※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
ココロ・悩み

妊娠後期で不安を感じ、旦那に支えられたい。今後も不安になるかもしれない。旦那の対応に不安を感じている。

昨夜、テレビを見ていて番組は悲しくなるようなものでなく、普通に終わるまで見ていました。終わってから急に、気分が沈み出し涙がポロポロ出てきました。
妊娠後期になり情緒不安底なのかと…思います。仕事を辞めて、仕事していた頃の生活リズムが変わり、低位置胎盤という事でいつ出血するか分からない不安。自宅安静で外出もできず、このままだと帝王切開になり、いくら麻酔されるとはいえ体にメスを入れられる不安。こんな気持ちが頭いっぱいでした。旦那は、「どうしたの?」「大丈夫?」とか言ってくれてましたが、その時の私は気持ちがいっぱいで言葉にならず、「急に涙が出て・・分からない。」としか言えなかったです。
涙が止まらず泣いてる時、旦那はスマホ・・
ずっと触りっぱなしでした。ただ、側にいて擦ってくれたり、大丈夫だよ。と言って一緒に寝てほしかったのに、隣の部屋に行かれ寝てしまいました。
テレビを見てたのに急に、不安底になった私を、どうしたらいいのか分からなかったと思いますが、これからも急に情緒不安底になる時はあると思います。そんな時、旦那がまたどんな反応し、こんな私を受け入れてくれるか不安です。

コメント

とりそん

それはお辛いですね。。。情緒不安で悲しくもないのに泣いてしまったり、少しの事で涙が出たりと、とても分かります!
私も何故か意味無く涙が出たりしております。。。
旦那さん自身もそんなタマクロさんを見て不になったり、焦ったり、どうしたらいいのか分からなくて、しかし男として(なのかは分かりませんが)やはりそう言う自分を見せたくなくて向き合えないんじゃないかと思います。
それでもこちらとしては一緒にいて欲しいんですけどねっ!
喧嘩になってしまうと良くないですが、その気持ちを正直にぶつけてみたら良いと思います!
我旦那様もスマホ中毒だったので、私が居る時は見ないで!と言ったら喧嘩になりました(笑)
でもそれで気持ちをわかって貰って、徐々にでも理解をしてもらえたら、、、そうじゃなきゃ気持ち良く産めませんものねっ!タマクロさんがベストな状態で出産出来るのが一番ですので、どんと伝えちゃいましょうです!!!

• タマクロ

タマクロ

有り難う御座います。
    頭いっぱいになってその時
    考えていた気持ちをラインで、
    送ってみました。泣いていた時、旦那の質問に対して返事できずに泣いてたのが旦那は無視された…と。無視はして
    いるつもりは無くて言葉に、
    できなかったんです。できるだけ
    話せるように頑張ってみます。

• 9月11日
たろちゃま

私も最近、急に泣きたくなります(>_<)
ぎゅーってして一緒に寝て欲しいですよね(>_<)

私もいちいち悲しくなる自分にも嫌になっちゃって、、
台風のせいにしています!笑

うちの旦那も言わないとわかってくれず、携帯しているので、私は勝手に横に潜りこみます!
とにかくくっつきたい時にくっついています。
携帯してても邪魔さえしなければたまにかまってくれます(*^^*)

• タマクロ

タマクロ

有り難う御座います。
    何も言わなくても良いから
    ぎゅーってして安心させて
    ほしいです(ノ_・。)
    話せない事に、分からん…。
    と言われスマホされてるのが
    辛かったです。
    上手く話せない時は慰めて
    ほしいです

• 9月11日
プーママ

こんにちは!
私も妊娠中、よく泣いてました💦産後も産後で泣くこともありましたよ😔

うちの旦那もスマホをいじってばかり、片時も離さないですよ😣
子供が産まれても変わらないですね。
私で良ければ話し聞きますよ😊

• タマクロ

タマクロ

有り難う御座います。
    手が空いたらスマホ。でも
    こうして情緒不安底な時
    ぐらいは、スマホせず真剣に
    受け入れてほしいです…。
    側にいるだけでも、気持ちが、
    落ち着く時だってあるのに。
    それを分かってもらえなく辛いです。言葉にしないと分からない気持ちは分かるけど、できなくて泣いてばかりいてしまうこと分かってほしいです(ノ_・。)

• 9月11日
  • プーママ

プーママ

私も同じことあったよ。
    男の人って分かってくれないよ。
    後、私も帝王切開だった(>_<)
    自然分娩から急遽帝王切開で辛かった(>_<)怖かったし、気持ち分かるよ!

