にオイルを塗って保湿もしっかりしてあげてます!
おむつは出来たら1時間に一回変えた方が良いみたいです!
ですが寝てる所起こすのは申し訳無いので起きてる時だけですがこまめに変えてあげると良いみたいですよ!
おむつの性能がいいのでムレにくいですがやはり蒸れたりするみたいなので、たくさんおしっこしてた後は少しムレをとってあげて、おしりも保湿してあげてます☺️✨

乳児湿疹私もとても悩んでます😢
早く良くなるといいですね☺️💕

Koko

今の時期だと乾燥させないことですかね。薬の種類にもよると思いますがこまめに塗ってあげるといいと思います。うちの子も湿疹ひどかったですが、上記のこととシーツやタオルは常に清潔なものを使ってました😶
今では湿疹は綺麗に治ってます。でも乾燥肌は治らなくて保湿は欠かせませんが😓

A♡

うちは夏生まれなので参考にならないかもしれませんが、
顔もひどかったですが、夏だったので首もひどくて、ジュクジュクしてました(>_<)
固形石鹸で洗って保湿、朝や昼に気になった時は、ガーゼを緑茶で濡らして、拭いたりしてました!
お風呂出る前に緑茶で流したりしてました😌
合うか分かりませんがご参考までに💦

マカロン

春生まれなので、参考にならないかもしれませんですが、朝起きたら、ベビーバスで沐浴して、汗をながしてあげていました。
私は石鹸の使いすぎは赤ちゃんが余計皮脂を出そうとしてしまい、よくないという記事を読んだので、1日1回夜だけでした。ローションも使いませんでした。
でも全然治らず、焦りましたが、結局4ヶ月目くらいで、きれいに治りました。

ちゃこ

うちも1ヶ月半ぐらいしてから一気に顔に出来ました💦顔が赤くなるぐらい😣💦
入浴の時にベビーソープで擦らないようにしっかり洗ってから綺麗に洗い流して、赤ちゃん用の保湿クリームをつけてあげたら、少しずつ綺麗になってきましたよ😄