• 9月11日
  • タマクロ

タマクロ

有り難う御座います。
    分かってもらえて嬉しいです。
    不安底な時に、私を分からない旦那は、イライラしてる感じで・・
    私の方が、ごめんね・・って
    申し訳ない気持ちになって
    しまいます

• 9月11日
  • プーママ

プーママ

ママが不安定だとお腹の赤ちゃんに良くないから無理しないようにね!
    旦那さんも子供が産まれたら変わってくれるといいね!😊

• 9月11日
  • タマクロ

タマクロ

有り難う御座います(つд;*)
    無理しないように…頭に入れて
    今の不安底な時を頑張って乗りきります

• 9月11日
くーま☆

私もしょっちゅう気分が不安定になって急に泣き出したりしていました!
こればっかりはコントロールできないですよね(>_<)

旦那は始めはすごく心配して慰めたりしてくれていたのですが
私が優しくされると余計に泣き止めないことに気付いてからは
様子を見てそっとしておいてくれます。
タマクロさんの旦那さんも、急なことでびっくりして
そっとしておいた方がいいと思ってくれたのではないですか?(*^^*)

• タマクロ

タマクロ

有り難う御座います。テレビを
    見終わって、数分の事だから
    動揺するし、受けとめきれない
    タイミングがあると言われました・・

• 9月11日
ことりおまめ

最近、子育てハッピーアドバイスという本のパパ向けの物を読みました。そこに、男性と女性の思考の違いがわかりやすく書いてありました。
うちも主人がドライな人で、精神的な支えを感じられません。優しくしてほしいって言っても、俺はやってる!と言われてしまいます。伝わらないから言ってるのに…。
男性は、ニュアンスをつかみとったり共感するのがあまり上手ではないみたいです。
前述の本以外にも、最近はパパ向けの育児本などもありますので(だいたい、ママへの対処法載ってます)、本を読んでわかってもらうのも一つの手です。

私帝王切開でした。逆子で、予定帝王切開のはずが予定日前に破水して急に切られました。心の準備なかったです。
でも手術はすぐ終わります。
カンガルーケアできないしなかなか抱っこできないし…だけど、赤ちゃんが無事に生まれてきて良かったです。
うちの子は、ママのここから生まれてきてきたんだ~って傷口をよく触ります。

涙は浄化作用があるといいます。泣けるときは泣いちゃって、落ち着いたときにご主人と少しゆっくりできるといいですね。
うまく気持ちを伝えられないときはお手紙渡すのももいいですよ。

• タマクロ

タマクロ

有り難う御座います。
    そんな本があるんですね。
    知りませんでした。帝王切開で
    無事に生まれてきたら良いですが、不安になったり、頭の中が
    ぐちゃぐちゃで、わけも分からず泣く自分を、旦那もどうしたら良いのか分からなくなるのも
    分かります。でも…受けとめて欲しくなるんですよね(ノ_・。)

• 9月11日
  • ことりおまめ

ことりおまめ

私は帝王切開はリスクが少ないお産だと聞きました。世の中絶対はないけれど、あまり気に病まないでくださいね。

生まれた後だとなかなかできないから、妊婦のうちにいっぱい甘えられますように。

• 9月11日
  • タマクロ

タマクロ

有り難う御座います。
    今のうちに旦那に甘えてみたり
    してみます(*^^*)

• 9月11日
タマクロ

言葉に出すより書く方が
伝えやすいので手紙やラインで
伝えてみます(*^^*)